« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »

2016年6月 4日 (土)

2016年6月4日 いい天気の土曜日です

009

008

 おはようございます

 朝はちょっと肌寒いですが、暑くも寒くもないいい時期です。自転車で出勤、800円節約できたのに感謝です。

 忙しい土曜日、一人一人の患者さんにしっかり集中できるよう、最近予約の入れ方を改善したため、朝から夕方まで忙しく働きます。

 明日は休みの日曜、善く働き善く遊ぶで行きましょう。

 写真は家のそばの栗の木川。昔は新潟亀田間の水運にも利用されたという流れの緩い川です。1枚目は下流、2枚目は上流方向。岸辺には桜が植えられていていい花見場所でもあります。

 水のある風景、やはり気持ちが和みます。庭園に池を造るのもそんなのが理由だったのではないかな?

 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。働きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

普通の韓国を探して5935 パンチャンチプ?チャンアチチプ?

030

 ナナスキ(奈良漬)が左上に見えていますが、廣蔵市場の店です。ちょっとした市場にもパンチャンチプ(おかず屋)がありますがここは漬物に特化してる感じ。

 小さなカニのケジャン(?)も醤油漬けとヤンニョム漬けの2種。殻ごと食べるのかな。

 手前のは明太子の切れ子でしょうか。

 前回買ってきたナナスキ、なくなってしまいました。ネットで探すと緑色が残るような新漬けの粕漬け、日本でもあるようですが、時期が限られていたり。

 子供の頃から匂いが嫌いで食べられなかった奈良漬け、韓国のおかげで食べられるようになった私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1145 6月1日の新潟古町通り

019

 新潟総鎮守白山神社です。古町通りはこの鳥居の向かい側から始まります。


017

 お昼過ぎですが1番町、平日はこんなもんです。昔はけっこう飲食店もあったのですが。


018

 大学卒業直前に開店した居酒屋が片づけられていました。まぁ35年も経つのでしょうがないのでしょう。

 ここ、オープン直後にけっこう行っていた店が、最近では古い、いい居酒屋としてネットで紹介されていたりしたのですが、また行ってみるつもりでもあったのでちょっと残念でした。


016

 その向かいのあたりの銭湯も、がんばっていたのに、、、


014

 これは7番町の裏通り。この辺もいい個人経営の店がけっこうあったんです。「きよ松」とか、ちょっと背伸び気分で行っていました。


013

 暇なお年寄りが集まってお喋り。韓国も日本も一緒ですね。


015

 結局お昼は初めて行く三越の上の食堂街の中華の店で五目焼きそば。美味しかったです。

 もうお中元特設売り場がオープンしてるんですね。歳月は速いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

普通の韓国を探して5934 配管2点

079

 ソウル、清渓5街です。何度かとりあげている韓国のガスの配管の面白さ。これはまだまだシンプルな方ですが、やはり「どこか片付いていない感」を感じます。シャッターの青、赤、黄も韓国ですね。これも大昔からです。


083

 同じあたりのこれは?下のコンクリートの台といえ、出口から横に伸ばしたパイプといえ、どうしてこんな形になるの?

 もっとうまく、というと失礼か、、、とにかく、行き当たりばったり感、後付けケンチャナ感、日本ではあまり見かけられない光景です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5993 彌阿駅あたり

056

 4号線彌阿駅から出たあたりです。右は私が勝手に議政府街道と呼んでいた大通り。正しくは道峰路というようです。

 地下鉄の換気口の上のゴミ、ちょっと困ったもんですね。


057

 お城みたいなのは礼式場。韓国、贅沢禁止という事で高級ホテルでの結婚式が解禁されたのは2000年を過ぎてから。「イェシクジャン」と言われるこういう豪華な建物のホールで披露宴が行われていたようです。


058

 「24時ヘルス」、24時間営業のスポーツクラブのビラ。3か月10万Wというのは安いですね。何とか新規会員を獲得したいのでしょう。 私も家内に勧められてそういうの、今考え中です。でも、普通の道を歩く方が気分が良さそう。


059

 珍島犬の「大」のほう。飼い主アジュマは外国人でした。

 東京もそうですが、今やソウルのどこへ行っても外国人、住んでるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

普通の韓国を探して5992 ソウル大学校 医科大、歯科大、看護大

233

 1月の写真だったかな。久しぶりにソウル大に行きました。

 95年9月の初ソウルの時にも李準圭先生の紹介で見学させてもらいましたが、今では知ってる教授ニムもいなくなってしまいました。この時はオリニ病院(小児科病院)の訪問です。医科大学旧本館は日帝時代の京城帝大の保存建築です。


234

 我が新潟大学医歯学総合病院校内にもコンビニができたし、市内バスも入るようになりました。ソウル大も構内にこんなコーヒーショップができていました。左、オリニ病院です。

  アップして、へぇと思ったのが1枚目の表札。新潟大は日本語だとアイウエオ順なのか、力の順か「医歯学」なんですが、ここソウル大学校は「歯医学」、カナタ順ではないんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1144 山登りがお不動様参詣に

005

 三条市と加茂市の境界のあたりにある保内公園の上です。新潟平野がよく見えます。


009

 地図好きの私、昭和54年の5万分の1地図を持って山登りにやってきました。

 暖かくなって虫も活発に活動するのか、朝の山道、クモの巣だらけです。クマや猿は大変だろうなと思いながら登ります。ちょっとしたピークに出ました。


014

 目的地は姫ノ城山という低山なのですが、何の下調べもしないで古い地形図1枚。どうも道がわかりません。大体「姫ノ城」という道しるべがほとんど見当たりません。

 結局、ここからJR駅でも宣伝してる加茂古道に入りました。


029

 下って行くと、こんな立派な道標。山登りは断念して布施谷不動尊参詣に切り替えです。左の道から降りてきて、右の谷へまた入って行きます。


036

 林道の突き当りには古い砂防ダムがあり、左上にお堂が見えます。


038

 朝露と沢水で濡れた泥の道を滑らぬよう気を付けて狭い場所にあるお不動様に参詣。賽銭50円でお参りしました。

 良かったのは途中、リスを見かけたこと。音だけですがキツツキの木を叩く音を聞けたこと。あまり知る人もいないような布施谷不動堂を見られたこと。そんなのに感謝です。

 医院の待合室には県内の山の本、ハイキング、ウォーキングの本がいくつも。次回、ちゃんと計画を立てて加茂古道踏破と姫ノ城山登頂、実現しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »