« 2016年10月16日 早起きしてフィットネスクラブ、朝食、自転車で出勤 | トップページ | 普通の韓国を探して5981 久々の貞陵洞4 »

2016年10月17日 (月)

2016年10月17日 雨のち曇りの予報です

144

 おはようございます

 新潟県知事選挙、マスコミは「慎重な」だの、「批判的な」だの言う言葉を使っていますが、要は原発再稼働に賛成か反対か?その辺が争点でした。

 その結果は、反対派の候補者が当選しました。意外に早く出た当選確実のニュース速報を見てちょっと嬉しかったです。私含め、普通のあまり政治に関心の無い一般人が意志をはっきり表明した、そんなふうに感じました。

 シンプルに今原発無しで何とかやっていけてるんだから、何かあったら大変なことになる原発、やはり徐々に廃止して行ったほうが、今の、そして未来の日本のために良いと思うからです。目先のお金や効率のことばかり考えていてはいけません。

 投票率もやや向上したので私を含め、浮動票(浮遊票)だったあまり政治に関心が無い人も選挙に行ったのではないかと考えています。

 台湾、韓国での選挙を見たことがありますが、かなり一生懸命。日本はその逆。一部の熱心な人の意向で政治が動いている感じ。「このままでいいや」と考える層が多数でした。

 朝のテレビのトップニュースでも報じられた今回の新潟県知事選挙、日本と日本人が良い方向に変わる契機になればいいなと思います。

 濡れた路面でしたが予報を信じて自転車出勤。800円の節約です。

|

« 2016年10月16日 早起きしてフィットネスクラブ、朝食、自転車で出勤 | トップページ | 普通の韓国を探して5981 久々の貞陵洞4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64359921

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月17日 雨のち曇りの予報です:

« 2016年10月16日 早起きしてフィットネスクラブ、朝食、自転車で出勤 | トップページ | 普通の韓国を探して5981 久々の貞陵洞4 »