« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月16日 (土)

普通の韓国を探して5966 テレビで聞き取り練習

4351

 今週後半の韓国のニュースで一番のテーマだったのが迎撃ミサイルシステム「サード」だかの話です。

 日本でも少しはニュースになりましたが、問題は基地建設予定地である星州の住民への電磁波の影響のよう。反対運動とかあったり、逆に軍は安全性を実証しようと懸命だったり。

 完成した際は私が一番にそのレーダーの前に立つと言い切った国防部のえらい人もいたようです。でも、きっとできる頃にはその人、別の部署に行ってたり、なんても思いました。

 日本でも京都府北部にそんなのがあるとか?でも、電磁波問題とか、あまり聞いていませんよね。


447

 もう一つは「ポケモンGO」だかいうスマホゲームの話。こちらは今日の日本のネットのニュースでもやっていましたが、韓国で唯一、このゲームができるという江原道東部に行く人が増えたとか。

 もともと今週末から韓国の夏休みが始まります。えらく混んでバスが満席、モテルも夏季特別料金になるという江原道の海岸部。さらに人が増えるのでしょう。


446

 しかし何で江原道?って思いましたが、軍事上の理由だかで韓国の大部分ではそのゲームができないだか?その辺、全部は理解できなかったけど、この区域だけ、オーケー、そんな話のようです。
356

 最後に、これは帰国の時の機内で見た新聞記事。束草、新南、江原道の地名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 曇りの土曜日、忙しいです

314

 おはようございます

 いつも早起きの私、珍しく遅くまで寝てしまいました。暑い中、たくさん歩いたからかな?「50代でも身体を鍛えられる」、を実践してきたつもりですが、昨日からついについに60才。ちょっと実感がわきません。 普通に1日過ぎた、そんな気分で行きましょう。

 写真は清涼里駅前、ロータリー北の商街ビル、「現代コア」の貼り紙。コルラテック、入場料が何と1000W。

 金洪晩先生のお言葉、「犯罪以外は何でも経験してみよう。人生は一度きりなのだから。」を思い出して行ってみました。

 今日も忙しく働いて、明日は休み。楽しく生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

普通の韓国を探して5965 ケンチャナヨ

385

 やはり廣蔵市場の東、東大門市場の一角での写真です。

 トラックの荷台の上のアジョシ。左にちょこっと2階にいるアジョシも見えていますが、梱包材、プチプチのでかいのでしょうか?トラックから2階へ放り投げて降ろすというか、直接2階に上げていました。

 昔の記事に、光化門広場、東和免税店裏でのそんな写真をアップしていたと思いますが、楽な方法を選択。日本では、どうでしょうかねぇ?やっぱこうするかな?

 さて、仕事終了。軽く食べて韓国語学院へ行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5964 登山用具店が集まる鍾路5街の東の町

3801

 鍾5の新羅カルビで朝食の後、いつもより大きく、東の方を回って宿に戻ります。

 広蔵市場の東側の一角、登山用具店が集まる町です。遠い昔になりましたが、1995年9月の初ソウルの際はサンダル履きで加嶋屋の紙袋をぶら下げて行きました。ガイドブックにあった登山用品店の多い町でザックを買うつもりだったのです。

 その時に買った「ショウィナードザック」、まだ屋根裏収納庫にあると思います。確かに日本よりも安かったような気がします。もしかしたら当時は韓国で作っていたとかそんなかもしれません。


3811

 いろいろ山に関係ある店名の店が並んでいます。


3831

 まだ早朝なので開いていませんが、山好きの人にはこのあたり、面白いかもしれません。

 もうすぐ夏休み。韓国の山好きの人たちがアシアナ航空の飛行機に乗って富山あたりにたくさん来る時期も近いと思います。 私なりの夏休み、楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 今日は久々の青空の朝

229

 おはようございます

 いい天気の火曜日の朝です。7日に入会したスポーツクラブに早朝、ちょっと顔を出して一度帰宅。朝ごはんを食べて、今日は車で出てきました。

 オープンデイですのでちょっと診療をやった後はいろいろ雑務をこなします。夜は韓国語学院。宿題、あったかな?空いてる時間に予習復習しないといけません。この単語、前に出てきたな、と、そこまでは覚えていても意味はさっぱりわからない。そんなことがしばしばある中年韓国語学習者です。

 写真は江南大路。漢南大橋から続くソウルを代表する大通りの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

普通の韓国を探して5963 中央市場のわきのモクチャコルモク

333

 前は行く度にカットしてもらっていた美容室があるあたり。中央市場のそばの町。食堂が多い町です。ケコギの店、ウナギの店、スンデとモリコギの店、いくつか行ったことがある店があります。

 次回の河霜さんとの食事会。今回は私がおごる番。どこらへんで、何を食べようか?そんなのを考えるのも楽しみです。

 最近農協ハナロクラブで買ったホンオを知り合いのコギッチプに持ち込んで食べている私ですが、河霜さんはホンオが苦手。さて、何にしましょう。 今回は釜山大の院生時代からの知り合いである青年も一緒の予定。場所はソウル旧市内中心部。一人では食べられないメニュー、肉か、魚か、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1122 長岡市中心部 水曜日午前8時

006

 先週の水曜日、えちごワンデーパスを使ったウォーキングの時の写真です。 

 長岡駅前。雪国ですので市役所まで濡れないで行ける立派な歩道橋ができていますが、大手通りの車は少なめ。8時ちょうどくらいの時間です。


002

 右手のバスターミナルには出雲崎車庫、小国車庫行きのバス。8時発なのかな?どちらもけっこうな距離を走る路線です。


004

 ちょっと歩いて旧国道17号。ここも長岡のメインストリートですが、車はほとんど走っていません。

 長岡出身の家内の話ではこの道、昔は「新国道」と言われていたとか。北長岡、新町、このあたり、千手、宮内、と長岡市中心部を縦断する大事な道です。


005

 旧17号の新潟方向と言うか、新町方向。新町のクランクまで、ほぼ商店街の形態です。

 最近、スポーツクラブへの往復に自動車に乗るようになりましたが、あまりクルマが好きでない私。でも、時代はクルマの時代なんでしょう。郊外の、大きな無料駐車場のあるショッピングモールばかりが流行る現在です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

普通の韓国を探して5962 もっと持ってくるのかな?

381

 倉洞駅、4号線の西側の入り口ですが、西瓜がちょこっと。8000Wのと9000Wのと、どう違うのでしょう?今置いてあるのはどっちなのかな。

 むこうにも果物のものらしい箱がありますが、商品を搬入、商売の準備中なのでしょうか?最近はだいぶ減りましたが、地下鉄の入り口だの、通路でのハルモニの小さな商売、全部売れても数万Wみたいなの、こちらが心配になってしまいます。

 韓国の友人に聞くと、お金儲けではなく、働いて少しでも小遣いを自分で稼ぐのに意義があるのだとか。年金などが日本よりも充実してない韓国。段ボール集めだの、そんなお年寄りの小さな仕事、たくさん見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5961 よく似てる国、韓国

365

 鍾路5街です。早朝の写真ですが、消防車が来て消火栓の点検をやっていました。

 昔は水事情の悪かった韓国、今もあちこちに消火栓が目立ちます。車が壊さないようにのガードもここで何度か取り上げています。

 定期的に消火栓の点検をする。日本でもそうですが、何もなければ時間に余裕がある消防、救助のための訓練をしたり、消火栓の点検をしたり、予防のために宣伝したり、日本も韓国も一緒なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »