« とうちゃんの自転車日記1161 久しぶりの羽田空港 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1162 初めて見る景色は脳へのいい刺激に »

2016年11月19日 (土)

普通の韓国を探して6004 スユ在来市場への裏通り

343

 4号線彌阿駅で下車、道峰路、通称義政府街道を北へ。いつも表通りを歩くので今回は1本山側の裏通りを行きました。

 昔流行ったチャムチ(まぐろ)の店。まだぽつぽつ残っています。裏通りですが大きな繁華街、市場のあるスユリ、けっこう店があります。


344

 そのマグロ食べ放題の店の前ですが、「がんばれ父ちゃん」に続く、聞いた事のない紙パックの日本酒「祭天狗」の広告です。さてさて、どこの酒なんでしょう?日本酒への税金が高い韓国。大体日本の値段の4倍くらいで4合瓶の日本酒が売られています。


345

 鐘岩洞の食堂アジュマの店の後にできたチェーンの食堂「コリアンバベキュ」の店、ここにもありました。一度は行ってみようと思っていますが、まだ果たせていません。


346

 坂を下るとスユ市場かな?左の店、鉄物とあります。日本だと金物屋、もしくは荒物屋という言葉もありましたが、韓国ではそういう金属雑貨の店、鉄物店、チョルムルジョムと言います。

 映画「ラジオスター」でも鉄物カゲのアジョシが茶房のツケを溜めて、というのがありました。

 11月初旬、夕方5時半ころの写真です。

|

« とうちゃんの自転車日記1161 久しぶりの羽田空港 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1162 初めて見る景色は脳へのいい刺激に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64513799

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6004 スユ在来市場への裏通り:

« とうちゃんの自転車日記1161 久しぶりの羽田空港 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1162 初めて見る景色は脳へのいい刺激に »