« 2016年11月23日 雨の新潟市です | トップページ | 2016年11月25日 忙しい週末です »

2016年11月23日 (水)

とうちゃんの自転車日記1165 美味しく食べるのは愉しいこと

142

 写真はオオタニワタリ。沖縄の貧乏生活とか、そんなテレビ番組で知りましたが食べられるシダ類の野草です。先日訪問した八丈島でも、有名なアシタバとともにどこにでも生えている様子でした。アシタバは千切って食べましたが、これはどうも、硬そうで食べませんでした。

 食べること、美味しく食べること、人生のというか日常の大事な、そして楽しいことのひとつです。何度も書いていますが、「美味しいなぁ」と感じるといい脳内ホルモンが出て幸福な気持ちになれるのだと思います。

 韓国好きの私、でも、一人では食べられるメニューも限られる韓国ですので、数年前にここで知り合った河霜さん、とてもありがたい友達になっています。行く度に交代で食事をご馳走する、そんな仲なんです。

 「食事で大事なのは『何を食べるか』よりも、『誰と食べるか』だ」といういい言葉がありますが、でも、あれ食べたいこれ食べたい、そんなのもありますよね。 前回は河霜さんがホストの番で駅三洞で安東地方の料理の店でした。

 次回はまだ日程は決まっていませんが、私の番。さて、何にしよう?なんてあれこれネットや本を見ながら考えています。

 韓国生活も通算で1年以上になりそう。韓半島ほぼ全土を歩いてもいる私ですので、食べたことないもの、というとあまり無いと思います。珍しいものということで、浮かぶのはソガリ料理、龍鳳湯、エチョチムとか。まぁ、珍しくて高級な料理ですが、大体の予想が付く味でしょう。

 まだ何が出てくるかわかりませんが、親한親旧と愉しい会話を交えて食べる、それでも充分美味しいんじゃないかと考えています。

 まぁ、時間もあります。あれこれ考えるのも楽しいことです。「ああ、愉しい人生」、そんな韓国のちょっと昔の歌がありましたが、そんな気分です。

|

« 2016年11月23日 雨の新潟市です | トップページ | 2016年11月25日 忙しい週末です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64531327

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1165 美味しく食べるのは愉しいこと:

« 2016年11月23日 雨の新潟市です | トップページ | 2016年11月25日 忙しい週末です »