« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

2016年8月 6日 (土)

普通の韓国を探して5906 アフリカマイマイとウコン

291

 やはり京東市場での写真です。右のイモムシを干したみたいなのはウコンのよう。インド産で悪性の便秘にいいだか。丸薬になってるのもあります。

 で、珍しいのが左のラップをした洗面器に入ってるやつ。タルペンイってカタツムリの事ですが、これはきっと食用、韓方薬用のアフリカマイマイでしょう。カタツムリと名前がついても陸生のバイ貝みたいな尖ったやつ。沖縄にいるのでしたっけ?生きてるのが売られてるのを見たのは初めてでした。

 この京東市場、食べ物も韓薬材料も、それこそ何でもある市場。広義には清涼里在来市場、青果市場、水産市場もくっついてるようなもの。カラク洞は行ったことないのですが、ソウル中のアジュマ、ハルモニがここに集まるような気がするくらい人が多い場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5905 これも日本には無いものでしょう

274

 鮑の刺身を食べた京東市場の刺身屋の店内です。開業祝いでしょうか?カレンダー兼デジタル時計額入り。

 慶北醴泉の市外バスターミナルの記事にもあったと思いますが、お祝い用のこういう商品、韓国独特の文化だと思います。時代遅れ感満点ですが、韓国のどこかでこういうの、今も作られて、売られているのでしょう。 やっぱ外国だなって感じる風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5904 日本とちょっと違うなぁ

095

 ソウルの地下鉄駅での写真です。テグの大事故以来、ホームに備えられている非常用器具、しばしば更新されていますが、右上のスティッカー、何て書いてあるのでしょう?


096

 非常時はここを壊して開けて下さい、みたいなことが書いてあります。

 最初は、いたずらで蹴飛ばしたり開けたりしないでね、というような意味かと思っていたら、「非常時はここを壊して開けて」、まぁ、いたずらで開けられても困るのでしょうが、壊して開ける、なかなかワイルドな韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

普通の韓国を探して5903 自然産長魚3マリ10000W

300

 清涼里在来市場の露店の食堂と言うか飲み屋です。

 前に中央市場での話を書きましたが、最近安い鰻の店が増えているソウルです。ここもか?と思っての1枚ですが、どうも小ぶりとは言え鰻3匹で10000Wは安すぎでしょう。

 ちなみに中央市場でも昔からのウナギの店だと1尾で2万近く、活けうなぎの量り売りの店でも46000Wで、2キロだったか。

 韓国の友人の話ではどこで何を餌に育てられたのか?怖くて食わないという意見もありました。でも、安い鰻の店が増えてることだけは確かなソウルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5902 日本も似たようなものかも

226

 絵が国産品ではなくアイフォンみたいです。


3872

 先日韓国の大学教授ニム11名を案内しましたが、日本の居酒屋は基本、喫煙可能。韓国の飲食店は完全禁煙。こちらは日本が遅れています。


127

 よくある標語。


128

 一応鍾路区の指定スレギ封筒かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5901 早く来たのでいい部屋にしてくれると嬉しいのですが

170

 変なタイトルですが、規則規則ではない韓国、現場の判断が相当優先されるのか、いい部屋にしてくれることがよくあります。

 シャワーが別、とまでは行きませんがけっこう広い浴室。


371

 まぁ、ベッドは普通です。


428

 ベッドルームからの眺め。ドアは右に入った場所です。


430

 化粧室は独立してあります。


432

 突き当りにも小さな部屋。ドアから左がベッド、右がこの部屋。正面が化粧室と浴室になっています。


445

 三角形の小さい部屋にもテレビがあります。ショッピングバッグは河霜さんからの贈り物でした。

 前に泊まった応接セットもある20坪オーバーと思われる部屋だと落ち着きませんが、これくらいだと大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

普通の韓国を探して5990 長項線礼山駅前で

323

 道路清掃車、韓国ではあまり見かけないような気がします。礼山駅前で撮影。清掃の徹底の前にそこらにごみを捨てない基本的なマナーの養成のが効果があるような気もする韓国です。

324

 ちょっとした駅にはどこもありそうなその土地の名物の案内。でも、失礼ながら国土の狭い韓国、海岸部を除けばどこも一緒になってしまいそうな気がします。特に山の中のお寺、大抵は山菜料理なんですよね。


325

 この時は韓国国内でも指折りの老舗、朴大統領も常連だったという笑福カルビ(笑福食堂)でお昼を食べましたが、牛肉というか、カルビも、あっちこっちに名所があるような気もします。牛は牛、美味しい韓牛の味はどこも一緒のような気がします。

322

 これも、あっちこっちにありそうな「礼山八景」、人工的な貯水池とリンゴを入れるのはちょっと無理があるんじゃないかなぁ?

 でも、礼山、なかなかいいところです。何度も通っていた長項線の駅前は平凡ですが、車でちょっと行った昔からの町は、わざわざ行く価値があると思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

2016年8月2日 暑いです、新潟

003

 お昼を食べに新潟駅の方へ行って来たら、長岡の花火大会へ行くのか、浴衣姿の若い女性が目立ちました。暑い暑い新潟市です。

 先週末はずっと仕事でしたので今日はオープンデイ、研究日の火曜なのですが、午前午後とけっこう患者さんの予約が入っています。

 これからも夕方にかけて3人、けっこういろいろやらなければならない予約があります。ちょっと疲れた院長ですが、明日の休みを楽しみにしっかりやりましょう。

 仕事の後は新潟国際情報大の公開講座の韓国語。毎週、1人がテーマを決めてスピーチをし、他のメンバーはその後5分ほどで同じテーマでスピーチを組み立ててという練習があります。

 今週は私がその当番。すでに先生には主題(テーマ)を伝えてありますが、「もし、この次に韓国へ行けることになったら、『行きたい場所』、『買いたい物』、『食べたい物』」というのにしました。

 1~2分のスピーチですのでA4、1枚くらい。たった今ワープロで打ってプリントしました。内容は、買いたいものも無いし、食べたいものはいつも食べてるし、ということで、「行きたい場所」なのですが、少し前にさいとうさんが教えてくれた農業博物館など、あまり観光っぽくないソウルのミュージアムについて調べ、いくつかピックアップしました。

 農業博物館、警察博物館、逓信博物館、東大門歴史館、国立ソウル科学館、奎章閣韓国研究院、ソウル大学校博物館など、全部は行けないかもしれませんが、行ってみたいです。

 スピーチの原稿にも書きましたが、暑い夏の季節でも冷房が効いた室内で見学できることと、大部分が入場無料か、入場料があったとしても低廉なお金で楽しめること、と結びました。 

 今回は我ながらよくできた、、、かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5989 モルレカメラ注意

327

 モルレ、、、うろ覚えですが「知らないうちに」なんて表現の時に使われる言葉ですが、盗撮のこと、韓国では「モルレカメラ」って言うみたい。バスの降車ドアのスティッカーですが、やはりこの辺も日本とよく似た国ですねぇ。

 昨年だったかな、新潟市内、第四の本店のあたりで、若い男性が変な動きをするな、と思ったら女性のスカートの中の盗撮でした。どうしたらいいか?そういう時困りますよね。確定ではないし。逃げるだろうし、どうしたらいいんだろう?「こらっ、見たぞ!!」とか言えばいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事971 京東市場でチョンボクフェ10000W

287

 1号線祭基洞駅から東へちょっと歩けば京東市場の交差点。そこで左へ。往十里から高麗大、鐘岩洞へ行く大通りを北へ行くと市場のはずれ近く、刺身の店があります。

 何度か紹介してる大ドンウォン膾市場みたいな、ツキダシをカットして刺身だけを手軽に食べられる店です。

 価格表、チェックされてるのはチョンボク(あわび)フェとマッコリ。お昼でしたが13000Wのちょっとした贅沢です。


276

これに、プラス白菜キムチ。鮑は大きくは無いけど小さくも無いサイズ、殻長7~8センチくらいの6年物くらいが3つ。やはり韓国、チョコチュジャンがメインのようなのでワサビカンジャンを出してもらいました。

タマネギのチャンアチ、酢醤油漬はなかなか美味しいです。最近好きになりました。


277

 ちゃんと肝も出てきます。自分で買って捌けばもっと安いけど、まぁ、鮑を食べた気はしました。美味しかったですよ。2人前、20000W出すとかなり満足。30000W出せば腹一杯、そんな感じになると思います。

 メニューは1枚目の写真をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

普通の韓国を探して5988 清渓4街の路地を歩く

143

 清渓4街でいいのかな?廣蔵市場の南、清渓川の南の一角。芳山綜合市場という東大門市場の一部があるあたり。ウンジュ亭、キムチチゲの超人気店があります。


144

 市場で働く人たちの胃袋を満たす食堂がたくさん。このあたりで古く、長くやってる店はまずハズレはないでしょう。


145

 歩いて楽しい路地が続きます。


146

 タkkハンマリ。有名店でなくても美味しい店はたくさんあるはず。


147

 いい感じの路地が続きます。これぞソウル旧市街の魅力、って思うのは私だけ?


148

 もうすぐ乙支路。ホテルへ戻るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5987 大学路入口のお店2つ

122

 「エマ」、ケーキハウスとなっていますが、昔からのパンチプ、そこで買ってコーヒーも飲める、そんなタイプの店のよう。面白いのは「新鮮なサンドウィッチ」、「王モチ」というスティッカー。「モチ」という言葉、日帝残滓ですが、韓国語として定着してるようです。

 昔、「生クリーム使用」だの、ことさら書いてあった韓国のケーキ屋さん、パン屋さん。最近はそこで焼くのが普通、生クリーム使用なんて表示も見られなくなりました。


129

 同じあたりの店、「南海クルクッパプ」、牡蠣クッパの店です。10年以上前、江原道にも近い全谷に泊まった時に初めて食べましたが、案外定着した模様です。年中、無菌の柿が供給できるようになった韓国です。

 ただ、クルクッパプ、クルパプだけではだめなのでいろいろメニューが増えた様子もありますね。サムギョプサルがあれば、韓国の食堂、やって行けるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5986 古い道が好き

041

 乙支路4街、ホテル国都の脇です。昔の国都劇場の址、劇場の名前をつけた食堂もあれば、今のホテルも国都の名前を残しています。

 後方、ホテルPJのある古い、でも大きな商街ビルがありますが、それに沿わない細い古い道が残っています。


042

 車の通行を考えていなかった、多分朝鮮時代からの道。印刷関係の町工場が多い町です。


043

 徳寿中学校の方へ入る路地。昔々からのソウルです。


044

 小さな場所でも植物や野菜を育てるのが好きな韓国の人たち。


045

 なかなか韓国らしい1枚。わかるかな、この感覚。


046

 もうすぐ商街ビルの脇の新しい道に合流します。多分、日帝時代からの町工場の街だった乙支路3街、4街あたり、古い建物も多く、路地が網の目のように走る歩いて楽しい町です。

 行きの新聞で乙支路3街のあたり、歴史的建築を残しつつの再開発をするだのいう記事がありました。「近い昔」、神谷丹路さんの言葉ですが、そんなのも好きな私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

普通の韓国を探して5985 朝から働くモニョキムパプのアジュマ

089

 7時過ぎの廣蔵市場です。まだ人通りはほとんど無し。ユクフェの店が並ぶ小路では開店準備中。


088

 通路の品物はこんなシートをかぶせてそのまま。泥棒の心配もあまり無いのでしょう。


087

 麻薬キムパプの店、元祖のモニョキムパプでは眼鏡のアジュマがやはり開店準備でしょうか。

 大当たりして、大繁盛してるのに、自らまだまだ先頭に立って働いてるの、偉いなぁて感じました。熱心に働く韓国アジュマが市場を支えているのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事970 サゴルマンドゥクッk

211

 朝の散策を兼ねて朝食の場所を探します。ソウルの中心部、武橋洞。マクドナルドはさすがに味気ないのでその向こう、「麻浦饅頭」だったかな?粉食チプに入りました。


2121

 水はセルフ。最近、そういう店が増えています。


213

 簡単なおかず。自分で食べられるだけ取りましょう。


214

 湯沸かし器みたいなのはオデンクンムル(スープ)でしょうか?後から入ってきたアジョシ、キムパプを頼んでここからクンムルをとっていましたので当たりのよう。


216

 頼んだのは一番高い、と言っても6000Wのサゴル饅頭クッk。牛スープのスープ餃子です。


217

 マンドゥ拡大。8個くらいだったかな?身体が温まるいい朝ごはんになりました。

 粉食、昔は韓国らしくない、みたいなイメージで敬遠していましたが、肉まん、茹で餃子、そしてこんなスープ餃子、最近けっこう食べるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 忙しい日曜日です

1171

 少し前に書いたように、忙しい日が続きます。楽しいこと、お盆休みの過ごし方かな?そんなのを考えながらがんばりましょう。

 写真は一度アップしたかな?静岡県、旧清水市の東海道本線。汽車の旅もいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »