« とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で | トップページ | 普通の韓国を探して5973 日本ではあまり見ない漢字語 »

2016年10月 8日 (土)

とうちゃんの自転車日記1139 新津の町

020

 鉄道の町と言われた新潟市秋葉区の新津です。新潟から長岡、戻って加茂、その後に来た町です。


021

 けっこう大きな商業施設もほとんどが空き店舗。この先が町の中心の交差点です。


023

駅の方へ左折します。今はあまり見なくなったレコード店、まだ頑張ってます。


024

 個人の時計眼鏡店も。昔はちょっとした町には時計宝石メガネ店と写真館がありましたよねぇ。


025

 新潟方面への旧道。曲がってるけどけっこう広く、長く続く道です。


028

 突き当りが新津駅。一時はこの通り、風俗で有名だった時期もありました。今はそんな店も減り、寂しい状況です。


029

 「おばなや」という店でお昼ご飯。新潟では珍しい皿うどん太麺をいただきました。柔らか目のチャンポンの麺、かなり好きです。

|

« とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で | トップページ | 普通の韓国を探して5973 日本ではあまり見ない漢字語 »

コメント

辛うじてSLがよく見られますが,やはり以前よりも寂しくなりましたね。少し離れたところに大規模店や便利な大型店が集まっている地区ができたので,明らかに駅前は人数が少なくなりました。

投稿: さいとう | 2016年10月 9日 (日) 00時42分

 はい、一時はその、ピンクサロンで賑わっていたようですが、そんな店もほとんど無くなり、3軒のうち2軒は空き、そんなイメージです。ウォーキングだと遠いけど自転車とか電車ならすぐ。そんな県内の町もたくさん歩きたいです。

投稿: おとう | 2016年10月11日 (火) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64314929

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1139 新津の町:

« とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で | トップページ | 普通の韓国を探して5973 日本ではあまり見ない漢字語 »