« 2016年11月26日 明日の休みを楽しみにがんばりましょう | トップページ | 普通の韓国を探して6011 また古い地図の話題 »

2016年11月26日 (土)

普通の韓国を探して6010 北倉洞は北米倉町だった?

010

 昔のソウルの、いや、京城の地図です。경성は良くて、けいじょうはダメという事になっていたはず、まぁ、ご勘弁ください。

 朝鮮銀行、三越という文字が見えますが、ソウルのど真ん中、中央郵逓局前のあたり。朝鮮銀行は今の韓国銀行貨幣博物館、三越は新世界本店です。

 あ!と思ったのは「歯科専門」の文字。李準圭先生から60年代のソウル大学校歯科大学は今のロッテ本店の裏あたりにあったと聞いていましたが、もっと南大門市場寄りの裏手、もしかしてけっこう小広い駐車場のあたりがソウル大歯科大だったのかなとも思います。

 で、タイトルですがその北に「北米倉町」の文字。ちょうど今の北倉洞でしょう。古い地図の面白さです。

|

« 2016年11月26日 明日の休みを楽しみにがんばりましょう | トップページ | 普通の韓国を探して6011 また古い地図の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64545724

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6010 北倉洞は北米倉町だった?:

« 2016年11月26日 明日の休みを楽しみにがんばりましょう | トップページ | 普通の韓国を探して6011 また古い地図の話題 »