« 2016年11月29日 曇り時々雨の新潟です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1168 高速バスで東京日帰り »

2016年11月29日 (火)

とうちゃんの自転車日記1167 電動アシストだから上れた道

105

 八丈島2日目、早朝のすごい大雨には驚きましたが30分ほどで止んでくれました。予定通り、赤松自動車という所で、レンタサイクル、電動アシスト付きを借りました。5時間で1900円だったかな。

 赤松自動車さんには前日夕方にもちょっとお邪魔してお世話になったんです。社長さん、奥さんの専務さんとも愉しくお話させていただいたんです。ありがとうございました。

 で、自転車ですが、それに乗って出発、ちょっとした博物館を見て、ちょっと遠くへと走らせました。大きな町は2つの山の間の比較的平たんな場所。それとは別に南側にももっと小さな町があります。

 島一番の難所と本にあった道を目指すと、一瞬にして走る気をなくす光景。一度下って、その難所にできたトンネルに上がるのですが、写真、はるか上にトンネルの入口らしき場所とそこに上がる急坂が見えています。


110

 上田市の真田の里へ行った時に知った電動アシストの楽な利用法を最大限利用して何とか上がってきたトンネル入り口からの風景です。普通の自転車だったら諦めていたでしょう。まだまだ先はあるのですが、気持ちのいい一休みです。

 この後、その温泉がある集落まで行って、引き返しましたが、坂道の多い場所、お年寄りでなくても電動アシスト車、ありがたいって感じました。

|

« 2016年11月29日 曇り時々雨の新潟です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1168 高速バスで東京日帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64558331

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1167 電動アシストだから上れた道:

« 2016年11月29日 曇り時々雨の新潟です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1168 高速バスで東京日帰り »