« とうちゃんの自転車日記1157 徳島ラーメン、気に入りました | トップページ | 2016年11月11日 ペペロデー&ポッキープリッツの日 »

2016年11月11日 (金)

普通の韓国を探して5997 KE763便、仁川10時05分発

3791

 以前、763、764便の減便と時間変更の話を書いた際にさいとうさんからコメントいただいたのですが、ソウル駅でのチェックイン&事前出国サービスができなくなるのでは?という話。どうなるのか?ちょっと心配でしたが、できました。

 写真はソウル駅地下の空港鉄道駅にある事前出国の部屋の入口、7時から19時までやってるよ、とあります。

 出発時間の3時間前だか、そんな制限があったはずですので、KEの職員さんに尋ねてみると、出入国管理事務所が7時に開く、7時の空港鉄道直通列車は無理だけど7時34分発の直通列車でも手続き可能だとのことでした。

385

 時間は6時半過ぎ。早速直通列車の切符を6900Wで購入、大韓航空の窓口で搭乗手続き、カバンを預けました。7時34分の列車が仁川空港駅に着くのは8時17分。

 「3時間前」というのがどの時点からか、よく知りませんが、とにかく大韓航空新潟便KE763に乗る場合のソウル駅KCATでの事前出国サービス、可能です。

 仁川空港の朝、チェックインの行列がたくさん。手荷物検査場への入場も長い列。事前出国では別の入り口から入り、別の検査台での検査。出国ゲートは一緒ですがとにかく楽です。

 ぎりぎりまで買い物したい方とかには向きませんが、ソウル駅KCATでの事前出国、ゆったり楽に帰りたい人にはありがたい制度でしょう。よかったぁ、って思いました。

|

« とうちゃんの自転車日記1157 徳島ラーメン、気に入りました | トップページ | 2016年11月11日 ペペロデー&ポッキープリッツの日 »

コメント

KCAT手続き変わっていないようで,とても安心しました。
やはりこのサービス,すごく便利ですね。さらにWebチェックインをしておくと出発の場合の新潟空港でも別カウンターで待機時間が少なくて良いですよ。この画像を拝見して思い出しましたが,窓口発券の場合のレシート乗車券,窓口係員がどの駅でも出発時間を○で囲んでくれますね。正直味気ないレシート乗車券ですが,この点の対応は日本よりも丁寧な印象を受けます。

投稿: さいとう | 2016年11月13日 (日) 23時08分

コメントありがとうございます
 大抵はパスカルなので出発の少し前にウェブチェックインの案内メールが来ますが、よく解らないのでまだやったことありません。
 ともかく、7時の出国審査場オープンすぐでなら事前出国手続きが可能なのがわかり、よかったです。

 切符の大事な記載事項にマークしてくれるのはKRもここも、そして飛行機の搭乗券でもいっしょですね。

投稿: おとう | 2016年11月14日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64473415

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5997 KE763便、仁川10時05分発:

« とうちゃんの自転車日記1157 徳島ラーメン、気に入りました | トップページ | 2016年11月11日 ペペロデー&ポッキープリッツの日 »