« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016年8月27日 (土)

普通の韓国を探して5924 会社のバス、大学のバス

411

 朝食を兼ねた朝の散歩の時の写真です。場所は市庁駅と南大門の間。西小門洞になるのかな?黒いピカピカのバスが停まっています。ドアは開いていて、会社員風の男女がぽつぽつ乗り込みます。

 この写真では読み取りにくいかもしれませんが、フロントガラス、ドアの脇には「三星デジタルシティ水原」という貼り紙。

 思うに、ソウルの中心部から水原までの三星社員専用のシャトルバスのようです。ここまで地下鉄やバスで来れば、混んでる時間の電車に乗らず、水原でもバスに乗らずに会社まで行けるというわけです。

 そんな大会社だけでなく、大学の通学用専用バスもすごく発達しています。思い浮かぶのは江辺駅とか。東ソウルターミナルもありますが、それとは別に、ソウル南郊にある大学の専用バスがたくさん発着するのを見ることができます。ただし、大学のバスは有料だと聞いていますが。

 先日帰国の時に隣になったご夫婦は中央大学校の教授ニムでした。黒石洞ですね?と聞くと安城の校舎だそうです。

 そう言えばけっこう前になりますが、安城の昔からの町の北に新しい広い道路ができ、中央大学があったような、、、やはりソウルからのバスや、平澤駅あたりからのバスが走っているのでしょう。

 韓国の地方交通の主役はバスですし、市内でも一般の市内バスとうまく連携するマウルボスがどこのアパートにも入ってる。その他にもこんな会社や大学のバスもたくさん。日本では考えられないほど「密」なバスのネットワークがある韓国です。

 追加です、詳しい地図で見たら後ろの建物は「三星本館」とありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月27日 もうひと頑張り

197_2

 おはようございます

 来週の火曜まで忙しい日が続きます。仕事はきっちり、でも、できれば楽しく、楽しいことを考えながら働きましょう。

 大韓航空の11月からの減便と時間変更、学院でもその前に行きたいねとか、同級生が言っていましたが、9月、10月、うちはなかなか休みが取れそうにありません。

 飛行機の時間が変わる11月以降も確実に休めるのは正月休みくらい。高校時代、山岳部の冬合宿の時以外、正月は家にいました。今年は高いのを承知でラスベガスへ行ってみたいなぁとか考えていたのですが、貴重な連休、高いのを承知で韓国へってなるかもしれません。

 写真はソウルの武橋洞。古い食堂である「富民屋」、「湧金屋」の看板が見えていますが周囲ではビルの工事中。3か月行かないとソウル、大きく変わっていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5923 金ポソンさん

117

 何度かここでも話題にしていますが、韓国の映画俳優さんです。「トゥーカップス2」で初めて見た、ちょっと「濃い」感じの印象を持つ方で、韓国の大人なら知らない人はいない人です。

 これ、警察博物館の階段にあった絵なのですが、「警察関係の映画」を集めた映画祭の記念だか、そんなふうに書いてあったと思います。

 昔はけっこう韓国映画をVHS中古ビデオで見ていましたが、けっこう刑事ものもたくさんありました。「トゥーカップス」シリーズも印象に残っていますし、後は、、、「ワイルドカード」だの、「キラーたちのスダ」だの、「ボス上陸作戦」だの。

 しかしこの人、他の芸能人の葬式のニュースの時にはきっとテレビに映るんです。その後、ここでも「義理」という話で取り上げましたが、義理堅い、というイメージの方なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

2016年8月26日 肯定的思考方式でいかないと

31

 夜間診療ですが予約ぎっしりの金曜日です。今日から火曜まで忙しすぎるくらいの日が続きますが、がんばって乗り切りましょう。何か自分に褒美を考えながら。

 さて、変なタイトルですが、カラスの直撃をくらってしまいました。夜間診療ですが院長は朝から出てきて雑務だの電話番だの写真整理だのをやります。

 新潟駅の向こう側にあるヨドバシカメラに写真を出して、裏口から出たら、ビチャッという音がして左肩あたりに液体を感じました。表口は車の多い通りですが、フジフィルムのコーナーは裏口のすぐ脇。表から出ればこんなことは無かっただろうに、、、と思いつつ持っていた小型のタオルで頭とワイシャツの左肩、背中を拭きました。

 まさに「魚が腐ったような臭い」ってか、そのまんまです。居酒屋だのが多い町、何時も烏がいる町ですので。ツイテないなぁと思いましたが韓国語の「肯定的사고방식」という言葉を思い浮かべ、直行したのはラマダホテルの1Fの煙草屋。200円の宝くじを5枚買いました。「ウンが付いた」、笑い話みたいですが本当です。

 今、医院に戻ってきてワイシャツを脱いで洗濯機にかけ、家内に出勤のときにワイシャツ1枚持ってきてくださいとラインで連絡。髪を洗って、Tシャツ1枚でこの記事を打っています。

 東京オリンピック協賛宝くじ。当たる時は5枚でも当たるはず。烏の糞も肯定的に考えましょう。写真は新潟駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5922 あまり好みではなかったベトナムサルククス

554

 この10年くらい、ソウル市内にベトナムサルククス(米粉麺)という看板がだいぶ増えました。これは仁川国際空港の4階、食堂フロアに新しくできてたフォーベイという店。市内にもあるチェーン店だと思いますが、ちょっと食べようかな、と入ってみました。


555

 一度ロッテ地下での写真があったかもしれませんが、ベトナムサルククス、フォーというのでしたっけ?私にはあんまりでした。「小」を頼んだのですが結構な量。「並」だったら食べきれなかったかも。

 麺も、スープも、何か足りない感じ。もう一工夫欲しいところ。日本のラーメン、蕎麦文化とはどこか違う、やはり外国の麺料理でした。

 近くのテーブルの韓国人女性1人客は普通を頼んだのか、やたら時間がかかって食べ終えた様子。私はもう、フォーはいいかなぁってのが正直な感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5921 警察博物館裏の再開発待ち地区

1291

 警察博物館が入っている建物です。左手の建物、空き家のようです。


113

 順番が逆になるのですが、警察博物館の階段からの写真。みな空き家になってる模様です。


114

 北岳山、慶煕宮の森が見えていますがこちらもみな空き家。


1151

 別方向も空き家ばかり。このあたり、再開発が近いのでしょう。90年代末だったか、ニフティの韓国会議室で知り合ったハンドルネーム伊達直人さんという方にこのあたりの安東料理の店に食事に連れてきてもらったことがありますが、もうすぐ新しいビルが建つのでしょうねぇ。

 ソウル駅西部駅のほう、青坡洞のほうにお住まいだった伊達直人さん、お元気でおられることと思います。ご活躍を祈願しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

とうちゃんの自転車日記1117 電車ウォーキングから戻りました

008

 歩数計は2万弱。電車に乗っていた時間が長かったのでまぁまぁ歩いたといえる数字です。

 8時過ぎの特急で北へ。名勝笹川流れ、カメラの電源を切る暇がありません。幸い天候にも恵まれ、エメラルド色の海をたくさん見ることができました。サファイアかな?


151

 けっこう大きく見える新潟県の孤島、粟島です。まだ一度も行ったことがありません。夏が過ぎて宿がすいてきた頃に一度と思いつつ、一人旅の遠慮もあり、まだ一度も訪問したことがありません。


018

 目的地はここ。グリーン車を奮発しましたが、前に乗った時よりもお客さんがいました。友人の診療所がある町。庄内地方の城下町です。

 しかし暑かった。日陰は少しはいいのですが、内陸ってやっぱ暑いです。もっと歩くつもりでしたが、残暑に降参です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月24日 いい天気です

1171

 おはようございます

 待ちに待った休み、ちょっとのんびり出かけてきます。自転車で医院に出てきて滅菌・消毒した器材の片付け。メールチェック。もう少ししたら新潟駅へ行きましょう。

 昨夜は仕事が遅くまであり、大幅に遅刻して韓国語学院。そこで聞いたのですが、11月からの新潟ソウル便、さらに減便で週3往復になるとか。連休はなくなるし、飛行機は減るし、これは、行ける時には行っておかないといけません。

 今まではインチョンを夕方に出て新潟夜着。翌日の9時半にインチョン行き出発という日本人にはたいへんありがたい時間だったのですが、11月からは向こうを午前中に出てお昼過ぎに新潟着。そのまますぐに引き返してインチョン着は4時前だとか。 10人近い乗務員のホテル代も節約ってことかもしれませんね。

 これでは2泊3日でも初日と最終日はあまり時間がありません。まぁ、しょうがない。行ける時には切符が高くても行く。そんなふうにするしかありません。

 写真は清水駅付近の東海道本線。かなり頻繁に貨物列車が走っているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

2016年8月23日 台風一過の快晴です

591

 おはようございます

 昨日書いたように、何時もは暇な火曜日ですが予約でいっぱい。最後の18時にも予約があるので韓国語学院は遅刻になりそうです。

 でも、今日がんばれば、明日は休みで、出かける予定。昨日まで山形県庄内地方の同級生のところへと考えていましたが、羽越本線、台風の影響で運休があるだか。

 線路の状況が良くないための運休か、昨日の運休の影響での車両のやりくりの問題か?お昼休みに駅へ行ってちょっと聞いてきます。

 昔は横にならないと寝られなかった私。図太くなったのか、年のせいか、最近居眠りできるようになりました。高速バスか?JRか?とにかくのんびりした時間を作りたいと考えてます。

 写真は昨年のもの。平駅か?水戸駅か?ちょっとわかりません。中距離列車にグリーン車がある関東。関東に行ってみるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5920 光化門広場から西小門、慶煕宮へ

034

 教保文庫、東和免税店のビルがある大きな交差点、光化門広場でいいんですよね。韓国、大きな交差点を広場って呼ぶことがあります。

 北へ行けば光化門、慶福宮、南へ行けばソウル市庁前広場とか南大門。東へは韓国でも最も古い大通りの一つ、ソウルのメインストリートとも言える鍾路。そして、西への道が、この慶煕宮方面への道です。

 これも初めて見たかな?大きなタンクを載せたトラックの荷台に乗った2人が街路樹に水をやっていました。ソウルもこの夏は雨が少なかったのかもしれません。


035

 靴磨き、修繕のボックス。規格の店、正式に許可を得ている店でしょう。昔、よく本にも出ていましたが、ソウルの会社員は靴磨きが大好きだとか。会社にいる時間中に預かって、磨いて退勤時間にまた届ける店もあるとか。ソウル駅にも靴磨きがありますし、、、とにかく、革靴はピカピカが必須なんだと思います。 「靴光沢」という看板もあるくらいですから。


036

 もうすぐ慶煕宮、ソウル歴史博物館、右に見えています。そしてこのでっかいオブジェ、なんと動くんです。いろんなビルの飾りと言うかモニュメントとかが好きな韓国ですが、これもなかなかでしょう。興国生命ビルかな?と地図を見て思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事977 軽いメニュー、オデン

024

 武橋洞の24時間営業の粉食店、「麻浦饅頭(マポマンドゥ)」でのお昼です。軽くと思ってコギマンドゥ、肉餃子を注文。もうちょっと何か、と思ってオデンを追加しました。

 上にちょこっと見えてるのが肉餃子。蒸し餃子が8こだったかな。薬味醤油につけて食べます。すごく美味しいという訳でもないけど軽い食事に最適。

 オデンは串で煮てるのを2本分か3本分、切ってつゆに入れて出てきました。これで2000W。コギマンドゥが確か3500Wでしたので、約500円のお昼、充分満足できましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

2016年8月22日 雨がぽつぽつ降ってきた新潟市です

3841

 こんにちは

 夜間診療の月曜日、院長は朝から出てきて雑務いろいろ。早めにお昼を食べてきましたが予報通り雨になってきました。少しは気温が下がってくれるといいんですが。

 お盆休みの影響だけではないでしょうが、8月後半、予約がぎっしりです。何度も書いていますが院長ちょっと疲れ気味。普通はガラガラであることが多い明日火曜日もぎっしりで、朝から晩まで働きます。

 水曜はどっか行くよと家内に宣言(許可申請?)してありますが、自分へのご褒美、新鮮な気分になれる所へ行きましょう。まだ目的地は未定です。

 写真は前回の出張のときのカバン。お土産は「メミルソバ」というインスタントざる蕎麦。ネットでなかなかイケるというのを見て買いましたがちょっと私にはつゆが甘めでした。でも、大根おろしのフリーズドライのが付いていて、なかなか頑張ってます、農心も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事976 ちょっと贅沢なトッカルビ

1491

 薬水駅そばのタミャントッカルビと言う店です。普通のカルビはなくて、テジカルビがメイン、それとトッカルビを出す店でした。


1501

 おかずがけっこうたくさん出てきます。


1481

 テジカルビはテーブルで焼きますが、トッカルビは入り口そばで炭火焼。網にはさんで焼くのかもしれません。


154

 これで2人分。粗く刻んだカルビコギのハンバーグみたいなものです。最初は、絵?痕だけ?って思いましたがけっこう食べ出がありました。

 1人前25000W。ちょっと贅沢なご飯になりましたが美味しかったからオーケーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5919 濡れるのを前提とした噴水

081

 我が新潟にはありませんが、韓国、夏の暑い日に子供が濡れて遊ぶのを前提として設計された噴水が多いような気がします。

 これは西小門のソウル歴史博物館前。すぐそばの光化門広場、世宗大王像前にもありますが、普通の広場の地面から吹き出すタイプ。暑い夏の日だけ稼働するのかもしれません。


086

 同じ場所ですが、大人も、ちょっと濡れたいくらい暑い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

普通の韓国を探して5918 파워오투?パワー酸素?

224_2

 暑い夏の訪問、ホテルの2本/日無料の水含め、汗かき水飲み歩きました。

 貞陵洞ハナ銀行のそばのコンビニで買ったのがこれ、「パワーO2」というオレンジレモン味の飲料水。やけに高くて3000W近くしましたが、酸素入りというのが売りのよう。生産国はドイツ。輸入品なら高いのもしょうがありません。でも、日本にこんなのありますか?

検索で酸素を含む水というのはありますが、これ、ボトル自体が違います。


225_2

 ビニルの一部を横に引いて千切ってから栓を押し上げるようにして開けます。さらには、飲み口が細く、中に弁があるようで、逆さにしても出ず、手でボトルの胴の部分を掴んで飲むのです。押した分だけ出てくるって言えばいいのかな。

 酸素が逃げないようにということですが、かなり複雑なボトルのキャップ。ドイツ人の知恵?日本の酸素水ってキャップはどうなってるのかな?と思いながら飲みました。

 最後の部分は逆さにしてボトルを握らないと出ません。酸素の効果は二日酔い改善では知られていますが、果たして、どんなもんなのでしょう。果たして来年夏はこのパワーオーツー、売られているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5917 この頃ソウルで流行る店

228

 前にもここで中央市場の中の干物を焼いて一杯飲ませる店での食事の事、書きましたが、最近、地味ではありますが、「干物の店」、流行ってきてるようです。

 私が食べた露店の店は今はもうなくなっていますが、他にも1軒、中央市場のアーケード内にありますし、ここ、豆腐スンデを食べに行った貞陵洞の商店街にもありました。

 ウナギ3匹10000Wの店ほどではないですが、「乾魚物(干物)」の店、増えています。また見つけたら行ってみましょう。中央市場の店では日本ではあまり見かけないようなマゴチの干物なんかもありました。

 アップしてから訂正です。干物で一杯の店は増えていますが、この店は、右手の看板の文字を拡大すると、飲ませる店ではなく、中部市場にあるような海苔と海産物の乾物の店のようでした。 せっかくなので記事は残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5916 売れるかな?

369

 行きの機内で読んだ新聞広告です。風が出ないエアコン?細かい穴から冷気が出るのでしょうか?お湯で煮る洗濯機があったという韓国、何でもやっちゃう国です。

 今日も大忙し。夕方までしっかり働きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »