« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月 9日 (火)

2016年8月9日 夏休みまでもう一息

417

 おはようございます

 オープンデイではない火曜日、そこそこ予約が入っています。でも、今日一日がんばれば当院の夏休み。前半はちょっと出掛けたり、週末には恒例の墓参り。仕事から離れての行動でうまくリフレッシュできればと考えています。

 今朝は久々の曇り空。上中越では雨が降っている地域もあるとか。少しは過ごしやすい日になりそうです。さて、写真整理、それから掃除。院長、先頭に立って働きます。更新はしばらくお休みいたします。バックナンバーでお楽しみください。ブログ開始最初の1年が一番だったと自分でも思いますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

普通の韓国を探して5908 忠武路・釜山ポクチプ、今は2軒?

388

 釜山ふぐ屋、忠武路の飲食店が多い街にある店ですが、1枚目、先日河霜さんと行った割合新しい店です。

 昔からガイドブックに出ていた店で、「韓国ではふぐを安く食べることができる」なんて記事でしたが、安いフグと高いのと3段階くらいあって、やはりいいのは高い。そんな印象でした。

 大昔、医院の旅行でスタッフを連れて行き、ふぐメウンタンを食べたのですが、その当時は確か3つあったはずです。


402

 こちらは写真整理中に出てきた1枚。極東ビルのすぐ裏のあたり、有名なお粥屋とか大都食堂忠武路みせのそばの店です。

 マルンネキル側の再開発が進む今、この2店が残っているのかもしれません。この時は右に見えるナジュコムタンで朝ごはんを食べたのですが、昔に比べ、早朝からやってる店が減ったような気がするソウルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月8日 人生2回目の財布の落とし物

003

 昨日まで新潟まつり。昨夜は花火大会でした。花火は別に見たくないのですが、昼間は暑い中、自転車に乗りました。古町まで新潟まつりの住吉行列を見に行ったらあいにくお昼の休憩中。一回りして帰宅。

 午後にもまた自転車で出かけて、伊勢丹で買い物。その後、家の近くのスーパーでもちょっと買い物、と思ったら財布がありません。

 心当たりと言えば伊勢丹地下食品売り場で計算を済ませた後、カードをしまうために二つ折りの財布と長い財布をごちゃごちゃやっていた時に、二つ折りの方を置き忘れです。

 スマートフォンは便利なもので、すぐに電話を調べて電話。地下の落とし物のとこに連絡したら、ありました。

 暑い中、また15分くらい自転車をこいで万代シティの伊勢丹へ。運転免許を見せて財布を確認、受け取り。完全に無事に戻りました。

 財布を落とすのは2回目。一度目はソウルの空港リムジン梨泰院コースの中です。これも最終日に無事に戻りました。中に入ってた数万Wを直前に起きた洪水だったかな?KBSの募金に寄付したのでした。

 日本も韓国も治安のいい、いい人がほとんどである良い国です。拾ってくれた人、伊勢丹の方に感謝しないといけません。いい運動にもなった、そう考えましょう。

 写真は通勤経路。工事中の栗の木バイパスのとこに停まってる大型クレーン。200トンくらいのようで、もっともっと大きいのがあるみたい。男子はこういうの、好きですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5907 夏の光ってあると思います

073

 ソウル旧市内中心部、乙支路1街のあたりです。冬の光、春の光、秋の光とも違う夏の陽光ってあると思う、そんな写真です。


072

 ほぼ同じ時間の逆方向。ソウル広場、旧市庁前広場方向。

 こちらは順光なのですが、やはり暑い夏の気温まで写真に写ってる、そんな感じ、しませんか?

 昨日は35度。今日も同じくらい?夏真っ盛りの新潟市ですが、もう少しでお盆休み。もうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »