« 普通の韓国を探して5988 ソウルらしくない?! | トップページ | 普通の韓国を探して5989 公共の場所はみんな禁煙 »

2016年10月28日 (金)

とうちゃんの自転車日記1146 19日の電車ウォーキング4

069

 中条町を1時間弱歩いて、次は坂町へ移動です。村上行の普通、どんな電車が来るかなと思ってると115系の長い電車でした。


070

 東京の電車に乗ると広告がたくさん。田舎はこんな県内県外の私立大学の広告が一番目立ちます。


071

 坂町駅到着。昔はターンテーブルもあった鉄道の町でした。蒸気機関車時代の給水塔がぽつんと残っています。


073

 米坂線の110型気動車が待機中。ずっとエンジンが回っています。よく知りませんが、車のことを考えるとなんでアイドリングを続けるの?と思います。一度冷えると走れないのでしょうかねぇ?


074

 駅前の鉄道の建物。昔は確か機関区もありました。羽越線の列車、米坂線の列車、機関車の付け替えもあったのでしょう。


075

 あまり有名でない駅なのに駅舎が立派ですが、使われてるのは1階の一部のよう。

 昭和47年の3月、高校に合格した後に上野からの夜行列車で米沢、米坂線で羽前沼沢、越後金丸、雪の中で9600を撮影しに来たとき以来の坂町駅でした。

|

« 普通の韓国を探して5988 ソウルらしくない?! | トップページ | 普通の韓国を探して5989 公共の場所はみんな禁煙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64409186

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1146 19日の電車ウォーキング4:

« 普通の韓国を探して5988 ソウルらしくない?! | トップページ | 普通の韓国を探して5989 公共の場所はみんな禁煙 »