« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »

2016年3月12日 (土)

2016年3月12日 昨日の夜から雪の新潟市です

001_9

 おはようございます

 自転車出勤だった昨日、帰りは雪。かなりの降りでフードつきのジャンパーはびしゃびしゃ。前籠に置いたカバンには1~2センチ積もる状況での帰宅。ちょっとたいへんでした。

 今朝も車に積雪があり、雪をはらってからの運転。今も降り続けていますので、木々は白くなっています。

 アメリカ大統領選挙のニュースが毎日報道されていますが、オバマさんの就任の時の有名な言葉「ウィキャンチェンジ」でしたか、そんなのを思い出しています。あと何年今の仕事を続けるかはわかりませんが、常に良い方向へのチェンジを考えたいものです。

 忙しい土曜日、夕方までしっかり働きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

普通の韓国を探して5910 日新教会、ご存知の方おられますか?

3651

 雑務がいろいろあって忙しいのですが、ちょっと休憩です。

 写真はソウル、南山の中腹にある教会で、「日新教会」といいます。けっこう有名な教会なのかもしれませんが、知りませんでした。

 何でこんな話になるかというと、昔、鐘岩洞のホリディイン城北ソウルのすぐ裏で「プルティナ」というホプをやっていた知り合いのアジュマの仕事場がこのすぐ脇にあるのでした。

 店には一時は韓国に行く度に顔を出して、お宅にもお邪魔したことがあるアジュマです。店を売ってしばらく休養と言っていましたが、昨年からアルバイトを始めたとか。ちょっとした土産を用意して行ったので電話で連絡してみたら仕事場にいるとか。

 会賢駅からすぐだということで、行ってみましたがその時の目標がこのイルシン教会。地図を持って行かなかったのでそこらの人に道を聞きながら急坂を上って行きました。

 安国の現代ビル、忠武路の極東ビルとか、昔からのソウルで有名な目標になる建物がありますが、この日新教会もそんななのかなぁ?それほど大きくないけど、知ってて当たり前みたいな様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 有意義な研修会

025

 おはようございます

 昨日は休みでしたが市の歯科医師会の研修会、懇親会に出席してきました。医療管理関係、感染予防関係、切削とか観血的処置は行わない当院ですが、しっかりやらないといけないと実感です。

 前にも書いたと思いますが、世の中、10年経つとかなり変わるし、20年くらいでは予想もできなかったくらいの変革が起きています。

 変わらない=良い、とばかりは言えない。いつまで今の仕事を続けるかはわかりませんが、今からでもいい方に変わって行かないといけないなと感じています。

 勉強のあとは懇親会、仕事の話、趣味の話などこちらも良かったです。走っている先生がけっこうおられてちょっとびっくり。東京マラソンで走ってきたという方もおられました。

 50キロ歩けると思う私も走るのは500mもどうかというくらい。でも、毎晩走ればどんどん走れるようになるとも聞いています。まずはトレーニングウェアを揃えて、とか考えず、まず始めてみるのが大事かもしれません。

 写真は医院のあるビルのすぐ裏。西からの光、すごくきれいに見えたのですが、写真になると大したことありませんね。小さなことでも感動する、そんな気持ちを持ち続けたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

普通の韓国を探して5909 高校生の奉仕活動

283

 日付があるのでばれてしまいますが、私にしては古い写真、縮小してファイルに置いてあったものですが2014年のもの。

 漢陽大学校師範大学附属高校とキョンイル高等学校の奉仕活動グループの行事です。


282

 きれいになった往十里駅前の広場の一角。そろいのジャンパー、韓国は簡単に作れるためか、お得意。奉仕活動とは言え、楽しそう。何でも楽しくないと続きません。

 自分が高校の頃は、、、特に奉仕活動なんてなくて、山岳部のトレーニングだのばっかりでした。最近は日本でもこういうの、あるのかな?何であれ、社会のため、人のために何かするのは良いことでしょう。

 そこらのゴミを片づけるのも小さな奉仕活動です。なるべくやってます。近くにゴミ箱が無い時はなかなかですが。

 韓国でのポスターだったかテレビ広告だったか、「一日に5分、社会奉仕をしましょう。」というのがありました。それくらいならできそうです。皆がそういう気持ちになれば、もっと世の中、善くなると思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月9日 休みです

004


 おはようございます

 滅菌、消毒した器材の片付けに出てきました。今日も午前がとうちゃんの休み。仕事関係の買い物だの、写真の用事。あとはスーパー銭湯へ行って思い切り洗って、早めのお昼を食べて戻る。順番は自由。そんなのも幸福と感じています。

 午後から雨になるという予報、歩ける部分は歩きましょう。写真はPM2.5の分布予想図。少し前に撮ったものですが、韓国も北韓も、何故か中央部が濃くなってる様子。中国、経済がちょっと怪しいとかも聞いていますが、公害防止とか、もう少し考えて欲しいものです。

 ベタですが、3月9日、「Thank you」の日、いい一日にしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

普通の韓国を探して5908 1文字で決まりの漢字

5571

 オープンデイ、ちょっとお昼休みです。

 写真は地図と鋏。テジコギの焼肉の店で、あまりによく切れるので1つ譲ってもらってきたやつです。 地図は「新」だけ漢字ですが残りのハングルも実は漢字、「韓国精密地図」とあります。

 昨夜、自室でちょっと勉強。古い小型の辞書の巻末にあったハングルと漢字の対照のページで気づいた、1つのハングルで1つしかない漢字、いつものノートにメモってみました。

갹 醵

골 骨

곽 郭

괄 括

굉 宏

끽 喫

긴 緊

길 吉

 キオクのつくものではこれだけです。骨、格、吉、緊とか、よく使われる身近な文字もありますし、醵出(拠出は当て字だそうです)の「醵」、括弧とか一括の「括」、知ってはいたけどあまり使わない漢字も。

 珍しいのは宏とか、喫、見たことないハングルですし、日本では当たり前ですが、韓国ではめったに見ない漢字でもあります。ちなみに、韓国では喫煙ではなく吸煙だったり。

 今回はここまでにしておきますが、日本人の韓国語学習者にはよいとっかかりになる漢字も、国が違うと奥が深いなぁって感じました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月8日 オープンデイ、のんびりの火曜日です

001

 おはようございます

 曇りの新潟市です。本日はオープンデイ。火曜日日中をご希望の大人の患者さんの予約が少しだけありますが、のんびりの研究日です。夜は韓国語学院の今季最後の授業。ネイティブの先生の言葉を聞いているだけでも嬉しい時間です。

 最近、大きめの肩掛けのカバンをやめて、小型の布製のゴロゴロカバンを多用しています。余裕があれば、安い物でもどうせ預ける荷物、持ち帰っています。写真はホテルの無料のミネラルウォーターです。

 原料水の採取場所は江原道鉄原郡近南面。江原道と言っても東のほうではなく、ソウルの北の方。DMZ近くの田舎の村です。ちょっと縁があり、ほぼ丸々一日滞在したことがある所ですのでちょっと不思議な感じ。でも、水がきれいそうないい田舎の村でした。

 さて、器材の準備を始めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

2016年3月7日 朝は雨、今は曇りの新潟です

002

 夜間診療の月曜日、雨が降っていたので車での出勤です。院長は朝から出てきて雑務をこなしたり電話番をしたり。そして、これから診療です。最初はゆったりですが、後半、かなり忙しい日になりそうです。

 土日と仕事でしたが、天気が良く、特に昨日はジャンパー羽織ると暑いくらい。春ももうすぐそこまで来ているようです。今夜も仕事の後の夕食は軽めにして歩ければと考えています。

 写真はまだ1週間もたっていない3月1日の写真。零下の朝です。でも、もうこんな風景になることはさすがに無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5907 韓国の建設工事 橋

357

 河霜さんの車を出してもらってドライブした時の1枚、議政府からソウルの東郊外、九里市あたりを南下する高速道路です。

 上をまたぐ道路の工事、こんなふうに進められていました。ここでも前に紹介したかとも思いますが、仁川空港からソウルへ向かう高速でも、こんな形で両側から橋を伸ばしてという工事、けっこう見られましたが、ちょっとおっかない感じがしますよね。

 たくさんの工事例があるのでしょうが、日本でもこんなふうにしてましたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5906 昔はもっと盛んだった商売

339

 韓国本やガイドブックにも、地下鉄車内の物売り、「キアバイ」の話が出てきます。最近は少なくなりましたが、市内バスの中でもサインペンのセットだのを売るアジョシを見たことがあります。秘蔵の薬みたいなのもあったかな?

 そんな車内商売の人たち、運転技士さんには栄養ドリンクだのを提供して仕事の許可を得てる、そんなでした。ずっと乗っていてはうんと遠くへ行ってしまうので一定の区間を乗り降りして往復してる、そんなでした。

 写真は扶余の市外バスターミナル。こういうの、前にもどこかで見たことがありますが、出発直前の中長距離バスの車内に入って飲み物や菓子、さきいかなんかを売るんです。

 もうすぐ出発時間、売店へ行こうか行くまいか?迷ってる人もきっといる、そんなのを当て込んでの小さな商売。昔はもっと時間もかかったでしょうし、途中停車のバスターミナルで時間調整の時にも乗ってきたりがあったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

普通の韓国を探して5905 新しいホテルがどんどん増えるソウル

307

 東大門歴史文化公園です。大抵の方、行ったことある東大門市場の最寄駅。


363

 1枚目の割合近く、退渓路の脇。


633

 清涼里駅前。駅からすぐ東北東の場所です。便利ではあります。

 何だかこの3つ、似たようなデザイン。みな昨年の写真です。もう営業中かな?2014年あたりに激増した中国人観光客、2015年はMERSもあり、激減。その他の国のお客さんもいますが、ソウルの韓国観光、ちょっと客が減少傾向だとか。

 そんなのを当て込んでできた新しいホテル。価格競争になればリピーターには嬉しいですよね。頑張れ韓国。

 アップして写真を見ました。1枚目はちょっと違うデザインですね。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月6日 いい天気、仕事の日曜日です

221

 おはようございます 

 今日も晴れ、青空が見えています。自転車で出てきました。手袋はしてましたが、そんなに寒さが苦にならない朝でした。

 昨夜は帰宅して、軽く食べた後、ウォーキングをしました。最初の15分くらいはやはり調子が出ないというか、、つまらなくも感じてしまいますがそれを過ぎると、少し快感。さっさかさっさか、それほど寒くなくなった夜の町を1時間ちょっと歩きました。8000歩くらい歩いたでしょうか、歩数計は16000なんぼです。

 歩きながら考えました。販売など、立ったままの仕事の方もたくさん。もちろん休憩はあるにしても1時間2時間、もっと立ったままの仕事もあるはずです。

 1時間ちょっと休まずに歩き続けましたが、1時間立っていられないと1時間歩けません。1時間歩けない人は1時間走れません。2時間歩けない人は2時間走れるわけはありません。 こんなこと家内に言うと、そんなのどうでもいい、って片付けられそうです。

 初めてのマラソンって、5時間6時間とかでしょうか?まずはそれくらい、座らずに、信号以外では止まらずに歩いてみようと考えています。1時間はできるから最初は2時間、3時間からスタートで。

 写真は、、、箱根駅伝で通るのかな?小田原市内の箱根へ向かう交差点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5904 礼山駅前の遊興街?

338

 長項線の礼山駅前です。町の中心部は数キロ離れた別の場所。郡庁とか大事な機関もそっちにありますが、農協の支所、駅前にもありました。地方の大事な金融機関であるのは日本と一緒です。


339

 カラオケの入り口。日本ノレ、中国ノレありますとか書いてあるけど、ソウル近郊、かなりの地方の町でも中国人の労働者がいて、そんな人たちのための店があります。


340

 その脇の小路。ビールとチキンの店は普通に入りやすい店ですが、奥の「シンデレラ」は遊興酒店。ルームサロンではないけど、女性が付くと思う店です。


335

 こちらは大通りの反対側。駅前在来市場の裏にあたりますが、いろんな看板が。

 左の茶色い建築は上がイルフン荘旅館。赤い看板はアテネ団欒酒店。1階はイルフンマートというスーパーです。団欒酒店は地下かもしれません。やはり女性が付く(らしい)店で、希望すれば上の荘旅館でもお楽しみ、という、、、たぶん、そんなです。

 右手、ドンウォン食堂があって、隣もプギョン食堂。上はクムワンティッコギ。豚ハラミとかトントロ、タン下、コプテギなど雑肉の安い焼肉です。

 その先にも成人ノレクラブ、ロト旅館、左奥には旅人宿、夜食の店の看板。

 昼間でしたので人影はありませんが、この礼山駅前、ちょっとした遊興街なのかもしれません。 

 日本でも一緒ですが、昔からの町とは別の場所に鉄道を通したその駅前、新しく発達した繁華街で、ちょっとエッチな街になる。そんなのがあるのかもしれません。

 今は線路の改良で全く別の場所を慶全線が通る旧晋州駅左手。行き止まり駅の浦項駅左手。大田駅右手、平澤駅左手。昔の水原駅左手。ずいぶん前に線路が変わった大昔の全州駅。

 韓国のエッチな街、どうも駅前が多いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »