« 2016年11月12日 晴れてきました。忙しい土曜日です。 | トップページ | 普通の韓国を探して5999 落書=낙서=落書き »

2016年11月12日 (土)

普通の韓国を探して5998 ソウルの寒さと新潟の寒さ

3871

 冬が厳しい韓国、1月あたりだと最高気温でも零下だったり。最低気温もマイナス10度以下だと寒いっていうくらい。ソウルでマイナス20度行くことはまず無いと思いますが、マイナス10度は寒い日の普通、そんなです。

 でも、首回りだの手だのの防寒をしていれば案外マイナス10度も大丈夫。冬のソウルを訪問した経験がある方ならお分かりかと思います。

 どうして?って思うのですが、まずは風があまり無いこと。それと湿度が低くカラッとしてること、室内は十分すぎるくらい暖かいこと。そんなのが要因のように思えます。

 逆に新潟の冬は、零下になることはあってもせいぜいマイナス3度くらい。でも、天候が悪く、最低と最高が一緒の0度なんて日もあったり、さらには何と言っても風が強い街。その辺で体感温度、心理的温度が低いのでしょう。

 写真は昨日のPM2.5の分布予想図。見事にソウルと京機道あたりが抹茶色。風が無いので中国からの微細な埃を含んだ空気が停滞してしまうのではないかと考えています。

|

« 2016年11月12日 晴れてきました。忙しい土曜日です。 | トップページ | 普通の韓国を探して5999 落書=낙서=落書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64478809

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5998 ソウルの寒さと新潟の寒さ:

« 2016年11月12日 晴れてきました。忙しい土曜日です。 | トップページ | 普通の韓国を探して5999 落書=낙서=落書き »