« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »

2016年1月16日 (土)

普通の韓国を探して5357 扶余の町を歩く5 帽子の仏様

272

 有名な帽子の石仏のお堂です。かなり広い境内、残ってるのは石塔と帽子の仏像だけ。前に来たのはこのお堂の工事中の朝でした。


273

 どうなんでしょう?文化財保護って。まぁだいぶ風化してるのでしょうがないのかな?でも露天で見た方が気持ちいいような気もします。


276

 まぁ簡単に。


281

 そろそろ9時。博物館だか資料館の方へ行ってみます。気持ちのいい朝でした。清々しいてのはこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5356 面白い光景

128

 ソウルのコーヒーショップ、家賃が安い2階以上にあることも多いです。この写真、知り合いの食堂アジュマの娘さん。初等学校3年生ですが、店を出る時、買い物したものの袋をこんなふうにしてました。

 市場とかの食堂の配達アジュマ、お盆を器用に頭に載せて運ぶのをしばしば見かけますが、ちょっと韓国を感じた1枚です。面白いでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月16日 新しい積雪5cm

012_2

 おはようございます

 忙しい土曜日です。車に積もった雪を払って出てきました。走行に不自由するほどではないですが、少し前にエンジンかけて雪を落してフロントガラスの凍結を解かしておく準備が必要です。

 まぁ、これでも例年よりは雪の無い冬。でも、まだまだこれからの1月くらい、わかりません。

 1月ももう半分。2週間前が正月だったなんて考えられない感じ。さて、今日も普通に働きましょう。

 写真は新潟駅前の飲み屋街。ちょっとアヤシい一角ですが、猫が会議中。繁華街って世界どこでも猫が多いのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

普通の韓国を探して5355 蠶室あたり

440

 江南と言うのは単に漢江の南岸というのではなく、西から瑞草区、江南区、松坡区の3つの区を言います。70年代からどんどん発展したの、、、かな?とにかく新しい街です。


444

 設計ミスだかそんなので完成が遅れてる第2ロッテワールド。555mだか。スカイツリー同様に群を抜く高さですのでかなり遠くからも見えますし、飛行機からも、山の高さという感じで見えます。


442

 国旗が好きなのはいいことだと思いますが、「光」って、、、日本に対するアピールなのかな?


443

 続きの写真ですが台湾の有名店が入っているよう。明洞の店はまだあるのかな?


446

 とにかく、道が広くて古い建物はほとんどありません。裏通りの低い小型のアパートくらいでしょう。AIDアパートと言う停留所があったけど今もあるのでしょうか?


447

 基本的に江南は全域禁煙。店の中とか、敷地内以外は全部ノースモーキングです。おなじみのグレーのスレギトンにも灰皿はありません。

 でも、私はごちゃごちゃした、古いものと新しいものが混在する旧市内のが好きかなぁ。なんとなく居心地いいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 ソウルも雪、新潟も雪

5401

 昨夜のKE763、滑走路の除雪と機体に積もった雪の溶解のため、1時間35分遅れの到着。こんな時間でもまだ飛行機の中でした。まぁ、帰って来られたので過ぎたことは善しとしないといけません。

 ただ新潟空港、とっくにバスはなくなり、タクシー、それも22時過ぎの割増料金。3000円ばかりの余計な出費がありました。

 今日明日は大忙し。楽しんできた後は仕事を頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

普通の韓国を探して5354 中はどうなってるんだろ?

555

 基本的にズームなし。コンデジの広角気味の写格でそのまんまと考えてる私の珍しい縦の撮影。

 往十里駅そばのビルですが、敷地の形に合わせて非常に薄い建物になっています。日本でももっと小さい建築でいろいろ話題になることはありますが、大きなものではあんまりないはず。

 何でもやってしまう韓国です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5353 「麻薬」ムォムォ

448

 蚕室あたりの大通りの広告です。甘い物の店かな?


449

 「麻薬玉蜀黍」というのが一番大きく出ています。

 「麻薬キムパプ」、ここでも何度か紹介していますが、有名なコマ(ちび)キムパプ。美味しくて一度食べると止められなくなる、ということでしょうが、日本ではあまりそういう例えでも「麻薬」は使いませんよね。

 大きい、美味しい、甘いとかいう時に、「王」だの、「蜜」だの、古くからは「チャm」だの、「眞」だの、本来の名詞にいろいろくっつけるのが好きな韓国。韓国語を学んでいて面白いなと思う点の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 冷たい雨が降っています

242

 おはようございます

 仕事の日曜日、夕方まで働きます。

 写真は今持ってる韓国映画のDVD。一時はVHS,ビデオCD,DVD、100本以上ありましたがこの3年くらいでほとんど整理。この3本だけになりました。

 1枚目、「ラジオスター」。アンソンギとパクジュンフンの名コンビ。音楽たくさんの名画です。


243

 「子猫をお願い」。女性監督が20歳の女性の友達を描いた作品。坦々とした話ですが、これも音楽もいい。サウンドトラックCDも持っています。イヨウォンは「善徳女王」で大出世しましたね。


241

 「面白い映画」というタイトルのパロディ映画。基線は「シュリ」かな。韓国の情報機関と日本の極右組織の戦いを描いた作品。数多くの韓国映画のパロディがちりばめられていて、ある程度韓国映画に詳しい人なら楽しめると思います。

 さて、がんばりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »