« 普通の韓国を探して6038 韓国人はアワビも大好き | トップページ | とうちゃんの自転車日記1181 テレビで見かけて購入してみた »

2016年12月27日 (火)

普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た

005

 日常生活上大事なのがモノを数える言葉。そういう時はイル、イ、サムではなく、ハナ、トゥル、セを使うことが多いようです。

 また農協の広告ですが、今回はマヌル=にんにく。9900Wで1자루とあります。あ?!日帝残滓?ザル?とも思いましたが、笊はバグニだったはず。

 日本同様、果物とかなんか、プラスティックの笊で売っていてひと笊=ハンバグニ、ってのはずいぶん前に覚えました。

 さて、でも、という事で、辞書を引いてみたら、チャル、袋を数える単位と出ています。あとは、細長い物を数える単位とも。

 にんにく1袋50個以内9900W。中国産でしょうか、でも、日本だと普通は1個ずつ、せいぜい3個入りのネットとかで売ってるにんにく、やはり韓国の食事には欠かせない材料なんでしょうね。

|

« 普通の韓国を探して6038 韓国人はアワビも大好き | トップページ | とうちゃんの自転車日記1181 テレビで見かけて購入してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64682412

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た:

« 普通の韓国を探して6038 韓国人はアワビも大好き | トップページ | とうちゃんの自転車日記1181 テレビで見かけて購入してみた »