« 2016年5月29日 - 2016年6月4日 | トップページ | 2016年6月12日 - 2016年6月18日 »

2016年6月11日 (土)

普通の韓国を探して5942 何だかがらんとした中央市場周辺

331

 新堂駅の東側、企業銀行の裏手のモクチャコルモクです。ウナギの店だの、ポシンタンの店、スンデとモリコギの店、行きつけの店がいくつかある、何年も通った町です。


332

 向こう側、小さな再開発でアパートもできましたが、まだまだ古い、ごちゃごちゃした街並みの黄鶴洞です。


334

 でも、ここで、あれ?!って思いました。右手はサムパプの店が並びますが、真ん中、前は屋台がずらりとあったのにやけに広々しています。


335

 真ん中、区で決めた規格の屋台がありますが櫛の歯が抜けたようになって、やってない店もたくさん。ここも歩行者も通りにくい、バイクや自転車は通れないような通りだったのに。


345

 中央市場のメインストリートもこんなふう。

 この後、固定店の前の屋台でマンドゥを食べながら店のアジュマに規制が厳しくなって道路上でのはみ出した店は禁止になったと聞きました。黄色い線が見えますがそこから出たらいけないのだとか。

 ここも、歩行者、自転車、バイクが譲り合ってなんとか通行していた、そんな市場の通りです。良くなったのかもしれませんが、どこか昔のソウルの市場を知る者にとっては寂しい変化でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月11日 忙しい土曜日、いい天気に感謝

020

 おはようございます

 いい天気、朝日の中を自転車で出てきました。夕方まで忙しく働いて、その後は外で飯という事で、伊勢丹でお中元の手配。

 最近、具合が悪いわけではありませんが毎日は飲まないことにしているので、どこかでノンアルコールビールでもやりながら軽く食べるのも楽しみです。

 写真は鹿児島本線の鳥栖駅だったかな。大都市圏であるためか立ち食いそばが元気に営業中。新潟県内はほとんどなくなってしまいましたので、うらやましいです。


021

 5月は車で松本、佐久へ。6月、7月は特に予定もありませんが、水木休みを利用しての小旅行、行きたいなと考えています。

 いつも楽しいことを考えて働きたいものです。そしてたくさん歩きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

普通の韓国を探して5941 ソウル中心部も古い町が残ってます

401

 PJに泊まって朝ごはん兼散歩に出かけた時の1枚。忠武路の極東ビルの裏あたりですが、こんな建物がありました。隣はこのあたりに2つか3つある有名店「釜山ポクチプ」です。

 食堂の多い町、ここも食堂として使われていますが、上の装飾は?もしかしたらここも「映画の街」の一角ですので映画館だったのかもしれません。

 文化財、骨とう品以外は古いものをあまりとっておかない感がある韓国、古本屋を見つけると70年代、80年代、そんな近い昔の地図が無いか尋ねますがなかなかありません。

 断捨離続行中の私ですが、昔のソウルの地図、欲しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1148 鉄道も非日常かな

065

 おはようございます

 昨日は朝に理髪所でさっぱり。一旦家に帰って、早めに長岡へ出かけました。

 日頃、自転車か、歩きか、車か、という生活をしてる者にとって、駅へ行って切符を買って時刻を見て列車に乗るというのもわくわくする事の一つです。

 毎日電車で通勤通学している方には当たり前ですが、入線してドアが開いて乗り込んで席に着き、発車時刻を待つ。楽しい私です。

 昨日の目的地は長岡。かなり早く着いて、町を歩いて美味しいお昼を食べて、また歩いて。予報通り雨が降ってきましたが折りたたみ傘を持って行ったのでケンチャナ。

 勉強会は形式的で、眠くなるものでしたが、なんとか眠らずに終了。返りも電車で新潟駅。外でお昼を食べて帰宅。

 何かやった日、という気持ちになれたので善しとしましょう。今日から火曜日まで、今週はずっと仕事。次の休みを楽しみに頑張りましょう。写真は元旦の会津若松駅です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5940 東大門市場の、あの通り

373

 「あの通り」でわかる方も多いかと思います。考えてみるとこの道、廣蔵市場の中を東西に通る道の続きかもしれません。


374

 市場の人々の胃袋を預かる食堂と、飲食店関係の機械、器材の店が多いちょっと曲がった道です。


375

 まだ朝なので閉まってる店もたくさんでした。


376

 かき氷の機械専門店、見かけなくなってました。日本と同じ格好で、横の鋳物部分は韓国っぽい派手な模様の塗装だったり。最近の氷水は新しい、もっと簡単な機械で造るのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

とうちゃんの自転車日記1147 知らない町を歩くのが好き

094

 おはようございます

 ちょっと用事で出てきました。昨日も休みだったのですが、家内の用事でとうちゃんは留守番。今日は私が外に出ていい日なのですが、ちょっと天気が悪そうですので、理髪所へ行って、、、午後というか夕方からちょっと公の用事で勉強会みたいなのに出ます。

 どこかへ行くのが好き。見たことない景色を見るのが好き。どんどん脳に新しい刺激を受けて生きてゆきたいものです。

 写真は岡山駅の西口?北口?新しい町の方。大阪へ向かう高速バスに乗る前の1枚です。中国道と山陽道と、2つあるんですね。初めての中国地方の高速バスでした。


127

 こちらは到着した大阪駅、阪急のほうです。大都会、遅い時間でも人がたくさん。そんな町を歩くのもいい気分になれます。美味しいものを食べればさらに。

 それじゃぁ、今日も楽しく生きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

普通の韓国を探して5939 明宝サゴリ  ここは何区だろう?

383

 その交差点にある重要な施設、有名な施設の名前が付いた場所、日本でもけっこうあるかな?

 朝の散歩を兼ねた朝食に出かけて時の写真です。 道はマルンネキル。明洞きるの続きで、ちょっと曲がった、そんなに広くない、たぶん昔からの道です。

  南を走る退渓路は日帝時代に都市計画でできた道路と聞いていますし、北を走る乙支路もやけにまっすぐで、新堂洞手前で退渓路と合流。清渓川路はもと川の道。たぶん鍾路とともにソウルj城内の大事な道だったと思います。

 整理しておいた写真、自分で撮っておきながら、さて?どこだろう?と思って拡大したら「明宝サゴリ」という交差点なのでした。右手角には有名な明宝劇場という映画館がありましたが、シネコンの時代になり、今は催しがある時だけのホールとして使われています。


3861

 1枚目、向こう側右手にある「オモリチゲ」という店が正面に見える、、、ということは、1枚目の写真では左側向こうの角からの写真です。

 韓国人が大好きな銅像というか彫刻像、裸体の女性が支えているのは鐘?ということはこの辺は鍾路区? 1枚目の写真の背中方向400m位の場所に中区区庁があるのに?

 地図好きの私ですが、ソウル旧市内の中心部、鍾路区、中区、東大門区、城東区、ちょっと頭の中でごちゃごちゃになってしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5938 これは乗り物? ヤクルトアジュマの新兵器

097

 鍾路5街の北の町です。

 韓国でもヤクルトは普通に有名。やはりアジュマが制服を着て町を回って販売しています。

 日本だと今は三輪バイクが主流かな?みな普通免許を持っていますからね。韓国では、坂が多いためか、ずいぶん前から電動のカート、手押しの車が多かったのですが、ついにこんなのも出ました。

 冷蔵ボックスの後ろにちょっと乗っかれるスペースがあり、電気で動くよう。

 日本でもお年寄りがバッテリー駆動の小さなバイクみたいなのに乗っていますが、あれはナンバー無しでもいいみたい。でも、これはかなり大型。さて、ナンバーとか、どうなってるのでしょう?これくらいの大きさならケンチャナヨなのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5937 サムボ冷麺機械

377

 東大門市場の西の端、鍾路の1本南に古い通りがあります。タッカンマリ専門店だの、焼き魚白飯の店だのが並ぶあの細い裏通りです。

 東大門市場に近づくと、昔からの飲食店関係の機械の店が並んでいたり。昔はかき氷の機械専門店だの、そんなのを思い出しますが、あの道にこんな、冷麺の機械の店がありました。

 韓国の冷麺、日本の普通の麺とは違い、練ってある生地を機械で細い線状のノズルから噴出させて熱湯の入った大鍋に落してごく短時間で麺にするのです。吉野家の10割蕎麦が同じ製法だと昔の記事に書きました。言わば、切らない蕎麦です。

 そんな冷麺の機械でやってる店、日本にはほとんど無いと思いますが、あの機械の専門店。やはり元祖の韓国ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

普通の韓国を探して5936 外国旅行は面白い

084

 朝早めの時間です。清渓川4街あたり。道路に物が置いてあるのは韓国では普通です。


085

 やけにごついベンチ。きれいなお姉さんの看板は警察庁。学校暴力予防申告電話の案内でした。


086

 さらにその脇の立札。「ソウル自転車」というパブリック自転車の置き場をここに作るよ、という広告のよう。韓国、あちこちの地方都市で公共の貸自転車がありますが、ソウルでも始まるようです。

 手続きが、多分ネットで登録してとか、そんなはず。旅行者にも手軽に利用できるといいのですがねぇ。


087

 商街に入り廣蔵市場を通り抜けます。いつも賑わってる元祖「モニョキムパプ」は開店準備中。眼鏡のアジュマが店主だったはずです。

 2500Wの小銭商売だけど真似する店が周囲に林立する人気店ですので、儲かってることでしょう。それでも地道に商売を続けるのはえらいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1146 水に住む昆虫

013

 休みの昨日は早起きして車でちょっと出かけてきました。遊びでは高速道路を使わない私、道が混まない時間に走ります。

 目的地は田舎。合併で今は市になっていますが少し前まで町だった場所。山に囲まれた盆地には田んぼがたくさん。何かいるかな?と思って見てみると珍しくないおたまじゃくしの他に甲虫が1匹。これは珍しいです。


015

 オートだとなかなかうまく撮れませんが、比較的まともに映った1枚。ガムシというのでしょうか、けっこう大きく、2センチ弱の大きさで、後足を使ってうまく泳ぎます。


012

 左の田んぼでの撮影。緑が多い場所も、心が安らぎますね。右手のちょっと目立つ山はここでも何度か紹介してるこの地域の名山というか霊山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月29日 - 2016年6月4日 | トップページ | 2016年6月12日 - 2016年6月18日 »