« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »

2016年4月23日 (土)

とうちゃんの自転車日記1135 いい天気の土曜日です

074

 おはようございます

 いい天気、ちょっと寒かったけれど自転車で出てきました。昼間は暑いくらいだったりの今日この頃。すっかり春です。夕方まで忙しいですが、明日は休みの日曜日。たくさん歩きましょう。

 写真は今年初めに行った静岡市のお城と、市役所の旧庁舎。新幹線で何度も通過してはいましたが歩くのは初めてでした。家の周囲は特別面白くもありませんが、初めての場所、知らない町を歩くのは愉しいものです。

 来週末からはゴールデンウィーク。特には休みを作っていませんが、今年はちょっと出歩いてみようかとも考えています。

 基本的に平日が休みの私。渋滞とか駐車場に入れるのを待ったりとか、人込みとかがどうも苦手になってしまいました。でも、人が集まる所にツキも集まるともいいます。車での渋滞はやはり避けたいので公共交通機関利用で、どこか行ってみようかと考えています。

 さて、働きましょう、夕方まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5957 議政府の町を歩く3 議政府市場

223

 スマホの地図で現在位置表示を見ながら京元線の駅を目指します。市場に入ってきました。


224

 屋根付きのかなり大きな市場です。周囲の人口、人通りも豊富。駐車場は少ない街中、そんな条件がそろって繁盛してるのでしょう。


225

 日用雑貨の店。


226

 こんなところに噴水池を作ってしまうのはやはり韓国ですね。


2271

 肉屋。やはり赤がシンボルカラー。

 アップしてから写真を見ました。韓牛と「ソモリ眞クッk」とあります。牛の頭でとったスープも売っている店。流石韓国です。


2281

 牛の下顎骨。普通、日本では頭は扱っていないはず。スープには使わないのかな?


229

 粉食屋台が集まるコーナー。みな粉食でした。酒は、、、出す店もあればおいてない店が多数。


230

 議政府らしいのがこれ、輸入食品の店です。昔は米軍基地がたくさんあったソウルの北郊の街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

普通の韓国を探して5956 論山市江景 咸悦商会

2081

 江景、廣川とともに塩辛で有名。キムチの漬け込みに不可欠なセウジョッ(アミの塩辛)の店が集まっています。

 向こうに見える咸悦(ハムヨル=ハミョル)商会。民団の学院に行っていた時に毎号もらっていた在日韓国人のための韓国紹介雑誌に掲載されていた店です。店主アジュマに会えるかな?と思い、雑誌のスクラップを持参して行ってみました。


209

同じ交差点からの写真。周囲は皆塩辛の店です。


210

 こちらも。


211

 さて、中を見学。


212

 店内の様子。みなアミの塩辛の入れ物です。奥の冷蔵室も見せてもらいましたが、キロ10000Wくらいから高い大粒の物は60000Wまで。大きいものほど味がよく、高いのだそうです。


213

 かなり大きな店。奥の冷蔵倉庫との間は空が見えます。シレギが干してありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5955 議政府の町を歩く2

216

 日本ではかなり少なくなった個人でのクリーニング店。韓国ではまだまだたくさん。


217

 このあたり、議政府の遊興街なのかもしれません。しかし「麦酒・洋酒」の店はどんななんでしょう?


218

 やっぱちょっとゴミが目立ちます。清掃員がたくさんのソウル、やはり特別なのかもしれません。まぁ、ここは個人の建物の敷地ですが。


219

 いい天気、スマホの地図で現位置を見ながら駅を目指します。


220

 スンオ、ボラです。小骨が多いということになっていますが、やはり刺身で食べるのでしょう。韓国の冬の味覚なのかもしれません。


221

 ヘムルカルグクスの店。きっと美味しいです。


222

 昔からソウルの周囲は工場で働く中国人の労働者がたくさん。ここ議政府もその一つなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

すばらしい韓国の食事960 韓山모시マッコルリ

2321

 河霜さんといっしょに遠足に行った忠南論山市。まずは灌燭寺を求景した後、市内バスで江景へ。江景に残る日本家屋を見たり、チョッカルの店を訪問したり。

 そして、お昼は錦江の堤防のすぐそばにある古い食堂、「黄山屋」でのふぐ料理でした。

 行きはバス。帰りを汽車にしたのはトイレがあるから。多少飲んでオシッコが近くなっても大丈夫なようにというわけです。

 さて、何を飲もうかな?と思ったら忠南ソチョンの地マッコリがありました。その名もハンサンモシマッコリ。

 日本のカラムシと一緒かな?新潟県でも小千谷、小国あたりの山にあると思いますが、昔はそれで糸を作って織物を織ったという植物がモシだったと思います。エゴマにも似た、紫蘇にも似た細かい切れ込みがある大きな薄い葉っぱの植物です。

 ラベルを見るとモシの葉っぱ0.5%含有とかありますね。


233

 裏がこれ。流通機関30日間とあります。

 1枚目の写真を戻ってみてみたら3月10日の瓶詰め。この日は確か、、、16日。やや沈殿していましたが、冷たく冷やされたマッコリ、美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事959 貝類に関してはうらやましい韓国

306

 倉洞の農協ハナロクラブです。けっこう大きめの鮑が2つで10000Wくらい。丸まってるやつもあるので、活きもなかなか良さそう。

 日本で加熱用なんて書かれてベタンとまっ平らなやつとは全然違います。小さい奴が8つで10000Wなんてのはよく見ますが、5年6年経っていそうなサイズがこの値段てのはうらやましく思いました。

 韓国の人はアワビが大好き。たくさん養殖もやっていますし、日本にも来ているはず。ホテルなんかの1人1個付きますとかは大抵は韓国産じゃないかなぁ。まぁ、活きが良ければ国産も韓国産も養殖ものは一緒でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 今朝の新潟日報で

092

 おはようございます

 本日はオープンデイ。夕方に少しだけ予約がありますが、写真の整理をしたり月末仕事をしたりの研究日です。

 いつも通り早起きして新聞を見ながら朝食。と、上越地方の妙高市にロッテホテルがスキーリゾートで進出という記事。

 もともとソニーだかが作ったスキーリゾート、バブル崩壊でうまく行かず、確か経営も変わって、で、休止中だったのかな。ともかく今年の冬のオープン目指して準備中という話でした。

 韓国バンザイの私の事、これで新潟県を訪問する韓国の方が増えるといいなって思うんですが、もしかしたら新潟空港よりも富山空港のが近いかもしれない場所。さて、どうなることでしょう。

 写真は花見客で賑わう高田公園から旧新井、妙高市方面の山の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5954 議政府の町を歩く

210

 バスターミナルから大きな交差点を渡ると川があります。韓国お得意のサイクリングロード、ここにもあります。

 上は議政府軽電鉄でしょうか。


212

 議政府観光ホテルもありました。駅からはけっこう距離がある場所です。もっとも、ソウルからすぐの場所。旅行者が利用することは少ないかもしれません。


213

 振り返っての1枚。昔は北が6・25で攻めてきた経路という事で人気が無かったソウルの北側ですが、この20年くらい、もうそんな事も無いだろうということでどんどんアパートができています。

 我が新潟県の新発田市と姉妹都市である議政府。80年代とかに同じくらいの規模で提携したのだと思いますが、新発田は確か人口10万を切っています。こちらは数十万?ちょっと大差がついていることと思います。


214

 コンビニですね。何を撮ったんだったかなぁ?


215

 スマートホンの地図で駅の方向を探し、左(=南)へ方向転換しましょう。

 一度行ってみたいと思ってる「麦酒・洋酒」という看板の小さい店が集まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

普通の韓国を探して5953 議政府市外バスターミナル

2041

 鉄原から雲川里、抱川経由スユ里行きのバス。もうすぐ議政府のターミナルです。


205

 議政府、一時は全谷、東豆川、泊まってうろうろしていた時期があるのですが汽車と市内バスの利用が多かったので市外バスターミナルは初めてです。


206

 引き込み線はなくなってしまったし、歩いて駅へ向かいましょう。ウンチョン里に比べると寒さが和らいだ感じがします。


207

 ターミナル前の交差点。こんな感じのタイヤ専門店、ちょっとした都市にはきっとあるって思ってます。


208

 交差点を渡るとソウルにはほとんど無くなった中古DVDの店。3枚10000W、買いました。「光復節特赦」と、「駅前の明秀」と、題名忘れたけど、平凡なアジュマがSMに目覚める、、、というとものすごそうですが、そこは韓国、裸など全然出てこないコメディです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5952 議政府へ

199

 抱川市の雲川里からソルへ戻るのに、なんで議政府までの切符を買ったかというと、前にもここでちょっと話題にしたことがありますが、議政府市の北部にある引き込み線と米軍基地のあたりを歩こうかと思ったからなのです。

 ポチョン市から峠を越えて議政府への下り、さて、どうなってるかな?と思いつつ右方向を見てると、広大な空き地が。


200

 厳重な鉄条網。新しい建物がぽつんと、広大な原っぱの中に。議政府聖母病院だとか。カトリック系の大病院です。

 どうも米軍基地、なくなってしまったようです。


203

 その先、引き込み線が入ってきていたほうもこんな状態。厳重な塀だけ残っています。

 「キャンプ~」とかいう名前が付いた韓国の米軍基地。どんどん減少しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

とうちゃんの自転車日記1134 トイレは綺麗に使いましょう

244

 えらく古い2002年の写真です。

 紙屑、煙草の吸殻を便器に捨てないで、とあります。まだ、禁煙が甘かった時代かな。昔は男子化粧室の小便器の間に灰皿が設置されていたソウルです。


114

 これは今年。新沙洞の共同ビルの階段の化粧室。詰まってしまってます。


156

 これも今年の冬。雲川里のターミナルの化粧室。オーバーイート(吐しゃ物)で便器が詰まってしまってる。うんと寒い地域なのでトイレにもヒーターが完備してます。


009

 これは日本。JR加茂駅の化粧室。やはり吐しゃ物で詰まっていました。

 世界中で最も酔っ払いに甘い国が日本と韓国だと聞いています。昨夜のウォーキング中にも新潟駅周辺の繁華街、ふらふら歩く酔っ払いがたくさん見かけられました。新潟が特に甘いのかな?

 ほろ酔いでソウルの夜を歩くのが好きな私ですが、飲み過ぎには注意したいものです。大人の飲み方をしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 仕事の日曜日です

082

 おはようございます

 予約でいっぱいの日曜日、夕方まで忙しいです。極小規模自営業者ですので喜ばないといけません。がんばりましょう。

 天気予報は午前中が雨。午後から回復に向かうとのこと。雨が降り始める前にということで早めに自転車で出勤です。

 できるだけ運動、主にウォーキングをと考えていますが、忙しい日ほど歩けません。昨日も帰宅後の歩数は5000にも満たず。ということで夕食を軽めにして2時間ばかり歩きました。目標は週10万歩。言うのは簡単、でも、働く身にとってはけっこう大変。幸い休みが多い私ですので、降っていない時はできるだけ歩きましょう。

 先週の歩数は76637歩。春日山ウォークをやった先々週こそ10万歩をオーバーしましたが、天気の悪い日があるとなかなか難しいものです。

 写真は高田の桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »