« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

2016年5月21日 (土)

とうちゃんの自転車日記1142 信州の食べ物2つ

どこで聞いたのか覚えていませんが、あ、ホテルの部屋で見てたテレビの地方番組だったかな?アナウンサーが自分の県、長野県の事を「信州では」って言っていました。

新潟のテレビでは「越後では」ってはまず呼びません。「信濃の国」という歌を全員が歌えるのは有名だけど、長野県人、郷土愛が強いのかも。

で、どこへ行ってもスーパーやデパ地下を見る私。ちょっと入ったスーパーでおかずのコーナーを見ていたら、やはりありました。

川虫、いなご、蚕のさなぎなどを食べる長野県。ネタではなく、普通に売ってるのが大したものです。

こちらは夕食。佐久と言えば鯉。最初、中込の店へ行ったら休み。小海線で移動した岩村田の町の同名店も休み。古いホテルで聞いたら、個室で、ちょっと時間がかかるとか。

結局また岩村田駅へ戻り、バスで佐久平駅へ移動。駅前の蕎麦屋で、鯉の刺身、鯉こくの夕食でした。「洗い」でなく、「刺身」。わざわざ書いてる通りかなり脂が感じられる身でしたが川魚くささも無く、美味しかったです。

普通の韓国を探して5984 江景の町 普通の町歩きが楽しい4

前を歩く河霜さんです。車が入れない路地もたくさん。不便かもしれませんが、歩くのは愉しいものです。

いい感じの路地がいくらでもあります。古い、歴史ある地方の町ならではでしょう。

ちょっと広い道に出ました。

「福」と描かれた瓦。なんだか微笑ましい。

けっこう「福」がでっかいのがわかります。重しのドラム缶は韓国してます。ここでちょっとした通りに出ました。

常に東西南北を頭の中でつかんで歩いています。東西に走る道、この先、右手が市場、その先は駅前通りの交差点です。

2016年5月20日 (金)

とうちゃんの自転車日記1141 初めて行った地方とは

妙高高原のあたりの休憩所です。天気も良く最高。河霜さんにも見せてあげたい風景です。

松本平から有料道路のトンネルを抜け、東信地方へ。このあたりからは知らない景色。長久保という町です。

遠くに見えるのは蓼科山。八ヶ岳連峰の最北端の山です。

初めて行く地方とは佐久。中山道と、戦国時代の小豪族の城跡が残る場所。右端、浅間山が目立っています。

その後、龍岡城址も訪問。城内は小学校になっています。流石教育県長野。

宿泊地は昔は歓楽街として栄えたという中込。

小海線の未乗車区間をちょっと乗って。

夕食は佐久平駅のそばで。八ヶ岳をこちら側から見るのはなんだか不思議でした。

中央左に目立つピークが蓼科山。中央線沿線からの八ヶ岳はごつごつした高山の雰囲気ですがこちら側からは全体になだらかな姿です。

一番気に入ったのは望月町という中山道の宿場町。泊まって歩いてみたい場所です。

とうちゃんの自転車日記1140 一日ひとついい事があればいい

水木の休み、長野県の同級生のオフィスを見学に行ってきました。久々の高速道路、長距離のドライブ。ちょっと眠くなったりもあり、休み休みの移動でしたが、楽しかったです。

知らない風景を見るのは脳にいいと言います。割合近くなのに行ったことない地方を見て、初めての場所で泊まって、行きたかった場所へ行って、留守番してくれた家内に感謝しつつ、帰ってきました。ぼちぼち紹介して参ります。

写真は私の携帯カバー。先日、いい言葉だなと思ってマジックで書いてしまいました。合ってるかな?綴り。「2度とない今日を大事に過ごそう」という意味です。

2016年5月17日 (火)

普通の韓国を探して5983 ソウル 乙支路4街あたり

右折専用の車路がある大きな交差点です。

ソウル旧市内、南山北麓の町です。

すぐむこう、中区の区庁。手前、地下鉄駅のある角は再開発で工事中。ここもきっと大きなビルが建つのでしょう。

多くのソウル市民が映画を見て涙を流した映画館、と、조대현先生が教えてくれた国都劇場跡はホテル国都になっています。

乙支路3街方向。昔はえらく広い大通りのように感じていた乙支路です。

とうちゃんの自転車日記1139 さて、どこへ行こう?

おはようございます

雨の火曜日、久しぶりに車で出勤。駐車場代800円。

せっかくの車と駐車場代をかけたので、ちょっと医院にずっと置いてあった使わない物の断捨離に役立てます。使わないモノを減らすのは良いこと。スペースが豊かになったと考えましょう。

オープンデイですが、少し前に書いたようにけっこう予約が入っています。国際情報大の公開講座、初回から遅刻ですが、韓国語工夫、少しずつでも続けます。

明日明後日の休み、まだどこへ行くか決まっていません。午後から天候も回復するという予報。疲れすぎない程度に動いてリフレッシュです。

善く働いて善く遊ぶ、でいきましょう。写真は2月に行って来た富山市です。電車は京阪のお古かな?富山地方鉄道、いろんな電車が走っています。

普通の韓国を探して5982 江景の町 普通の町歩きが楽しい3

小さな空地、昔はここも家が建っていたのかも。ちょっとした場所も家庭菜園に。4月5月の韓国、あちこちで唐辛子などの苗が売られています。

どこからも見える教会の塔。

雨が少なく乾いた感じ。やはり日本よりも感じます。向こうに見えるのは錦江の岸、小高い黄山に立つ江景タワーです。あの下から歩いてきました。

長い塀の立派なお宅も。

こんな町、いくら歩いても飽きません。

大学院で解剖系の仕事をしていたので写真には周囲からえらくうるさく言われていました。フォーカスが甘い写真、ピンボケは絶対的に恥ずかしいこととされていて、何度も撮り直しをします。

最近の新しいコンパクトデジカメの性能は本当にありがたいです。

2016年5月16日 (月)

とうちゃんの自転車日記1138 5月16日は旅行の日だって

おはようございます

金曜日からの忙しい日が続いていますが、元気です。今日も晴れていますが夜から雨の予報。まぁ、心配してもしょうがない今夜の天気、自転車で出てきました。

夜間診療の今日も予約はぎっしり。オープンデイの明日火曜日もけっこう予約が入っています。でも、ちょっと前に書いたように、どこかへ出かけると言ってある水木が楽しみ。

まだどこへ行くかは決めていませんが、診療準備や雑務をこなしながら考えましょう。もしかしたら切符の購入、宿の手配をするかもしれません。

あまり疲れても困りますが、いよいよなら車の利用もあり。リフレッシュできればと考えています。

写真は通勤で通る裏道。白新線、信越本線、新潟港貨物線、北越製紙専用線の6本に高架で新幹線の基地への線路が並行する場所です。さて、どこへ行こう?

普通の韓国を探して5981 江景の町 普通の町歩きが楽しい2

自分で言ってしまいますが、いい写真があれば(いい風景があれば)、あまり文章はいらないと思います。

食事を終えて江景駅への道、古い町のうらどおりを選んで正解でした。河霜さんも気に行ってくれたウォーキングです。

今までの写真でもどこかに映っていた大きな教会、いいですね。

そうるにはもう、こんな町は残っていません。多分、50年前とそう変わらない姿を残している江景の住宅街です。

2016年5月15日 (日)

2016年5月15日 いい天気の日曜日です

こんにちは

忙しい仕事の日曜日、お昼休みです。外は快晴。どこかへ行きたくなる初夏のいい日です。

可能であれば月に1度は新潟を離れてちがう町を歩いてみたい。そう考えています。今月の連休は特に出かけず、先週の休みも学校歯科健診がありちょっと「どこか出かけたい気分」が溜まり気味。次の休みまでがんばって働いて、どこかちょっと行ってこようと考えています。

地図を見たり、時刻表を見たり、ネットで宿をあたってみたり。そんな準備も楽しいのが旅行。趣味の株のプラス分。自分のためにもちょっと使おうかと考えています。

写真は直江津駅前の裏通り。水が豊かな町って何だか好きなんですよ。

普通の韓国を探して5980 忠武路駅前

仁川空港到着、入国審査、荷物受取、税関通過。空港鉄道でソウル駅。地下鉄に乗り換えて忠武路駅。8番出口の前です。

普通の韓国を伝えるブログ、何度も書いていますが、最初の1年くらい。少ない写真で、文章を読ませるブログを目指していました。いい写真、貴重な写真も多かったと思います。

その後、写真が増えて、、、また、スマホの普及からか、読み辛いというコメントもいただきました。「いい写真を」とは常に考えているのでパソコンで見て欲しいなという本音はありますが、文章は少なめで参ります。

今後も無理ないペースで普通の韓国の楽しさ、面白さを伝えたいと考えています。よろしくお願いいたします。

普通の韓国を探して5979 江景の町 普通の町歩きが楽しい

江景のいい所、黄山屋でお昼を食べた後、ゆっくり河霜さんと湖南線の江景駅へ歩いた時の写真です。

大きな道を行かず、裏道を選んで歩きました。こんな韓国の普通の町、普通の家々が大好きです。

今日は1枚1枚、じっくりご覧いただければと思います。

天気が良かったことに感謝です。