« 普通の韓国を探して5986 久しぶりの貞陵洞8 | トップページ | 2016年10月25日 ゆったりの火曜日です »

2016年10月25日 (火)

とうちゃんの自転車日記1145 19日の電車ウォーキング3

044

 中条町の続きです。向こうが立派な料亭。右の建物は三叉路にある写真館。正面の印刷所も昔からありそう。

 須貝さんという姓はここらへん、多いのかもしれません。学生時代に教えていただいた女性の先生も須貝先生、確か中条の方でした。


047

 線路の方へ歩きます。ちょっと曲がって続く道。きっと昔からの道です。


052

 もうすぐ線路というあたりにも大きな料亭があります。中条町、昔からこのあたりの中心の町だったのでしょう。


051

 道が三角になってるのは昔からの道と新しい道の合わさる所だか、どこかの本で読んだことがあります。もうすぐ先は線路沿いの新しい道になります。


055

 線路に出て駅のほうへ。前に来たときに自転車に乗った中学生3人が見知らぬ私に挨拶してくれた場所でもあります。そういうふうに学校で言われているのかもしれませんが、嬉しい挨拶でした。


058

 道端の道祖神も大事にされている風。


064

 さて、中条駅。まだ駅舎は新しいように思えるのですが村上寄りの部分、橋上駅の工事が始まっていました。人口が増える海側に西口をというのも理由なのかもしれませんね。

|

« 普通の韓国を探して5986 久しぶりの貞陵洞8 | トップページ | 2016年10月25日 ゆったりの火曜日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64396330

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1145 19日の電車ウォーキング3:

« 普通の韓国を探して5986 久しぶりの貞陵洞8 | トップページ | 2016年10月25日 ゆったりの火曜日です »