« 普通の韓国を探して6037 ついつい目につく歯医者の看板 | トップページ | 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た »

2016年12月27日 (火)

普通の韓国を探して6038 韓国人はアワビも大好き

003

 風邪で変更が2つもあり、空いてしまいました。またまた農協ハナロクラブの広告ネタです。

 鮑が5つで9900W、写真では4つしか写っていません。これもケンチャナヨですねぇ。日本だったら広告主が製作会社に文句を言いそうです。

 こちらの記事でも何度か鮑の話を書いていますが、韓国では養殖が盛んで、わりあい手ごろな値段だったりします。

 日本にも輸出していて、旅館だの、飲食店だのではかなり韓国産のものが使われているはず。ある程度の大きさまで人工飼料で育てて、あとは海で、というのが多いでしょうから、味は大差ないと思います。

 店のアジュマに聞いたところ、売られている一番小さいのでも3年はかかるとか。そんな殻長5センチとかのクラスだと12個10000Wとか。5年6年経ったものだとけっこう高くなりますが、それでも、そこそこの大きさのが4つ10000Wとか。これも、そんなサイズなんだと思います。

 日本だと、年に1度も食べない人も多いはずですけど、韓国、秋夕、旧正月などの贈答品では牛肉、クルビ(イシモチの干物)とともに3大高級贈り物。100万Wを超える詰め合わせもあります。

|

« 普通の韓国を探して6037 ついつい目につく歯医者の看板 | トップページ | 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64681912

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6038 韓国人はアワビも大好き:

« 普通の韓国を探して6037 ついつい目につく歯医者の看板 | トップページ | 普通の韓国を探して6039 자루? 笊はバグニだったはず、と思って辞書を見た »