« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

2016年7月 9日 (土)

2016年7月9日 急にできた3連休、どう使おう?

045

 来週、急に休みができました。まず浮かぶのは韓国ですが、1週間を切ると安い団体はもう申込み不可。そこで正規割引、大韓航空のパスカルを見ると86000円ちょっと。これって正規料金です。普通の時期の倍以上。高いです。

 韓国に詳しいエクスプローラさんの話では、安い席の枠がいっぱいになるとノーマルチケットだけになるけど、キャンセルが出れば安い席も出るので、こまめにサイトを見に行くといいとのこと。でも、昨日の午後に見に行きましたがやはり86000円でした。

 「観光ボランティア」と言う言葉がありますが、地震で被害を受けた地方へ行ってお金を使うのも一つの協力、ということです。

 熊本はちょっと遠いけど、国内でも東北、あまり知りません。東北の知らない地方を歩くか。前々からの課題だった紀伊半島1周か。あれこれ、国内の行きたい場所も考えています。

 飛行機は直前だとやはり高いです。鉄道も、、、青春18きっぷの期間に入りましたが、やはり普通列車だけだと遠くは無理。

 最後に韓国行ったのは4月。こんなに韓国行っていないのは数年ぶり。また、今日も仕事の合間に、KEのサイト、見に行きましょう。宿なんてどうにでもなるのが韓国のいい所ですので。

 写真は佐久市の岩村田の繁華街。いくつかの町が合併してできた市なので、小さな繁華街がいくつかある、面白い街です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5960 何故か韓国で人気という日本酒

022

 写真は日本のもの、新潟県新潟市、我が家の近くの自動販売機ですが、紙パック入りの日本酒「がんばれ父ちゃん」と言うのが売っていました。

 これ、韓国で人気らしいです。日本式の居酒屋、名前が漢字だったりひらがなだったり、けっこうこの10年くらい、増え続けていますが、そんな店でも出るのかも。

 韓国でも日本酒は人気ですが、税金が凄く高いようで、3倍とか4倍?そんな値段で売られていたりします。そこで、こんな、、、失礼になってしまいますが、日本では安物みたいな酒が売れているのだと思われます。

 写真では1000円?有名メーカーのでもスーパーだと900円くらいですので、これでも儲かるのでしょう。お土産に日本酒、液体物機内持ち込み禁止になってからやりにくくなりましたが、紙パックなら預け荷物に手軽に入れられそう。

 重いけれど、美味しい日本酒、韓国へのお土産好適品と言えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

普通の韓国を探して5959 オモシロ看板 日韓の違い

103

 鍾路5街のチョッパルチプ(豚足屋)の看板です。「食用の」というのがオモシロイ。

 あっちこっちのブログでこういうの、あるでしょうが、韓国のケンチャナヨなんでしょうかねぇ?ある意味「釣り」とも思える間違いもあったり。

 日本で韓国のお客さんに対する看板を作る場合、韓国の人、もしくは韓国語に堪能な人に見てもらって、翻訳、作文すると思うのですが、韓国の看板屋さん、制作を依頼する側、もう何十年も変わってない感じ。

 もちろん、日本にあるハングルで書かれた看板、貼り紙、韓国の人が見たらおかしいなって思う部分もあるでしょうが、私が見てる限りほとんど無いと言えます。

 こういうのを国民性の違いって言うんでしょうかねぇ。

 オマケですが、長野県の上山田温泉にあったゴミ収集規定のための貼り紙です。韓国の方、おかしな部分、ありますか?

074




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月8日 今と今日を大事に

443

 おはようございます

 この休み、けっこう大きなことをやりました。ずっと前から家内に勧められていたスポーツクラブ入会です。

 どちらかと言えば家にいることが多かった家内ですが、数年前に水泳からスポーツクラブに入り、泳ぎをマスター。その後もダンスみたいなのを並行して始め、けっこう楽しんでやっています。

 私もやれやれと散々進められていたけれど、お金もかかるし、どうも一人でいることが楽ちんだったのでずっと渋っていましたが、水曜についに加入。その日の夜にオリエンテーション。昨日今日と朝にちょっとだけですが通っています。

 まだまだ初心者ですが、身体を動かすのはなかなか楽しいもの。「そんなの誰も気にしてないよ」と言われそうですが、たくさんの知らない人の中で、、、もしかしたら少しお洒落になれるかもしれません。

 韓国の格言(?)の中で、「たくさん人に会った方がいい」だか、そんな言葉がありました。無理ないペースで楽しんで行きたいと考えています。

 写真は仁川空港の空港鉄道駅。普通列車とむこうはKTX。ちょっと来週、時間ができそうなので、どこかへ、と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

とうちゃんの自転車日記1121 明るい光に満ちた写真

092

 コンピュータに読み込んだ写真、そのままではサイズが大きすぎるので縮小してブログ用写真のファイルに入れています。一続きにしてあっても全部使わないで1枚だけ残ってしまうと、どこでの撮影かわからなくなるものもあります。

 写真は新潟及びソウル以外の地方のファイルの1枚。やけに陽光が明るく感じます。大きくして見てみると「津山高専」とあるので、昨年晩秋の岡山訪問の時に撮ったもの。

 日本でも最も雨が少ないという瀬戸内。自然災害もあまり無く、住み易そうな山陽地方。太陽の光もなんだかキラキラしてるように見えてます。

 九州北部から、この岡山周辺を経て大陸の文化、人間、大阪とか奈良へ伝わったのだと思います。ゆっくり歩いてみたい地域の一つですが、ちょっと遠いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5958 行ってみたい店 열차집

039

  ガイドブックなどでも紹介されていましたが、鍾路の教保文庫すぐ裏にあったピマッコルの「ヨルチャチプ」、ピンデトックの有名店。うんと古い人気店でしたが、再開発で鍾閣交差点そばの裏通りに移転したみたい。

 韓国語ジャーナルの付録CDの中でこの店でのインタビューがありましたが、ピマッコル自体がかなり消滅。ソウルでも大好きな町の一つである鍾路も1街はほぼ再開発完了。2街、3街、飲食店、飲み屋、モテル、そんなのが細い道に密集するソウルの古い町もいつまであるのか? ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5957 平日社交ダンス無料

013

 4月27日夕方となっていますが、さて、私がどこにいたのかはわかりません。

 道路に落ちてるビラ。韓国名物かも。ナイトクラブ、フットネスクラブ、遊興酒店、いろんな広告がばらまかれる韓国。毎朝の掃除の人たちの重要な仕事がビラの片付けです。

 踏十里駅4番出口とありますが、タプシムニ、行った記憶は無いのになぁ。ともかく、社交ダンスとありますのでダンスホール、「ゼニア舞踏場」の広告です。

 日本でも周期的に流行したような社交ダンス。私の上の世代、今の60代70代の方はけっこうやっていたみたい。学生時代にも西堀の三業会館でダンスパーティーだのありましたが、晩生の私。全く縁がありませんでした。

 前にも記事にしましたがイタリアの高級ブランドである「ゼニア」は韓国でも人気があるみたい。何故かナイトクラブの名前で見つけることが多いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

普通の韓国を探して5956 鍾路の裏通り

106

 鍾路5街、大通りの北側の裏道です。このあたりにも飲み屋がたくさん。洋酒・焼酎の店が集まっています。夜はどんな感じなのでしょう?このへん。


107

 こういう店も多分、減少中かと思います。


108

 そんな通りにもゲストハウスがありました。お金をかけずに外国旅行する人、日本人よりも欧米人とかに多いみたい。南大門市場のあたりにもけっこう小さくて安価な宿泊施設がありますね。


105

 う~ん。韓国行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »