« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016年4月 9日 (土)

とうちゃんの自転車日記1126 直江津・五智・国分寺

019

 海側を走る北陸道からの国分寺。裏門になります。


020

 きれいに掃き清められたお寺です。


021

 ちょうど桜の時期。


022

 小さな売店にハラボジ数名。左にちょこっと見えていますが、バスガイドさんの研修をやっていました。

 気持ちのいい場所。来てよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5945 スレギ(ごみ)4題

083

 日本より、あ、新潟よりかな、ともかく、ずいぶん前から有料ゴミ袋が採用されていたソウル。区ごとに指定の袋があり、スーパーでの買い物の際のビニル袋(もちろん有料です)も最近ではその区の指定のごみ袋であることが多いです。

 いろいろな標語が書いてありますね。会賢洞です。


085

 こちらは忠武路駅前。靴は、、、どうやって帰ったのでしょう?まだまだ新しい感じなのに。


086

 韓国を代表する風景かも。焼酎の空き瓶。これは回収、再利用されるはずなので、多くはプラスチックの箱に整理されてるのですが。


087

 元は石臼でしょうか?最近、ソウルの飲食店は全部禁煙。吸いたいお客さんは店の外へ出るしかありませんので、こんなのが用意されているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1125 直江津駅から国分寺へ

013

 信越本線と北陸本線の分岐点であった直江津駅。新幹線の開業で優等列車がほとんどなくなり、第3セクターの分岐点になってしまいました。


014

 駅周辺は知った街。古い氷屋さん。


015

 高い建物が少ない直江津で一番目立つのがNTTの塔です。


016

 北国街道を西へ。そろそろ町外れというあたり、頸城鉄道のバスセンターとイトーヨーカドーがある場所。このあたりまでは何度も来ています。


017

 さらに西へ。富山の銀行もありました。


018

 駅から2キロくらいでしょうか、五智国分寺の裏に到着。親鸞聖人ゆかりの鏡ケ池というのがあります。砂丘が発達した新潟県、海岸からちょっとの場所に案外こういう池があります。不思議です。

 京都に近い上越地方、江戸期以前の越後の中心はこちらだったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

とうちゃんの自転車日記1124 ずっと食べたかった幻魚(ゲンギョ、ゲンゲ)の天ぷら

097

 9時半過ぎに直江津到着。旧街道を歩いて国分寺。すぐ近くの居多神社。国道の交差点でコーヒー飲んで休憩。その後はちょっと間違った道を上がってしまい。かなり戻って春日山神社、春日山城。

 下りはとある理由で小走りで山麓線。とことこ歩いて高田駅。お昼を食べて高田城をちょっと見て、また高田の街。この時点で3万歩をはるかにオーバーしていたので、3時過ぎ、自分へのご褒美で寿司屋で休日の早い1杯を楽しみました。

 その時に頼んだ中の一品がこれ、ゲンギョの天ぷらです。「ゲンゲ」、「ゲンギョ」、知らない方は検索してみて下さい。新潟県西部、富山県あたりで獲れるちょっと珍しい魚がゲンギョ。

 生のは身体の周囲に透明なゼラチン様の物質が付いているのですが、加熱したり干したりするとずるっとそれが剥がれる。今まではそのずるずる物質が落ちた後の細い細い干物でしか食べていません。

 それの天ぷら。淡泊な中に上品な脂が少しだけ。言い表しにくい味ですが、美味しかったです。また食べたいですね。塩でも天つゆでもイケる。う~ん、美味しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5944 韓国ではまだまだ飼われている日本スピッツ

057

 ずいぶん韓国に行っている方ですが、初めて知りました。スユの彌阿市場の入り口で見かけたのですが、日本スピッツです。

 飼い主の方に話しかけて写真を撮らせてもらいました。韓国ではまだまだいるそうです。

 1960年代、伯父の家とかにもいましたが、昔は大人気だったスピッツ、最近はとんと見かけません。保存会、と言う感じで細々と犬種が維持されているのではないかと思いますが、当たり前にいた犬がほとんど見られなくなる。ボクサー犬、ハスキー犬、ゴールデンリトリーバー、狆とかも昔は見たけど今はめったに見ません。人間の身勝手を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1123 国分寺・居多神社・春日山城・高田城

022

 春が来て、久しぶりの電車ウォーキング、目的地は県の西部、上越市でした。

 直江津は何度も行って歩いていますが、行ったことが無かった場所、国分寺です。立派な塔があるんですね。バスガイドさんの研修をやっていました。


027

 これは居多神社というお宮。国分寺からすぐの場所から坂を下って入り口があります。「下り宮」というのでしたっけ。やはり行ってみたい富岡の貫前神社が有名です。やはり渡来人がらみの神社かなとも思います。本殿が横向き非対称なんですよ。


045

 道を間違って別の山に上がってしまい、また下って上りかえした春日山神社前からの春日山城址。ここで引き返そうかとも思いましたが上がってみて良かったです。


092

 最後は高田城。立派な城址とお堀があり、桜の名所ですが、個人的好みから言えばやはりホンモノの魅力、春日山城に軍配が上がります。

 写真の再掲があるかとも思いますが、ぼちぼち書いていきます。4万歩近く歩いた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

2016年4月6日 歴史遠足へ

058

 おはようございます

 自転車で出てきました。入道雲みたいな、ちょっと雨が怖くなる感じの雲が出ていますが予報は晴れ。今日は久々の電車ウォークに行ってきます。

 帰りの切符だけ用意してありますが、行きはフリー。寄り道も可能で、ちょっと歴史の旅です。これから駅前で朝食。電車で行くか、高速バスか?楽しみです。

 歩きは運動の基本。たくさん歩いてきましょう。軽い山登りも含まれるかもしれません。

 写真は富山の、私鉄駅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

2016年4月5日 年を取った男性が注意すべきこと3つ

031

 ずいぶん会っていない古い友人のブログの記事からの引用ですが、高田純二さんの言葉だとか。

 「年をとったら、説教、自慢話、昔話をしないように気をつけないといけない。」だか。

 これ、私も注意しないといけません。

 未来に希望が無いとは言えないけど、特に欲しいモノも無く、やりたいこともそんなに無し。飲み屋で話したり、ブログに書いたり、理髪所の先生と話したり。同じ話をしないようにとは気を付けてはいますが、ついつい昔の話、さりげない、と自分だけ思ってる自慢話をしてしまってそうです。説教はしないかな?

 いろんなブログを見ていますが、やっぱ、さりげないつもりで、でも周囲から見ると明らかに自慢。そんなとこもたくさん。

 本当の達人はそれらしく見えないし、慎ましいとも言います。そんな「さりげなく」が難しいんですよねぇ。凡人には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5943 抱川市永北面雲川里4

168

 1月のウンチョン里、歩いても鉄原郡はすぐの場所ですので寒いです。晴れてるからなおさら寒い朝でした。

 廃品回収業のお宅かな。どこか片付いていないのが韓国です。


169

 トラック露店の林檎売り。韓国語の固有語で「サグヮ」とありますが、漢字語での「イングm」という「林檎」という漢字語も残っています。


170

 サンドベッドって何でしょう?砂風呂?電気砂風呂機?健康に良さそうなののは大好きな韓国、玉だの、黄土だの、水晶だの、そんなのも好きみたい。信じれば効くという部分もありそうです。


171

 キースヘリング?犬の絵が面白いお宅。


172

 さて、前々から気にかかってきた雲川里。基地村の面影など皆無です。どこか別の場所に隔離されてあった可能性もあります。


173

 北の宣伝放送で警戒が強まった時期。兵隊さんは勤務に忙しいのかな?うろうろカメラ持ってうろついていてまた何かあると困りますので、町へ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事956 やはり一人で食べるより美味しい

071

 数人いる知り合いの食堂経営者。うち、アジュマ2人は今は別の仕事。最近よく行く店、知り合いのアジュマの妹さんの店で夕食です。

 オーギョプサルって言うのかな?、ま、豚バラの焼肉です。李準圭先生の話でも、韓国で最もたくさん食べられている焼肉メニュー、やはりサムギョプサルとのことでした。


072

 葉っぱと、おかず。ハルモニも出てきてくれて大人数での食事です。


075

 片方のコンロではこのばら肉、もう一つではモクサルというけど肩ロースを焼きます。


076

 これは土産に、というか、食べたくて持ち込んだホンオ。最近かなり好きになりました。行けば食べたい、そんなメニューです。


078

 そして、肉焼いて、ご飯を頼むとサービスで出るテンジャンチゲ。 やはり肉は1人では食べられないし、数人でがやがや食べるのが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5942 久々、元が何だか飼い主もわからない小型の雑種犬

552

 今でも「キムギチャン・写真集」なんて検索キーワードでこちらへ来てくれる方がたくさん。先生がたくさん撮ったソウルの中林洞のタルトンネの写真の中にも登場する小型の雑種犬。ご近所同士であげたりもらったり。元がどういう犬種かは誰も知らない。そんな犬、だんだん減っているのかもしれません。

 今回はソウルの中区区庁そばの中部市場での写真。前を行くハラボジの犬。付いたり離れたりしながらいい子でお供しています。見事な毛並でしょう。


553

 なかなかこちらを向いてくれませんが、かわいいです。


558

 こんなのなら私も欲しい。そう思うくらいの愛くるしさ。小さな雑種犬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

2016年4月4日 冷たい雨の月曜日です

386

 予約の変更があり、ちょっと開いてしまいました。

 朝から雨で、午後から止むという予報でしたがまだ降っています。

 昨日は20度近くになり新潟市の桜も開花宣言があったのに、今日は最高気温が10度ちょっと。まぁ、気温低めの方が花が長持ちすると言いますのでケンチャナ。週末は花見の人が繰り出す事でしょうから。

 もう慣れましたが、新潟市、けっこう寒いです。風が強い場所であることから体感温度が低くなるのかもしれません。2週間ほど前まで霰だの霙だのは降っていました。 

 でも雪国の春でいい事が一つ。少し前から梅が咲き始め、今週からは桜。今は黄色いケナリ(レンギョウ)も盛りだし、いろんな花が一斉に咲くのです。

 暖かかったり寒さが戻ったり。でも確実に今月は春になる。嬉しい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5941 扶余の町で時間つぶし

328

 手元の古い時刻表で見ると扶余からソウル南部ターミナルへのバスは日に10本。けっこう間隔があります。切符を買って、待ち時間、ちょっとプヨの町をまた歩きます。

 大通りは前にも書いた通り道幅を広げた感じで。みな新しい建物のよう。


3301

 裏通りは多分昔のまま。90年代後半に来たっきりの場所です。下着専門店が並んでいます。日本ではあんまり見ないけど、韓国、下着の店が多いですね。


331

 露店の洋服屋さん。ソウルのお洒落なサモニムもいますが、田舎のアジュマ、ハルモニの普段着はあまり気を使わないふう。


332

 古い小さなアパート。こんなのはきっと前に来た時もあったのでしょう。


333

 スンデクッkの店。お客さんが入って行きます。韓国全土で新鮮な豚の肉、内臓、骨、毎日たくさん出るのでしょう。豚骨スープご飯です。


335

 信協?信用協同組合とか、そんなのかな?


336

 ぐるっと回って扶余市外バスターミナルへ。ほぼ町の中心部にあるのは昔と変わっていません。KTXの利用でソウルからプヨまで100分以内で来られました。さて、早いけどソウルへ戻りましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5940 抱川市永北面雲川里3 

162

 さて、ウンチョン里を歩きます。あまり人影はありません。北の宣伝放送がうるさい時期、兵隊さんも警戒態勢なのかもしれません。

 右手、練炭灰はソウルではめったに見ませんが、地方へ行くとまだまだあります。


163

 ガラス張りの店舗。でも、エッチな店ではありません。


164

 サムチョクチプは食堂かな?江原道、東海岸の方からここのすぐ北まで江原道です。


165

 軍用ヘリコプター。あ、韓国語だと「ヘル機」。


166

 何犬でしょう?かなり大型です。


167

 ここにもありました。日本発祥のキリスト教の一派、エホバの証人の王国会館です。もともとキリスト教が盛んな韓国ですので、普及しやすいのかもしれません。ソウルでは目立ちませんが、地方へ行くとけっこうあちこちで見かけます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事955 「平昌カルグクス」でマンドゥ

533

 広蔵市場、昨日書いた「ハルモニチプスンデ」はこの先右側です。

 左手前の「平昌カルククス」で軽い食事をとります。最終日のお昼前、宿にカバンを置いての食事です。


535

 メニューはこんな。昔からあちこちで書かれていますが、露店、屋台が安いとは言えません。かえって少し高いこともあります。


536

 頼んだのはマンドゥ。饅頭と書くけど日本で言えば餃子。包み方はいろいろ、店に寄っても違います。キムチ入りのと、無しのと混ぜて出してもらいました。ある程度加熱してあるのをお湯でまた湯がいて温めたのが出てきます。最終日の早い昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

普通の韓国を探して5939 在庫整理でソウルのビルディング写真

376

 変更があり、ちょっと空いてしまいました。1枚目、鍾閣交差点に聳える三星証券タワー。上の高級レストランはドラマ「テリョ(邦題「パンチ」)にも出てきましたが、行ったことはありません。でも景色は良さそうです。

 基本的な設計、大阪駅の北にずいぶん前からあるあの上でつながってるビルに似てるなぁって思います。あのあたりもだいぶ変わったろうなぁ。昔はすごく目立ったのに、今はそうでもないですよね。


377

 河霜さんと馬場洞に肉を食べに行った時のものかな。龍頭駅直結のホームプラス東大門区庁店。すぐ裏が東大門区庁です。

 清涼里に泊まることが多かった時期にはこのあたり、龍頭から清涼里への裏道をよく歩きました。


430

 乙支路2街。企業銀行、SK(鮮京)、韓火(韓国火薬)。名だたる大企業の本社ビルが立ち並ぶソウルの中心部です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月3日 仕事の日曜日です

003

 おはようございます

 仕事の日曜日です。自転車で出てきました。予報は夜から雨とのことですが、もう寒くないし、大して降らないだろうと考えて、ま、ケンチャナヨです。

 昨日も仕事の後歩きましたが、仕事が忙しい日はどうしても歩かなくなってしまいます。4000歩台かな。ですので、帰宅後、軽く食べて2時間弱、買い物を兼ねて歩いて16000弱。

 週に10万歩、一日平均14000ちょっと。なかなか歩けません。3月も目標を越えたのは13日からの週と20日からの週の2つだけ。先週も92199歩。今夜もちょっと歩きましょう。

 写真は古町の老舗料亭「鍋茶屋」の入り口。夕食は自分へのご褒美で外で食べると言ってあるので古町、歩きで行ってみるかもしれません。でも、いい店、日曜は休みなんですよね。駅前あたりで好きなもの食べて腹ごなしで古町にしようかな。

 それでは、仕事の準備を再開です。皆様、よい日曜日になりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5938 廣蔵市場 ハルモニチプスンデが固定店に

532

 多分、ここで紹介してるのはかなり古い方。その後、いろんな本とか、ネットで出てきた廣蔵市場の露店スンデチプ、「ハルモニチプスンデ」、久しぶりに行ってみたら固定店になっていました。

 一番の人気店、つぶれるわけないし、、、と思っていたら前の屋台より少し東の北側にこんなふうになって営業していました。ちょっとおっかなそうな雰囲気の店主アジュマもいます。変わっていません。

 でも、15年以上通ってる私なんかから見ると、屋根の下の屋台で食べた方がなんだか気分がいい。この後は別の店で軽く食べましたが、そう思うお客さん、私以外にもいそうです。

 繁盛してお金を貯めて店を買う=さらに繁盛、これは100%成り立つ式ではないと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事954 粉食チプでマンドゥで一杯

340

 2号線新堂駅北の中央市場で軽食です。この後、知り合いのアジュマのコプチャンクイの店にチョッパルを持って飲みに行く予定だったので軽く。ということでマンドゥ(餃子)です。

 手前が包んだままのもの。向こうが、軽く蒸したもの。すぐに出せるように準備してあります。


344

 「ホンgドゥケ手作りカルグクス」?固定店とその前の屋台(屋根有り)の店です。初めてかな。


341

 まずは夜なので長寿を注文。


343

 すみません、ちょっと食べてしまいました。

 マンドゥを注文すると、スープに入ったものか、茹でたのをそのまま薬味醤油で食べるかを聞かれます。後者を選択。大型のが6個で1人分。3000Wだったかな。

 食べやすくて、あまりお腹に溜まらない。いい軽食でしょう。特別すごく美味しい店も無く、美味しくない店も無い、そんな無難なメニューです。


342

 これは嬉しいサービス。後から来たOLさん2人組が頼んだククス(素麺)の余りを私にくれました。他のお客さんに出すために作ったのの余りを他の客にサービス。韓国ではよくあります。規則に縛られない、いいケンチャナヨでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »