« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016年8月20日 (土)

2016年8月20日 どこかへ行きたい

360

 ぎっしりだった今週末、約束変更とかが少しあり、気持ち、楽になりました。夏休みも終盤。日頃は暇な平日にもけっこう患者さんが来るので予約ノートが黒く見えます。

 休みは24、25。どちらかの日に、日帰りの遠足を考えています。また高速バスで近県か?それともJR利用でのんびり行くか?

 候補は富山、金沢、糸魚川、上越市、長野市、高崎、前橋、郡山市、会津若松、山形、仙台、鶴岡、酒田、秋田?

 忙しい時ほどぼーっとしてる時間が大切だというのは漫画「浮浪雲」の台詞。なんとなくそんなのに同感する中年アジョシです。

 写真は新潟空港、湯沢、妙高方面へのバスがあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5915 プレジデントホテル2819号室

016

 せっかく準備したのでアップしましょう。市庁前のプレジデントです。90年代にも何度か泊まっていますが、前は内装が古い感じだったのですが最近は改装されてきれいです。


201

 まぁ、普通のちょっといいホテルですね。


017

 浴室で、ん?改装済み?もしかしたら前?なんても思いました。前の1905室とは明らかに違う感じがあります。ま、でも、清潔なのでケンチャナ。


018

 景色はなかなか。市庁を見下ろす眺望です。


019

 北の方。でっかいファイナンスセンタービルだか、もうずいぶん経ちますが、テナント、全部入っているのかなぁ?食堂街もあるという話で、韓国の新聞、HPなどでは出てきますが場所柄高そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事975 ヤンチョンリ(ヤンチョンニ)テジカルビの水キムチ

156

 チェーンなのでしょうか?ソウルの各所にあるテジカルビの大型店「ヤンチョンリ」へ行きました。知り合いのご一家、ハルモニ含めの豚焼肉です。

 最初に出てきたのがこれ、大型のトゥッペギに入った水キムチです。これくらい出てくると嬉しいですよね。


159

 鋏で切って取り分けます。乳酸菌を摂取する一つの方法。やはり野菜と、わずかな酸味の汁を味わいつつ肉が焼けるのを待ちました。

 家で作ったこともありますが、またやってみましょうか。冷蔵庫に保存して発酵による味の変化も楽しめますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5914 ソウル中央市場の大掃除・続き

476

 ゆるやかに上る中央市場の中央通路、北の入り口に近い部分でも水で天井の鉄骨を洗い流す作業が行われています。いつもは人、バイク、そしてモノでいっぱいの市場のこんな風景、20年通って屋根の無い時代から知ってる私も初めてです。


477

 これ、大丈夫なんでしょうかねぇ?高所作業車?アームがものすごく伸びて、たわんでいます。日本だと見られないのではないかな?折れて落下とか、ちょっと心配になる写真です。


478

 北口の上にこの大掃除の案内が出ていました。8月1日から13日まで、道路の舗装を含めアーケードのリニューアル。お昼は食べられませんでしたが、珍しい風景を見ることができた、と考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

すばらしい韓国の食事974 貞陵4洞 「汽車スンデクッk」で豆腐スンデのスンデクッk

279

 ここの古い記事にたくさん出てくる貞陵4洞、古い山の町、まだ残っているようでドラマの舞台歩きでの報告がちらほらあります。

 今回はエクスプローラさんの情報で珍しい豆腐スンデを食べに行ってきました。市内中心部からも143番のバスで1本。貞陵市場前か、その次のハナ銀行前が最寄です。左手の韓屋がその食堂。右は貞陵川、遠くに内部循環路の高架が見えています。


287

 基本のスンデクッ(普通)6000W。8時からやっていますので朝飯にも行けます。スンデクッておかずが少ないことも多いのですがここはなかなか充実。


2891

 白い豆腐スンデ拡大。しかし3切れしか入っていませんでした。スープも美味しいしモリコギや内臓も美味しいのですが、スンデだけでやってくれるのかな?別の単品で10000Wのスンデだけというのがあります。唯一日本語のHPで半分をやってくれた話がありましたが、次回、飲める時間にマッコリと豆腐スンデもやってみたいです。美味しかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5913 ソウル中央市場の大掃除

471

 ソウルへ行けば一度は顔を出す新堂駅北の中央市場。お昼を食べようかと思ってチェックアウト後に行ってみました。西寄りの出口から出たあたり。この辺、厨房機器、飲食店の家具、普通の家具の店でも有名です。


472

 ちょっとびっくりしました。露店の規制が厳しくなった事はすでに書いていますが、何もありません。


473

 どうも、大掃除のようです。この屋根ができたのは多分2000年くらい。屋根の鉄骨なんかに積もった埃を洗っています。 

 7月下旬、8月の前半は韓国の人が夏休みをとる時期。そんな時期を利用しての大規模な清掃。ちょっと大胆な韓国です。


474

 脇の道で屋台はやっているよう。


475

 しかし何十回と通っている中央市場のこんな姿、初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

2016年8月18日 台風一過、快晴の新潟市です

569

 今日も休みです。朝、フィットネスクラブへ行って家で朝食。ちょっと医院へ出てきて片付けものの後、今日は理髪所へ行きます。

 我が家でエアコンが無いのは私の部屋だけ。網戸の窓を開けて寝ますが、昨夜は蚊に起こされていました。網が外れた部分があるのか、それとも別経路で侵入してきたのかな?

 ともかく、何か所か刺されて痒くて2時頃起き、下へ行って蚊取り線香をとってきて点火です。

 韓国語だと

蚊取り線香=モギ香(モギヒャン)、モギ=蚊、香は線香の略でしょう。

蚊帳(かや)=モギ張(モギジャン)、ほぼ一緒。日本でも「ハエ張」のときは「ちょう」と読みますね。

 しかし、最近思うのは、寝てて寄ってくる蚊の飛行音が聞こえないこと。昔はプゥ~ンという音が聞こえて気付いたのに、今は聞こえず。耳も確実に老化して、高音が聞こえなくなってきてます。

 でも、蚊、痒いのはちょっと困りますが、一度も刺されない夏があると、どうも虫の毒に弱くなってしまうような気がします。「毒の練習」位に思いましょう。

 最近、韓国の若い女性、夏には短いパンツをはくようになり、脚がちょっとまぶしいアジョシですが、ソウルアガシの脚、けっこう蚊に刺された痕が目についたりもします。

 秋遅くまで防疫のトラックが活躍するように、韓国でも蚊はけっこういるのでしょう。

 写真は13日、墓参りに行った長岡市のフェニックス大橋からの市街、長生橋方面です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事973 アグチムでなくてポクチム

396

 河霜さんとの食事です。場所は忠武路、ちょっと前にも紹介した釜山ポクチプ(釜山ふぐ屋)で、まだ明るい時間からの夕食。ポクチムを注文しました。

 アグチムが好き、と言う方、多いでしょうが、同様にフグの身をコンナムル、ミトドクなんかと蒸し煮にしたポクチムとか、マダラの頭を使ったポルチムとかもあります。

 まず出てくるのが水キムチとおかず。上の小皿は魚料理には欠かせない芹と河豚の皮の和え物。

 最近、水キムチの美味しさがわかってきた私。スッカラkでちびちび飲みながら料理を待ちます。


398

 白菜キムチとチャンジャ、スケソウダラの内臓の塩辛だったかな?えらの塩辛もあったりしますよね。


397

 ポクチムの中。大、中、とあって、でも韓国、何故か小が無い店が多いです。小があるのはカムジャタンの2人用くらいかな。

 あまり辛くしないでください。と90年代から覚えた言葉を注文時に言いますが、やはり辛いです。海産物のチム。


399

 一切れを拡大。辛そうで、辛いです。

 高蛋白低脂肪、アンコウもフグも、そういうことになっていますが、それで焼酎をカパカパ飲むのはプラマイゼロでしょう。

 2人以上でないと食べられないメニュー、また河霜さん、お付き合いお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

2016年8月17日 石膏トラップの掃除に出てきました

115

 おはようございます

 流し下のトラップになるべく負担をかけないように自作した石膏トリマー下のトラップの掃除に出てきました。夏は短い間隔でやらないと、硫化水素ぽいにおいが出てしまいますので。

 10日から14日まで休み。15日月曜から仕事でしたが、もう少し休みにしておけばよかったと思いつつ勤務。今日明日、嬉しい休日です。台風の影響か雨降り。今週はちょっと身体を休める休日にしましょう。

 部屋の掃除、医院の院長机の片付けでもしましょうか。

 写真はどこか片付いていない感のある韓国の食堂の入り口。新沙洞での朝食の時のものです。ま、ケンチャナヨなんですが、わかるでしょう?韓国のこういう所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事972 南営駅前「平昌ユクフェ」でユッケ

3811

 日本では食べられなくなってしまったユッケ、韓国ではまだまだ安く、思い切り食べることができます。

 1号線電鉄線南営駅からすぐの店、1人でもいいですね、と聞いて夜食のユクフェ。1人前200g20000Wに長寿3000Wのちょっとした贅沢です。


3821

 葉っぱはセロリ、卵黄と梨を自分で混ぜていただきます。けっこう細かく刻まれたニンニクが入っていました。右下はショウガの酢漬け、まぁ、ガリです。


383

 入り口そばの小さいテーブル。すぐ外は京釜線のガード。時折、轟音をあげて在来線の無窮花号が通過します。8時近いのにまだ少し明るい、日本より西にあるけど時差の無い韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

普通の韓国を探して5912 「대경성부대관 」嬉しい買い物

577

 地図ばなしが続きます。今回行った慶煕宮そばのソウル市立歴史博物館のミュージアムショップで買った昔のソウルの地図の復刻版「大京城府大観」です。

 1936年、昭和11年発行の1枚もののソウルの地図を拡大、解説した物。ちょっと古いけど、昔のソウルを知りたいものにとってはありがたい地図です。


578

 一部の拡大。中央左の大きな交差点が安国交差点。上が真北ではないのでまっすぐになっていますが、中央左から安国交差点への道が仁寺洞キル。寛勲洞という地名も見えています。

 何故か鍾路警察署が載っていませんが、今も残る天道教の教会、校洞初等学校、斎洞初等学校も出ています。

 暑くない時期に、これと新しい地図を見ながらソウル旧市内、歩いてみたいものです。

 追加です。これを見て、ずっと前から不思議に思っていたことが解決しました。ソウル駅前に大きな延世大のビルがありますが、何でソウル駅前に?と長年思っていました。

 1936年の地図を見るとソウル駅前に「セブランス医学専門学校」と「セブランス病院」があり、その名残で、延世大学校が土地を持っているのでしょう。スッキリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 近い昔の地図が欲しい

594

 地図が好きです。今持ってる一番古いのが1997年購入のハングル版ソウル市内地図と漢文版の全国地図。それでも、20年近く経った今、すごく変わっています。

 いろんな人と話す度に言っているのが80年代のソウルを見たかったこと。車掌アガシが乗っている市内バス、現代ポニー車のタクシー、これは80年代より前ですがソウルの市電、そんなです。

 写真集、年鑑的なものでの古い地図を見たことはありますが、ちゃんとした地図としての古い地図、80年代、70年代のもの、古本屋があれば尋ねてみていますが、普通の人には全く役に立たない本でもあり、なかなかみつかりません。

 写真はずっと昔の、博物館の展示だったかな?ここまで古いと違い過ぎですが、自分が生きていた時代の韓国の地図、あまり欲しいものがなくなった今、やっぱり欲しいもののひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5911 今から「爆買い」期待?

001

 1か月も経ってないKE764便の搭乗待合室、売店がなくなってがらんとしていた場所に大きな店ができていました。家庭電器、雑貨類を売る電器店。新潟では初めての開店でしょうか?


002

 まだ開店祝いの花輪が飾ってあります。


003

 東京なんかの話で聞いてるように中国人の店員さんもいました。

 しかし新潟からの中国行き、ソウル便以外でも直行のやつがあるにはありますが、どれだけ売れるのでしょう?

 こんな高い電気釜、初めて見ました。大きく「日本製」って表示してあります。まぁ、中国製のを中国の人がわざわざ買っていくとも思いませんが、、、15万円の電気釜、すごいなぁ。

 でも、ご飯って、原材料と調理器具、どっちが大きな影響があるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

普通の韓国を探して5910 高い所からの遠望が好き

207

 今回泊まったプレジデントの部屋、市庁側でした。前は15階でしたが今回は28階。広い部屋へのアップグレードサービスはありませんでしたが遠望はこちらのが上です。

 左下が徳寿宮。右手遠くの山は鞍山。気持ちのいい晴れの日ですが、左遠方、抜群という言葉通りの巨大な建物が見えました。


206

 普通は望遠を使わない私ですが、ズームしてみます。右手、黒っぽいビルは農協中央会?農協銀行と書いてあります。その下がさいとうさんが教えてくれた農業博物館でしょう。


205

 さらに望遠、最大望遠でのその巨大な建築。周囲に似たような高さの建物がありませんし、横にも巨大そう。鞍山から続くちょっとした尾根の向こうのようにも見えます。

 市庁前、ソウル広場からほぼ真西方向にある巨大な建築、パッとわかった方いたらなかなかです。私もちょっと考えてから、はたと気づきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5909 崔圭植(최규식)鍾路警察署長

095

 ソウル、西大門にある警察博物館の展示です。殉職された警察官の功を讃えるコーナー、遺品とともに写真、説明書きがありました。

102

 左側の方、キリスト教徒なんだなぁって思いました。韓国、ほんとうに熱心なキリスト教徒が多い国です。

 で、説明文を読むと、鍾路警察署長崔圭植とありました。





039

 これ、実は全く別の場所、直前に行ったソウル歴史博物館の展示写真。韓国好きの方なら見たことある方も多いはず。北の武装間諜が青瓦台を襲撃しようとして失敗。一人だけ生け捕りになった、あの事件の写真です。

 なんと崔圭植署長、その事件の際に北の工作員との接触で最初に撃たれて亡くなった方なのでした。


096

 他にも殉職警察官の映像がたくさん。近くの警察庁には小さな公園と追慕碑があり、皆さん国のために亡くなった方という事で国立墓地にみな祀られているとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1116 今日から仕事です

571


 おはようございます

 5日間のお盆休み、あっという間に過ぎた気分です。前半はソウル行き。13日に長岡方面の墓参りツアー。昨日は休養日。また忙しい日常に戻ります。よく働きよく遊ぶで行きましょう。

 今日も予約はびっしり。しっかり働きます。韓国ばなし、写真が溜まり気味ですが、古臭くならないうちにぼちぼち紹介して参ります。お楽しみに。

 写真はのんべだったという本家のお墓です。前にも紹介しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »