« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月 9日 (土)

普通の韓国を探して5352 扶余の町を歩く4 いよいよ定林寺址

258

 左は百済初等学校、開園時間前ですが定林寺址に入場です。


261

 これは博物館と言うか資料館。


262

 小さな門をくぐって定林寺の境内址に入ります。


266

 あるのは塔と石仏を収めるお堂だけ。何たって開園時間前ですので誰もいませんから好きなアングルで写真を撮れます。


267

 それこそたくさんシャッターを切りましたが、どんなアングルがいいかな?


268

 こんな写真も。新羅と唐の連合軍によって滅ぼされた百済の最後の王都に残る寺の址と石塔。思ってたより大きかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

普通の韓国を探して5351 扶余の町を歩く3 百済初等学校

246

 バスターミナルのあるプヨのメインストリートの1本東の大通り。向こう側は定林寺址です。


249

 韓国お得意の消火栓ガード。ここなら大丈夫そうなんですが、ちゃんと車から守っています。

 向こう側、三千里自転車の店ですね。最近はスポーツとして自転車に乗る人が増えてきた韓国です。自転車道の整備では日本をすでに追い越したかもしれません。


250

 これは何だろう?と思ったら剣道の道場でした。向こう側はモテルがいくつか。


255

さて、定林寺址側に入ると初等学校と中学校?かなりの長さに2階建ての校舎があります。後で調べたら百済初等学校と扶余中学校。いい場所にあります。


256

 こんな道。左はずっと学校の校舎。右が定林寺の公園です。


252

 東から西から、初等学生が登校しています。


254

 塀が低いのでよく見える定林寺址。向こうのお堂は前に来たときは工事中だった帽子の石仏を守る新しいものです。


257

 まだちょっと時間が早い模様。でも、前に書いたようにうろうろしてたら入れてくれました。現場の判断がある程度許される韓国の「良いケンチャナヨ」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1111 いい出張になりました

2381

 おはようございます

 6日の朝、ゆっくり出発して東京経由で浜松。医局の先輩の診療所を訪問、見学していろいろ話してきました。帰りはゆっくり在来線も使って初めての街を少し歩き、昨夜新潟へ。写真は昨日の夕方の東京駅です。

 久々の東海道新幹線。暖冬のためか富士山にもほとんど雪はありません。あと、静岡県あたり、お茶畑が多いのと、日本を代表するような大企業の工場が多いこと。新幹線での通勤者が多いこと。いろいろ新潟ではわからなかったことが、いい脳への刺激になりました。
 2016年の仕事。月火と暇だったのですが今日明日明後日、いよいよ忙しくなります。がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

2016年1月6日 ちょっと出かけてきます

653

 おはようございます

 今日は休診日。消毒した器材の片付けをして、ちょっと出かけてきます。小雨模様ですが寒くはありません。新幹線に乗って先輩の診療所を見学に行く予定。有意義な出張にできればと考えています。

 写真はソウル駅西部駅で。その日に瓶詰したマッコリが1200Wで飲める韓国。いい国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

2016年1月5日 雨です新潟 ダイソンいいですよ

023

 おはようございます

 今年の仕事の2日目です。もともと暇になりやすい火曜日。オープンデイではないのですが、予約は少ないです。でも、しっかり治療しましょう。

 今年の年末の掃除、家でも医院でも、かなりがんばりました。その理由が、ダイソンのコードレス掃除機でした。医院の大掃除の後、家にも持ち帰り、大活躍。あっちこっちの掃除がすごく楽になりました。 断捨離の私ですけど、2015年に買ったものの中でも大ヒットという感じです。

 家電は国産が一番、外国で造れるものが日本でできないわけはない、そう考えていた国産品信奉者の私でしたが、ちょっと値段が高いだけのことはあると納得です。もう一つあってもいいかな?と思うくらいですもの。

 写真は長崎県産のトラフグの歯。大昔論文を見てくださった解剖の教授の部屋にあったのがトラフグの口元のホルマリン漬け。12月に前畑先生からいただいたフグにも口の部分があり、食べた後、真似して標本にしたのですが、、、養殖もののためか、よく見ると歯がニッパーでカットされています。同じ水槽の仲間とけんかして品物が傷むのを防ぐために歯を切るという話を聞いていましたが、ホントでした。

 正中(身体の真ん中)の縫合は石灰化してなく、乾いてきたら外れてしまいました。若いフグだからなのか?年とってもくっつかないのか?次回は天然ものの大型のトラフグの口が欲しいなぁと思う私でした。
 

 アップして写真を見ましたが、どっちが上顎骨でどっちが下顎骨だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5350 扶余の町2

241

 次は定林寺?と思った方もいるかな?でも、普通の韓国が好きな私。ゆっくり観察しながら歩きます。これは何を撮ったのかな?


242

 裏通りは昔のままなのでしょう?でも、こんなに道、広かったかな?前に来たのは98年とか99年あたり。もうずいぶん前になります。


243

 韓国のどこにでもある沐浴湯。銭湯がどんどん減ってしまった日本とは違う点。家に風呂があっても週に1~2度は沐浴湯へという人も多いようです。


244

 あっちは市場のよう。昔はこんな立派な屋根は無かったと思います。


245

 やっと大通り。低い塀に囲まれた定林寺跡地です。ここにも「イバトヘ2000」がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1110 阿賀野川の名勝「銚子の口」

090

 対岸にお堂が見えると銚子の口です。

 県内くまなく車で走っていると思っていた私ですが、鉄道からでないと見えにくい阿賀野川の渓谷、知りませんでした。

 新潟市あたりでは1000mくらいもの橋が架かる大河である阿賀野川の本流がうんと狭く、深い渓谷になっているのでお銚子の口というか首の細くなった部分、という名前が付いたのでしょう。


091

 これが阿賀野川?と驚くほどの狭い岩の谷です。


093

 周囲はこんな岩。急流になっていないのでかなりの深さなのだと思います。


095

 林がうるさいですが、最も狭くなってると思われる部分。10m以下。もしかしたら5m?それくらいの幅しかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

とうちゃんの自転車日記1109 快速あがの号で新潟へ

063

 新潟から会津若松、高速バスだと2060円。さすがに元旦はお客さんも少なく、高速代にもならないくらいの売り上げでしょう。帰りのJRは2270円。時間もかかりますが汽車の旅もいいものです。


066

 新潟を8時過ぎに出た快速あがの号。11時前に着いてすぐに折り返します。この日は110型だけの3両。大抵は新型とまざる編成です。


067

 新津までは快速区間。喜多方を出て山都への急勾配にかかると雪が出始めました。すでに新型とは言えない110型ですが電車並みに力強く走ってくれます。


082

 その先、古いダムがあるんです。2~3あったかな?JRの車窓から見えるのはここだけですが、こんなのも非日常的風景。嬉しい私です。


085

 元々水量の少ない冬。ダムの下はこれくらいしか流れていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1108 初詣は会津若松の神明神社

053

 早朝の万代シティバスセンター。会津若松行の高速バスが入線です。


054

 会津盆地に入ったあたり。もうすぐです。雪が少ないこの冬。一番多かったのはやはり県境付近。西会津でも20センチちょっとでした。


055

 駅の次、繁華街の神明通りで下車。


056

 街中にあるのでけっこう参拝者がいましたが思ったより小さいお宮です。賽銭は500円奮発。おみくじは23番大吉でした。


058

 第四銀行の支店もある会津若松、案外新潟との結びつきがあるんです。東蒲原郡は昔は会津領でしたし。阿賀野川の水運も大事な交通手段でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5349 扶余の町

236

 KTXの新線開通でソウルから100分以内に行けるかどうかをテストしたプヨです。バスターミナルの前には郵便局。道が広く、新しくなっています。


237

 立派な教会も。大通り沿いは皆新しい建物です。


238

 裏通りに入ります。食堂かな?椅子があるのが韓国してます。


239

 美容室の看板。「新婦化粧」と言うのが面白い。


240

 あ?あれが定林寺?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

2016年1月3日 ちょっと出てきました

196

 おはようございます。そして、おめでとうございます。

 昨年秋で10年になったここ、今年も無理せず続けて行きます。どうかよろしくお願いいたします。

 年末は家の掃除だのをやっていて、1月1日だけ、ちょっと出かけてきました。今年の初詣は県外です。

 昨日はほぼごろごろ。ちょっとウォーキング。家にいるとどうしても食べてしまいます。明日から仕事ですので今日は普通の生活に戻すための日にしましょう。

 これから帰宅、朝食ですが、外は雨。でも、できれば歩きましょう。明日からの仕事、がんばります。忙しくなるのは金曜からかな。

 写真はソウルの江南、瑞草洞の繁華街。ちょっと見えてる料亭は昨年春に閉店してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »