« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016年6月18日 (土)

とうちゃんの自転車日記1114 長野にはずいぶん行ったけど知らなかった名物

094

 2つの町を歩いて戻った長野、スタッフへの土産を買ったりでデパ地下へ。まずは生鮮食品売り場を見ます。

 で、見つけたのがこれ。茹でたスルメイカ。塩漬けのよう。大昔から塩とともに茹でたイカも海のある場所から運ばれた、なんてネットにはありますが、半生干しの塩イカでなく、茹でた筒状の塩漬けイカ、初めてみました。

 長野の方、よく食べるのですか?これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1113 北陸自動車道米山サービスエリア

013

 富山行き、京都・大阪行き、長野行き、高速バスの最初の休憩地はここ米山です。

 日本海からかなり上を走る高速からさらに上に上がるのでなかなか景色のいい休憩所です。


016

014

 何故かよくここで出会う自衛隊の車。今回は軽装甲車もいますね。トイレで隊員の若者に「おはようございます。どこの部隊ですか?」と聞くと新発田だとか。妙高のあたりの演習場へ行くところだそうです。韓国だったら教えてくれない確率のが高そう。日本は平和です。


015

 日本海の見える方へ行ってみました。柏崎の町、刈羽原発が見えます。上り線にはサバサンドもあるし、お勧めの休憩所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5950 今度は50W硬貨

003

 カカオで河霜さんから教えてもらったのですが、10W硬貨の古いやつの多宝塔の中に仏像があるだか?そんなのを確かめにまた韓国貨幣の箱を見てみました。残念ながら摩耗がひどく、仏像は未確認。でも、50W硬貨も、古いちょっと違ったデザインのが混じっていたのを見つけました。「50」の字体がちょっと違って、大きく、太く刻まれています。


004

 こちらも、稲穂の柄ではありますが、ハングルでのオーシボンが少し大きいようです。

 ちょっと小さい50W硬貨。ちょっと前まではスーパーなどのビニルポンジ(袋)の価格。何だか好きで、お釣りでもらうと古い10Wとともに貯めています。

 物価上昇が速い韓国、食堂などでは500w単位。中には1000W単位の値段。100W以下の小銭はスーパーとかコンビニ、そんな場所でしか回って来ません。

 写真をアップして気付いたのですが、硬貨の表は「日本国」と書いてある側だと言います。韓国の貨幣は「韓国銀行」と書いてあります。そちらがきっと表なのでしょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

普通の韓国を探して5949 昔の100W硬貨、10W硬貨

003

 河霜さんから、ちょっと前の記事の「じゃみじゃみ」はどういう意味か?という問い合わせがカカオトークでありました。

 個人的な表現なので一般的には通じないと答えましたが、じゃみじゃみ模様の100W硬貨、写真を撮ってみました。100の文字の周囲に細かい模様があります。それが「じゃみじゃみ」のつもりでした。

 最近ではほとんど見なくなりましたので知らない方もいそう。日本の100円玉は昔は75%の銀貨でしたし、昭和32,33年の鳳凰のやつもありました。ああいうのも今の人は知らないんだろうなぁ。年をとったものです。


006

 右下に10Wも置いてありますが、古い時期の10Wは10の文字が大きく、反対側はこんな多宝塔の模様。これもほとんど見なくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 新潟駅、もう人が多いです

001

 何ていうのでしょう?AKB総選挙?そんな催しが明日、新潟のデンカビッグスワンスタジアムであります。これは昨日の写真ですが、駅万代口のそばの公園にこんな仮設の屋台のような店ができていました。


007

 こちらは今朝の写真。南口の広場のところで、宣伝カー(古い?}のようなのが停まっていて上で各グループのメンバーが何かやっています。わざわざ見に行きはしませんでしたがファンがたくさん集まってるようでした。

 お昼を食べに行った時も新潟駅は人が多め。何万人という人が新潟市に来るので宿泊施設もいっぱいという話です。明日当日の交通は相当混雑するという予想ですし駐車場も埋まってしまう可能性が。

 ということで前々から患者さんの予約を抑え気味に。問題なく来院できそうな人だけにしています。大きな混乱が無いことを祈願しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5948 ちょっと前の写真ですが、アレがなくなっていました。

036

 ソウルの地下鉄駅などにあった大型のディスプレイで地図だの、あとは、写真も撮れたのでしたっけ?けっこう遊べたアレがなくなりました。自分の足でソウルを歩いていた方はお分かりですよね、あれ。


035

 「契約満了のため、サービスが~」とかあります。この5年?10年かな?スマートフォンの普及で、あまり使う人もいなくなっていたのが原因かな?ともかく、アレがなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1152 おしぼりうどんを食べてみた

067

 行きのバスの中で決めた目的地は葛尾城跡。長野駅前で高速バスを降り、すぐに第3セクターの旧信越線に乗り、坂城駅。しかし、諸所の事情で予定変更。ちょっとだけ坂城の町を歩いて、また信越線で戸倉駅。歩いて上山田温泉、そこで遅いお昼になりました。


066

 これがそのお昼。長野の友人から聞いていたおしぼりうどんというやつです。

 大根おろしをそばつゆ、うどんつゆに入れるのは全国あちこちにありそうですが、長野県東部のこれは辛いダイコンのおろした絞り汁に味噌を入れたので食べるのです。

 注文後、うどんを茹で始めて、フードプロセッサーで大根をおろし、それを絞ってつゆを準備。出てきたのがこれ。味噌を投入した後の写真です。

 ねずみダイコンという小型の、チョンガンムゥに似たやつで作るとのことですが、かなり辛いです。味噌が最初はうまく溶けませんでしたが、よく混ぜていただきました。

 特別すごく美味しいってもんでもありません。手打ちのうどんですが、大根の辛味、味噌の味。素朴な美味しさでした。このつゆ、こんど家でもやってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

とうちゃんの自転車日記1151 初めて食べましたがなかなかイケます

116

 けっこう有名ですのでガイドブックだのあちこちのブログでも紹介されてますが、米山SA上り線名物のサバサンド、初めて食べました。

 揚げてあったのをまた揚げて温める韓国のティギム方式のようですが、美味しかったです。トルコの料理という話も聞いています。


115

 自販機で280円の食券を買い、アジョシに渡すとあっという間に出てきます。塩コショウとレモン汁の味付け。サクサクのスライスタマネギがよく合いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 曇り時々雨の予報です

012

 おはようございます

 休みですが、ちょっと大きな買い物があるので車で医院に出てきました。電器店の開店に合わせて出かけて早めに済ませるつもりです。降らないといいのですが、ま、心配してもしょうがありません。

 写真は韓国の歴史の本。図版が多いので読み易いと思って買ってきて、ぱらぱらめくって見ただけのもの。昨日の遠足の時、高速バスの中で読んだりしていました。

 檀君神話の話から渤海だのの話。中国、日本との交流、戦い。新しい所では三豊百貨店崩壊事故まで。途中、飛ばしたところもありますが、ざっと読みました。

 そういうの、好きなのですが、本の写真の場所へ行ってみたい。そんなのがけっこうありました。

 予定通りには行きませんでしたが、なかなか充実、たくさん歩けた遠足の話はまた改めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

普通の韓国を探して5947 10Wチャリはどこにある?

005

 飛行機に乗るといつも韓国の新聞、前日のやつになりますが、機内で読んでハングルに目を慣らします。面白い記事があるとマクロ撮影したり。

 そんな写真の中の1枚ですが、韓国の硬貨の流通枚数の記事がありました。普通に歩いていて一番多く出会うのが100W硬貨というのはわかりますが、それに近い枚数、ほぼ1円相当の10W硬貨が多いのですね。ちょっと意外でした。

 1円相当としてはかなり立派だった10Wの黄銅貨が数年前から色は銅の色ですが側面はアルミ色のままの小さなアルミニウム貨に切り替わりました。新しい10W、触ったことある人はお判りでしょうが、大きさも無く、軽く、本当に、、、これはすみませんが、安っぽい貨幣です。

 というわけで、アルミの10Wはみな帰国時に寄付金箱に置いてきます。逆に集めてるのが古いほうの10Wチャリ、あとはあまり回ってこない50Wチャリ。それと、古い時期、ジャミジャミ模様の100W硬貨。集めてどうのってわけでもありませんが、家の自室の綿棒が入っていたケースに貯めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5946 이준식? どんな人なのかな?

341

 韓国が好きで、何度も連休があれば韓国に通ってあちこち普通の町を歩いて普通の人と接してる私ですが、まだまだ知らないことばかり。

 まずは、崩し字が読めません。写真は長項線礼山駅そばに貼ってあったポスター。左上、「独立運動家」というのは普通の活字なので読めますが、タイトルの文字は、、、全部はわかりません。

 日本軍の軍服を着てるようなアジョシの写真。名前は、「イジュンシク」?台湾の蔣総統みたいにも見えます。

 検索してみると、でも、イジュンシクさんは今の人?まぁ、独立運動の研究家というか、日本が嫌いな研究者なのかな?

 教科書、あ、韓国の初等学校の教科書に出てくるくらいの人はけっこう知っていますが、独立運動家、ものすごい数なんです。勉強したいとも特には思いませんが、ちょっとしっかりした韓国近代史の本、読んでみるかもしれません。

 イジュンシク、果たしてどんな方なんでしょう?大体写真の人がその方なのか?それもよくわからないとは、、、私もまだまだです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5945 かまど、韓国語で何だったっけ?

055_2

 場所は忠武路。新盛(星?)商街脇の食堂の入り口に設置されていますが、カマド。しっかりした作り付けのものです。

 釜は取り換えられるのかな?いろんなかまどの穴のサイズに合わせたものがうっているのでしょう。ある意味、プロの飲食店では消耗品でしょうから。

 燃料は何でしょう?何を茹でるのか?それともご飯を炊くのか?ともかく、今のソウルのど真ん中でもこういうのが残ってるのは面白いです。かまど炊きご飯が売りの食堂なのかもしれません。

 さて、でも、かまど、韓国語で何ていうのでしょう?釜は「カマ」という言葉が残っています。固有語と組み合わせて重複させた「かまソッ」という言葉もあります。

 そして釜の蓋は、何故かこれは知ってるのですが、「ソットゥコン」だったはず。「ソッ」が釜で、「トゥコン」がふた? 「ソットゥコンサムギョプサル」といって、この釜の蓋を模した鉄板で焼く焼肉があります。

 でも、カマド、、、知ってるような、知らないような、、、何だったっけなぁ。

 アップして写真を見ました。焚口にはガスバーナー。燃料はガスですね。「土俗飲食」だの書いてあるので、かまど炊きご飯が自慢の食堂のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1150 古いアーケード街と神社 水戸

054

 近い昔、私が子供だった頃、中学、高校生だった頃、そんな時期のもの、何故か好きです。60年代、70年代、当時なりの悩みもあったでしょうが、単純で楽しい時代でした。

 写真は水戸駅近く。斜面の下に、古いアーケードがありました。昨年初めて訪問した水戸市、河岸段丘というか、川に向かうけっこう急な斜面があり、歩いていて面白い街です。


055

 いつ頃からあるのでしょう?長くはありませんが趣のある通りです。そして右の階段の上は東照宮とあります。


056

 東照宮、有名なのは日光。あと、久能山、静岡にあるのは知っていましたが、水戸も徳川家の街、家康公をまつるお宮があるのですね。

 階段を上るか、アーケードを行くか、、、後者を選んでしまい、朝の水戸駅へ向かいました。今思えばお参りしておけば、って気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

普通の韓国を探して5944 やはり乗ってみたい大型バイク

034

 清渓川4街のあたり、白バイがいました。韓国の白バイ、ハーレーかBMWです。公のもの、意地でも日本製は使いたくないのでしょうか。無意味なつっぱりのように思えます。

 私有車ではホンダ、カワサキ、スズキ、大型の日本製バイクがたくさんあるのにね。

 ずいぶん前ですが、自転車にバリバリ乗っていた頃、新津市内だったか、県縦断駅伝に出会いました。その時、誘導の白バイの交代を見たのですが、大型の2輪車、車では考えられないようなすごい加速ができます。白バイの警察官、どっちかと言えば太った、でっぷりしたアジョシだったのですが、アクセルをひねると、神様の手で押されたような加速で走り去って行きました。

 ストレスの無い、自由自在な加速ができそうな大型バイク、一度乗ってみたいものです。

 もっとも、バイク乗りの患者さんの話では750に乗るともっと大きいのに乗りたくなる。900に乗るともっと速いのに乗りたくなる、そんならしいです。アベノミクスのおかげで戻した趣味の株、免許を取ってバイクを買うと言ったら、置く場所が無いでしょ、と簡単に却下されてしまいましたが、オートバイ、欲しいです。まずは免許が要りますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1149 さて、どこへ行こう?

026_2

 水曜日、一日フリーで遊べることになりました。小旅行、どこへ行くか?今日明日、考えて準備します。

 写真のファイルを見ていたら、昨年の今頃、高速バス乗継ぎでいわき平経由水戸、東京という移動をしていました。写真はお昼をとった後、ちょっと歩いてみたいわき市、平駅周辺の繁華街です。「釜山港」という店は韓国の飲み屋でしょうか?残念ながら昼間でした。


040

 こちらは水戸市。上の看板は「慶州」、下の看板は「孫氏」、さてどっちなんだろ?ここも開店前でした。焼肉、食べたいなぁ。


125_2

 こちらは翌日午前、新大久保。「送金」って看板があります。ハングルですが今や読める人はいくらでもいるはず、取り締まりも厳しい時代があったので正規のルートなのでしょう。昔は新潟でも、『手数料激安』の送金屋がありました。一度学会会費を送金したことがありますが、1万円くらい送るのに2500円だか、手数料がかかったのでびっくしりたものです。

 さて、今日はのんびり働けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

2016年6月12日 今日もいい天気、仕事の日曜日です

100

 おはようございます

 今日も自転車で出勤です。いつもと違う道を通ってみました。朝から夕方まで予約はぎっしり。忙しく、でも、できるだけ心の余裕を保って働きましょう。

 今日一日を頑張れば明日と明後日はゆったり。水木の休みが楽しみです。

 写真は昨年秋のもの。大阪の天王寺駅前です。20年以上前から行きつけの焼肉屋さんが見えています。一人焼肉をやりやすい店が多いのも大阪のいい所でしょう。


099

 こちらも大阪。地下鉄梅田駅だったかな。天井が高くゆったりした構造。話に聞くピョンヤンの地下鉄ってこんな風なのでしょうか。 

 この後は夜行の高速バスで新潟へ戻りました。時間とお金の節約にはなりますが、そろそろキツい年齢になってきました。旅慣れた風のアジュマ2人組とかを夜行バスでよく見かけますが、よく寝られる様子。うらやましい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5943 新潟空港から東方向へ離陸

003

 風が年中強めの新潟市、多くは西風なのですが、たまに東風も。飛行機は向かい風で離着陸しますので、ちょっと珍しい東への離陸時の写真です。

 東へ離陸後はぐるっと大きく左回転して、日本海上を西へ、韓半島へ向かいます。

 阿賀野川の河口がよく見えています。右端には信濃川の河口と新潟島も見えます。

 遠くには角田山と弥彦山。視界が良ければ長岡あたりまでの新潟平野全域が写っている1枚です。


004

 直後の望遠。阿賀野川河口右岸の「松浜の池」がよく見えます。左岸に見えるのが新潟空港、そして右端に新潟市街中心部と信濃川も見えています。


007

 新潟空港沖を通過中。遠くの山、左にちょろっと突き出してるのが新津丘陵の東端です。私の家もこの写真の中に見えている、、、はずです。


008

 新潟島沖です。ほぼ直角に曲がっているのが信濃川本流。ずいぶん前ですが、洪水を防ぐために海へ直接流れる関屋分水ができました。遠くに角田山も見えています。自転車だと結構遠いのですが空から見ると近く見えます。


009

 だんだん高度を上げて新潟島の大部分、飛行機型の湖は鳥屋野潟。その向こうはワールドカップ競技場にもなったデンカビッグスワン。


016

 雲の上に出ました。東風は天候悪化の前触れとも言います。風が強いのか、雲が筋状に、平行にできていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »