« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »

2016年7月 2日 (土)

普通の韓国を探して5955 旅行将兵ラウンジ(TMO)

431

 軍人さんは運賃の割引があるのでしょうが?清涼里駅にもありますが、ソウル駅の西側出入り口そばにある将兵ラウンジです。

  軍人用の禁煙相談所もあるようです。昔は軍隊で煙草をおぼえる青年が多かったと言いますが、確かにソウル駅前などの喫煙所、軍人さんが目立ちます。


432

 ここは軍人のためだけの場所なので民間人の出入り禁止と言う貼り紙。


433

 「女性相談員待機」として、いろいろ兵営内での悩みの相談所もあるようです。1枚目の後ろ姿がその相談員かもしれません。

 ちょっとしたいじめのニュースはしばしば。時にはいじめられてた人が自殺したり、逆にいじめられてた人がキレて銃を乱射だの、そんなニュースがある韓国です。相談しろと言ってもかなりの人数が出入りするオープンな場所。なかなか難しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月2日 今年は梅雨らしい梅雨の新潟です

052

 おはようございます

 10年以上も続いたこのブログですので、同じこと、多分書いていることと思いますが、新潟の梅雨、そんなに降らないことが多いのです。最後の梅雨明け直前に2~3日も大雨が続いて、と言うイメージがありました。

 でも、今年はけっこう降っています。大雨と言うほどでなくても、なんか自転車での帰りに降られて濡れて、という日が何度かありました。

 今日も午後から雨の予報。そして明日はけっこう大雨という話です。明日は休みですが、小さな学会があります。まぁ、たくさん歩くという訳でもないのでなんとかなるでしょう。

 さて、大忙しの土曜日、夕方までがんばって、美味しい食事をしたいものです。写真はソウルの夏の1枚。外で焼肉とかも、美味しいだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

2016年7月1日 またまた歳月は速い

001_2

 おはようございます

 いよいよ7月。今年も半分が過ぎました。李準圭先生の言葉ですが、「歳月を速く感じるのは特に難儀なことがなく、普通に幸福に暮らせたから」、そう考えましょう。

 金曜日は夜間診療ですが溜まっている写真の整理をしないといけません。 今日明日働けば今週は休みの日曜。小さな地方学会に顔を出す予定ですが、のんびり過ごそうと考えています。

 写真はこの春デジタル化した当院の口腔内写真、顔貌写真用のカメラ。ずっと使ってきた光学系をそのまま使えるよう、新しいボディはちょっと奮発しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

普通の韓国を探して5954 韓国へ行きたいなぁ

155

 患者さんの予約を重ねなくなったため、休みがとりにくくなったのは少し前に書きました。次の連休はお盆休みです。高いし、混むだろうしということで数多い韓国行きでも、光復節前後は経験していません。

 河霜さんにカカオで聞いてみたらやはり韓国人の方の夏休みも8月の前半に集中。旅行する時期で空港なども大混雑とか。飛行機の代金も安い時の2倍近いので、まだこのチャンス(?)をどうするか考え中。

 写真はこの冬に訪問した京機道の最北端。歩いて江原道へも入れそうな抱川市の雲川里の小さなターミナルの時刻表。

 なんと全部手書きでした。東ソウル行き、スユリ行き、けっこう本数があると思うのですが、ターミナルの人、変更があると大変そうです。

 さて、次はいつ韓国へ行けるでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1120 行ってみたい店

1211

 今は静岡市になった旧清水市です。東海道本線の鉄橋と道路の橋。そのたもとにお堂。いい感じの1枚が撮れました。


1231

 橋を渡ります。水の見える風景、やはり心が和みます。魚がいるかな?釣れそうかな?と水面を覗き込みながら歩きます。


127

 2枚目でも見えていた橋のたもとにある食堂です。ネットでも有名になっているようですが、ちびまるこちゃんに出てくる店。「かね田食堂」。まだ開店前でしたが、一度来て、できれば入ってみたかった店です。

 昔のその地域だけの口コミがインターネットの時代になって広まって、というあたりまでは良かったと思います。地元の人しか知らない情報が少しずつ広がりました。

 でも最近は、、、商業的な飲食店紹介のHPがたくさん。完全に広告的になってしまいました。もちろん、いい店も当然入っていますが、そうでない店もたくさん。偽の評判も広まってしまいます。

 私もスマートフォンになって1年。もちろん見ますが最後の判断は自分の目で、そう考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

2016年6月27日 いい天気の月曜日です

089

 ニフティのブログ、朝ちょっと不調だったようで、お昼の書き込みです。

 午前中は会計関係の資料提出、患者さん用の駐車サービス券の購入など、本町方面へ出かけていました。今の自転車、重たくて坂に不向きなのでバスを利用。たくさん歩きました。

 前にも書いたかもしれませんが、野生動物って寝ている(休んでいる)か、起きてる時間は常に食べ物を探して歩いていると言います。人間も元は動物。野生動物のように、ぶっ続けでなくても一日歩いていられる脚を持っていたいものだと考えています。

 写真は戸倉駅の待合室。この時は閉めていましたが、到着したお昼過ぎにはちゃんと営業していました。小さな駅なのに、ここ戸倉はカウンターだけの喫茶室みたいな店もあります。

 立ち食いそばのある駅、昔は県内でもたくさんありましたが最近はぐんと減ってしまいました。やはり長野県は蕎麦の県。ちょっと嬉しくなっての1枚です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

2016年6月26日 曇りの日曜日です

132

 おはようございます

 今日もサドルは濡れていましたが、自転車で出勤。夕方まで仕事です。

 30分区切りの予約、以前は時間がかからず簡単な保定装置チェックとかの方は30分に2人入れていたりしましたが、この4月から重ねないようにして1人1人の患者さんをしっかりブラッシング指導、プロフェッショナルクリーニング、そして調節するようにしています。

 3連休もカレンダー任せ。スタッフは休みを取れますが院長は通常通り。次に連休になるのはお盆休み。まぁ、それが普通の人の休暇です。

 そんなこんなで、休みは有効に。知らない町に出かけるのが好きな私。次の休みもどこへ行こうか考え中。上手く時間を使って人生楽しみたいと考えています。

 写真は大阪。高層建築のホテルかな?まぁ、宿泊費は節約してたくさん出かける。そんな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1119 一度歩いてみたかった上山田温泉

071

 昼飯を食べられなかったのと暑さと熊の話で断念した葛尾城登山。ちょっと坂城を歩いて隣の戸倉駅へ。前から見てみたかった上山田温泉へ歩いて行ってみました。

 戸倉温泉、上山田温泉。ほぼくっついていて町名の違いだけのよう。おしぼりうどんを食べてから町歩きです。


073

 通称、「ポテトチップ」状態のホイールの自転車。使ってるのでしょうか。


077

 昼間ですので人気は有りませんが、かなりの密度で飲み屋が集まっています。


079

 夜はどんななのでしょう?少し前に行った作の中込は寂れていましたけど。


080

 韓国風の名前の店も多いです。


083

 夜はどんななのでしょう?今も繁盛してるのかな?


085_2

 町歩きのHPなどでも有名な廃業したホテル。

 社員旅行とかが盛んだった大都市周辺の温泉地。この戸倉上山田、鬼怒川、水上、熱海、伊東、関西方面からの石川県の温泉地。今はみな寂れ気味と聞いています。

 外国人観光客に活路を求めてと言う話も聞いていますが、私も安いホテルに泊まって食事は外で好きなものをって方を選んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »