« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

2016年9月10日 (土)

とうちゃんの自転車日記1122 半分以上がクルミの木の川原

024

 前にここでも自動車にクルミを割らせるカラスの知恵について書いたことがありますが、くるみの木、案外どこにでもあるものです。ただし、食べるところがほんの少しの割に殻がとても厚いものですが。

 これは某県某市を流れるけっこう大きな川の河川敷ですが、半分くらいがくるみの木でした。

 まぁ、植物に興味が無い人には面白くないかもしれませんが、何でも好きな私、木や草も好きなんです。


027

 歩行中でしたのでアングルは違いますが、同じ木の拡大。枝の先の方に緑の実がまとまってなっています。

 自然に下に落ちて腐って実だけになったり、下が川で、流れて行くうちに果肉が腐ってクルミの実だけになるケースもあるのでしょう。

 クマや猿、リス、そしてカラスには栄養価の高いご馳走です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 涼しい朝です

095_2

 おはようございます

 忙しい土曜日です。忙しく働いた後、夜は大学で会議。同期の准教授ニムが役員を退任したため、同期の代議員としての出席です。短めに終わるといいなぁ。

 昔は24時間開けっ放しだった大学も今は時間外、休日の出入りがえらく厳しくなりました。泥棒事件なんかもあったのでしょうが、昔を知る職員としてはちょっと寂しいというか、そこまで厳重にしないでもいいんじゃない?って感じます。まぁ、20年も経てば社会も変わるのはしょうがないのでしょう。

 写真は長野市役所そばの普通の町。いろんな町を歩いていますが、昔からある市役所、県庁の周辺、それと昔からある大きな病院の周辺にはいい店が多く残ってる。そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5941 似てるけど違う日韓2つの国

136

 韓国、路上に商品を置いたり、看板を出したり、本来は不法なんでしょうが、ケンチャナヨな部分、かなりあります。

 ソウル市内でも場所によりその差はありますが、市場の地域だと「しょうがない」ということでかなり許容されている部分があります。

 写真ですが、かなり片付いているほうだと思います。10年前、20年前はもっと物が置かれていたはずです。


137

 「どこか片付いてない」というのも韓国。工事現場なんかでもそうですし、施設の面でも、やたら凝った部分がある場所もあれば、日本ではこんなの無いよね、と感じる部分もあります。

 細かいところを気にしすぎな点もある日本。気にしなさすぎの韓国。お互い学ぶべき点がたくさん。そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

2016年9月9日 今日はのんびり

051

 電動アシスト自転車を返したゆきむら夢工房です。ちょうど良い時間のバスは無いのですが、少し歩いたひとつ先の停留所まで行けば間に合うと聞いてちょっと急いで歩きました。


052

 緩やかな下り坂を行きます。この先セブンイレブンのある交差点のさらに先が停留所だそうです。


053

 水が豊富なのは良い場所のしるしと考えています。


054

 バス停の裏にあった建物。「駅前食堂」という店があります。スマホで調べたら大昔、上田からここまで電車が走っていたようです。途中、かなりの上りなのに、どこをどう通ってここまで線路があったのでしょう。

 自分も生きていた「近い昔の歴史」も大好きです。

 今日は夜間診療。予約は少なめでゆったりですが、明日明後日は忙しい土日。それを乗り切れば、忙しかった当院の夏が終わる感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5940 最初に愛国歌斉唱

234

 試合開始前には民間人の敬礼、胸に手を当てての愛国歌。話に聞いていた通りです。


235

 大型ディスプレイにはテレビの早朝の愛国歌同様、韓国のいいもの、いい所が映されます。


237

 始球式は誰だったか忘れたけど芸能人の女性。


261

 ホームチームが先制。後半、追加点で逃げ切り。いいゲームでした。


266

 話に聞いていた応援もなかなか華やかで面白いです。

 貴重な経験をさせてくれた河霜さんに御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

普通の韓国を探して5939 蠶室野球場に入場

216

 河霜さんにお願いして連れて行ってもらった韓国プロ野球、いよいよ入場です。


217

 残念ながら知ってる選手は1人もいません。ずいぶん昔の話ですが、宣銅烈、すごかったですよね。


2181

 場内の様子、かな?


219

 ユニフォームのレプリカを売る店もあります。


220

 向こう側の青い椅子のゾーンの席。内野のいい席です。


221

 外野方向。陽は西に傾いていますがまだ明るいです。そうそう、何かの本で読んだ釜山ロッテの応援がすごいと聞いていましたので応援を見られる席を、と河霜さんに頼んだのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月8日 会議があるので出てきました

271

 こんばんは

 バスで出てきました。休みですが医療安全関係の研修会があります。雨はそれほどでもありませんが、風が強い新潟市です。

 2日休んで、、、でも、これって夏バテって言うのでしょうか、何だか疲れが抜け切れない感じです。トシかなぁ。それとも運動不足かな。今日も天気が良くなかったけど気温は30度オーバー。涼しくなったらたくさん歩きましょう。

 写真は武橋洞プゴククチプ。大昔行ったことがありましたがガイドブックの常連店。儲かってきれいに改装したんですね。入ろうとしてるお客さん、白人の男性2人でした。英語圏は英語の韓国旅行情報サイトがあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

2016年9月6日 午前の診療が終了

022

 本来はオープンデイのはずの火曜日ですが、午前数人と夕方に少しだけ予約があります。

 お昼休みは留守番電話を仕掛けてスタッフも外出できる日なのですが、宅配便で大きめの荷物が届く予定なので、時間をずらして、ただ今院長が留守番中。スタッフが戻ったら院長の昼食と会計関係の用事で外出です。

 年のせいか、最近食べる量が少し減った感じ。体重も少し減って安定。お腹はちょっとぽっこりですが、もともとやせ形だった私、171センチ67キロはちょうど良いのかもしれません。一時は84キロまで行きましたから。

 お昼ご飯もけっこう好みが変わり、一番多いのが回転寿司か、王将か?蕎麦屋か?しばしば食べていたラーメンもほとんど食べなくなりました。

 写真はちょっと前に食べた1杯。かなり評判の高い店で開店前から行列だったのですが、ちょっと好みではありませんでした。味の好みは人それぞれ。そんな事もあるさ、ってところです。ああ、お腹がすいてきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1121 写真撮影禁止

044

 旧真田町の真田館址の資料館です。入ると土産品コーナー、カッコよく言えばミュージアムショップがありますが、その先、展示室に入る所に「写真撮影禁止」の立札がありました。


037

 こちらはソウル歴史博物館。触ったり、三脚を使っての撮影、ストロボ、フラッシュをたいての撮影などは禁止ですが、通常の写真はオーケー。韓国、この点については鷹揚で、確か国立中央博物館も同じ。ストロボは禁止ですが国宝級の文化財も写真オーケーだったと思います。

 絵画などに関して、強い光が影響ある、かもしれない、というのはわかりますが、どこか日本はもったいぶってるというか、ケチなように感じてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5938 KE763/764便のこと

367

 11月から新潟ソウル間の飛行機、週5往復から3往復に減少、さらに、乗務員のホテル代節約もあってか午前中に仁川を出てお昼に新潟着。新潟発はその1時間後で仁川着は午後3時半くらい。日本人にはあんまりな時間になります。

 たとえば2泊3日の場合でも初日、ソウルに入るのは夕方。さらに最終日は朝早い時間にソウルから仁川空港に向かわないといけませんので韓国での時間が今と比べるとかなり減ってしまいます。12時間減と言う感じです。

 まぁ、航空会社の方針なのでしょうがないのですが、こうなるとさらに韓国旅行の人気の低下、搭乗率の低下を招かないかも心配。韓国ファンとしては行ける時に行っておく、それしかありません。

 写真は新潟発764便の機内食です。

 昔、乗務員さんが「タッコギヨリイmニダ(鶏肉料理で~す)」と言いながら配っていたのを思い出します。あの時は自社と自分の仕事に関する自信感みたいなのが感じられて好感を持ちました。

368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5937 蠶室野球場へ

208

 4月末、河霜さんにお願いして韓国プロ野球観戦をセットしてもらいました。総合運動場駅の出口で待ち合わせ。周囲はいろんなものを売る屋台が出ています。


206

 瓶、缶は持ち込み禁止ですので、PET瓶の麦酒、焼酎が並んでいます。


207

 水色の看板が正規の露店の印かも。映画館周囲の屋台でもよく見かけるタコスルメ、チィポなどが目立ちます。


210

 切符売り場。すでに河霜さんがネット予約してくれていました。


211

 もうポジャンマチャクラスの露店の飲み屋も出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

普通の韓国を探して5936 三成から総合運動場へ

201

 ソウルの中央を東西に流れる漢江。そこに流れ込む川の一つが炭川です。三成から歩いて総合運動場へ向かいました。


202

 中浪川とともにかなり大きな支流の一つです。


203

 河川敷は両側とも駐車場。1枚目でも見えていますが広大で車で行かないと大変そうな、そんな駐車場ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5935 クレーンゲームの景品

3301

 韓国、大人もクレーンゲームが好きな人が多いみたいで、1回500Wから20回10000Wなんて遊び方もあります。

 景品もいろいろ。大人向けのもののほうがバリエーションがあります。鼻毛カッターかな?ロブスターとか生き物の入ってる器械も前にここで紹介しています。


331

 みんな中国製?小型の懐中電灯かなんかかな?


332

 携帯用のヘッドホン?割合、携帯電話関係の小物が多いイメージがあります。

 違いました。小型のミキサーのようです。


333

 まぁ、とにかくいろいろ。日本だと大人用のって、あまり見かけません。ゲームセンターとかにもあるのかな?韓国、町角にそれこそたくさんあるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1121 真田本城

030

 電動自転車のおかげで案外早く上がって来られた真田本城。上田城に入る前の真田家の城跡です。


035

 山の上ですがけっこうな平地もあり、真田の里、上田市街が望めます。


036

 一番高い場所は人工的に造られた小山が。


040

 スタート地点の旧真田町。砥石城址もよく見えます。


041

 お地蔵様があり、供えられてる小銭、6枚ずつ。坂本竜馬とともに時代劇の人気者である真田幸村。けっこうファンが多いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

普通の韓国を探して5934 仕事が速い韓国

209

 拡大しないとわからないかもしれませんが、7月15日の写真です。

 誰でも知ってる乙支路入口のロッテ本店ですが、前日までは中国のクレジットカードの絵だったのに、一夜にしてサマーセールだかに変わっています。高い場所。夜中に張り替えたのでしょうが、ちょっと不思議でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1120 真田本城への道

022

 ゆきむら夢工房で電動アシスト自転車を借りて出発です。蕎麦の花が咲いています。


023

 振り返っての1枚。広い道ですがずっと上っているのがわかります。約1.5キロくらい?こんな道を走って小学校のある場所で右へ、と教えてもらいました。


024

 信号を右折すると上りはさらにきつくなります。休憩を兼ねての1枚。


025

 奥の高い山は四阿山でしょうか。菅平のある方です。


027

上りのきつさがわかる1枚。電動車でもきついと聞いていましたがその通りの上り道です。


028

 最後の上り。この辺で電動車で楽をする方法にやっと気づきました。あくまで電動「アシスト」なので、がんばると器械が余り働きません。

 スタートのあの動き、低速でのパワーを利用。止まるか止まらぬかののろのろだと継続してモーターが働いてくれます。ほとんど疲れずに急坂でも上がれるのです。もっと早く気付けば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5933 ソウル町歩き、普通のソウル

149

 芳山市場あたりの裏通りです。灯油の配達車。夏でも需要があるのでしょうか。


150

 ポカリは完全に韓国でも定着しています。韓国のものだと思っている人もいそうなくらい。


151

 自転車を見るとついシャッターを切りたくなる私。


152

 細い路地の入口も好きな被写体。


153

 ジャンボ号まで行きませんが運搬用の実用車。細い道が多いソウルではまだまだ物を運ぶ働く自転車が活躍しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »