« 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た | トップページ | とうちゃんの自転車日記1182 雪国の駅 »

2016年12月27日 (火)

とうちゃんの自転車日記1181 テレビで見かけて購入してみた

014

 温度計のように細かな数値は測れませんが、塩分濃度計、テレビ番組で出てきたのを買ってみました。電池を入れただけでまだ使っていません。

 我が家の味噌汁の塩分は?さて、どうなるでしょうか?

 河霜さんも言っておられましたが、日本食、全体的に塩辛いって韓国人は感じるそうです。塩辛とか、ま、そんなのは一緒ですが、おかず類、漬物、ナムルだの、そしてスープ、鍋のつゆ、煮物、確かに、「え?!これでいいの?」って私も韓国で食べる時に感じることがあります。

 あと、基本はほとんど塩分無しで、自分で好きなだけ塩をというスープも韓国では多いですものね。

 ぱっと思い浮かぶのは河霜さんと一緒に食べた有名店、「岩寺海物湯」のヘムルタンだの、あちこちで食べていますが、カムジャタン、ピョヘジャンクッも塩気はずいぶん少ないです。

 韓国の料理、少ない塩分を補うのが唐辛子、にんにくをはじめとする香辛料、香味野菜なのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た | トップページ | とうちゃんの自転車日記1182 雪国の駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64683089

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1181 テレビで見かけて購入してみた:

« 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た | トップページ | とうちゃんの自転車日記1182 雪国の駅 »