« とうちゃんの自転車日記1176 飯山線で新潟へ2 | トップページ | 2016年12月20日 オープンデイの火曜日です »

2016年12月20日 (火)

普通の韓国を探して6033 かぼちゃのように甘いさつまいも

002

 また農協ハナロマートの広告からのネタです。

 すでに書いていますが、韓国、甘くて美味しいモノの例えに「蜂蜜=クル」という言葉を使います。「クル西瓜」、「クル苺」とか。

 写真はコグマ、子熊と一緒なので初心者もすぐ覚える単語ですがサツマイモ、「ホバk(かぼちゃ)コグマ」とあります。ホクホクしててかぼちゃのように甘くて美味しいってことでしょう。

 よくガイドブックにあるかぼちゃ粥のかぼちゃは茶色くて巨大で皮がものすごく硬いもの。日本で普通にあるようなかぼちゃは「タン(甘い)ホバク」と言います。

 日本だと美味しいサツマイモ、栗に例えたりしますが、栗ってそんなに甘いものでもないですよね。

|

« とうちゃんの自転車日記1176 飯山線で新潟へ2 | トップページ | 2016年12月20日 オープンデイの火曜日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64648907

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6033 かぼちゃのように甘いさつまいも:

« とうちゃんの自転車日記1176 飯山線で新潟へ2 | トップページ | 2016年12月20日 オープンデイの火曜日です »