« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月17日 (土)

普通の韓国を探して5947 토산물(土産物)≠みやげ物

095

 新潟国際情報大の公開講座韓国語のクラス、次回で前期が終わります。宿題で、「韓国語を学んでいて気づいた日本語の面白さ」だか、そんなのをまとめてくるというのが出ています。

 ここでも、何度か書いていますが、元が漢字の韓国語。日本人にとって学び易い外国語で、漢字の単語はいい手掛かりになる。でも、中級以上になると、、全部がそうではないのに気づくことがあります。

 今回、日本語で「土産物」というけど、韓国語だと「膳物」だよなぁ、でも、土産物という韓国語はあるのかな?と久々に小学館の辞典を見たら、ありました。「トサンムル」。

 ただ、意味は「その土地の産物、特産物」というような意味で、はっきりと「みやげ物ではない」と注釈付きです。

 日本語で「土産物」、日本で作った当て字(国字)だろうと思っていましたが、韓国にも同じ言葉があって、でも違う意味で使われる。これでも充分面白い点です。

 でもさて、中国語で「土産物」という言葉は、、、あるのかな?で、どういう意味なのでしょう?

 この辺、外国語、お手軽漢字語の韓国語学習者ならではの楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月17日 いい天気の土曜日です

568

 おはようございます

 忙しい土曜日、夕方まで働きます。その後は日月の連休。研修会で出かけることはすでに書いています。台風もちょっとスピードを落としてくれたので天気もなんとか大丈夫そう。駆け足で、でも、楽しんで来ましょう。

 歩いての遠足、自転車での遠乗り。電車に乗っての電車ウォーク。車でのドライブ、もしくはドライブ&ウォーク。どこかへ行くことは何だかツキをもらえるような気がします。そう思っていましょう。

 写真は長岡市の信濃川、渋海川にかかるフェニックス大橋。新しくできた長い橋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5946 日本でも韓国でも行われてる良い習慣

558

 どこかの空港ですが、大事なものは写っていないのでご勘弁ください。

 日本で、空港の地上職員が離陸準備が整って動き出す飛行機に手を振る習慣があることは何度も書いていますが、韓国でもやってくれます。「無事に行って、無事に帰ってこいよ」ということを祈願しての良い習慣。ありがたく感じます。


559

 亡くなった父は陸軍でしたが、戦争の時は九州あたりをあちこち移動したという話。特攻隊を帽子を振って見送った話を聞いています。

 今思うに、戦争の時の話。もっと聞いておけばよかったなとちょっと後悔してます。年寄りが昔の話をするのは、たとえ同じことが出てきても聞いてあげましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

普通の韓国を探して5945 牛耳新設軽電鉄の工事

413

 自分で撮っておいて、さてこの1枚、どこだろう?と思うことがあります。時間を見て、前後の写真を見て、それでやっとわかったり。今回は後ろのホテルの名前を拡大して、検索してわかりました。ベストウェスタン東大門アリランヒルという新しいホテルでした。

 これ、誠信女子大前駅のあたり、牛耳新設軽電鉄の工事、まだやっています。

 古い記事、ブラウンホテルに泊まった記事があったと思いますが、あの時も普門洞の通りで工事をやっていたのを覚えています。

 計画が遅れるのは珍しくない韓国。時には予算不足、もしくは開業後の経営の困難さなどから中止になることもしばしば。 地下鉄4号線に並行する感じのこの新しい電車(地下鉄?)、できたら乗ってみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 朝晩は涼しくなりました

005

 おはようございます

 室内での仕事。休日にどこかへ出かけて、外を歩くのがいいリフレッシュ手段になります。昨日はほとんど家で留守番。歩数計もすごく小さな数字になってしまいました。気候も良くなってきたので歩ける時は外へ出て歩きましょう。

 今日明日働けば、日月の連休。大学同期の研修会でちょっと出かけます。土曜日が忙しい私ですので、急ぎ足の出張になってしまいますが、勉強、気分転換、楽しんで来ましょう。

 今日の言葉(どこかで見かけたものですが)

「ゴミ箱は一杯になる前に捨てよう」

 さて、雑務に取り掛かります。写真整理もやりましょう。

 写真は長岡市付近の新幹線の車窓風景。遠くに刈羽三山、米山、八石山、刈羽黒姫山が見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5944 行きにくくなってしまう韓国

211

 11月から3月いっぱいかな?新潟ソウル便が週3本になることはすでに書きました。毎日、いろんな時間の便が飛ぶ大都市がうらやましく思います。

 これも、乗客の減少によるのでしょうが、旅行社でも「ソウル」というパンフレット、見かけなくなりました。私のように、行きたい行きたいと思ってる人もいるにはいるのでしょうが、韓流もおしまいかもしれません。

 もちろん、すぐ隣のよく似た国。ちょっと複雑な歴史はありますが、切っても切れない関係でもあります。行ける時に行っておく、私もそんなつもりです。

 写真はソウル市庁。昔からの建物と新しい建物。対比が面白く感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

2016年9月14日 今日は休み

007

 おはようございます

 今日は休み。ちょっと消毒滅菌した器材の片付けで出てきました。この後ちょっと雑務を片づけて家でのんびり留守番の予定です。

 ここでも何度も書いた夏の疲れ、ほぼ解消できた気分。良かったです。寝苦しい夜の暑さ(家で私の部屋だけエアコンがありません)も、なくなりました。

 よく働き、よく遊ぶ、で参りましょう。

 写真は高崎駅にあった広告。「矯正」という文字を見るとビクっとしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

普通の韓国を探して5943 ソウル忠武路早朝散歩

391

 3月中旬、6時台の写真です。ホテルPJに泊まって、最終日の朝食を兼ねた散歩だったかな。ヤクルトおばさんはあちこちで見かけます。河霜さんと行った釜山ポクチプのそばです。


392

 最近武橋洞の店に続けて行っている「麻浦饅頭」、ここにもありました。この時は行きませんでしたが24時間営業の粉食チプ。けっこう美味しいです。


393

 このあたりも日本の観光業界では「明洞地区」と呼ばれる範囲です。思ったより朝から開いてる食堂が少ないと感じました。90年代とかはもっとたくさんあったはずです。


394

 夜は賑わうであろう飲食店だらけの町です。


395

 新しくできたホテル。多分、オフィスビルの改装による急造りのものです。


402

 昔は3つあったはずの釜山ポクチプ。ここにもありました。結局その隣の羅州コムタンで食べたんだったかな。


403

 最近よく目にする何とか「精肉食堂」。自分で肉を選んで焼く店です。

 左に見えてる「松竹粥専門店」は昔からあるガイドブック常連店。一度だけ行きましたがちょっと高めかなぁ。美味しいことは美味しいです。ま、お粥ですので大差はないけど。


404

 ビルに穴。この辺にも新しい、オフィスビル改装のホテルがありました。私はちょっと怖いので敬遠してしまってますが。中国人観光客の急増対策なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 韓国南部で地震があったんですね

012

 慶州、蔚山あたりの地震、日本でも揺れたほど大きかった様子です。ほとんど地震が無い韓国ですので、怖かった人は怖かったでしょう。被害が出るような地震のニュースは初めてです。お見舞い申し上げます。

 工事現場とかを見てると、手抜きとはいかないまでもこれでいいの?と思うこともある韓国。地震が無いことを前提に施工されてる感じ。高層アパートの揺れとかも相当だったのではないかとも思います。まぁ、大きな人的被害はなかったとのことですので、お得意のパルリパルリで復旧されることでしょう。

 写真は飛行機のディスプレイ。新潟からの764便が韓半島に進入するのが浦項あたり。ちょうど今回の地震の震源地のすぐ北です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

普通の韓国を探して5942 韓国らしい3枚

047

 ホテルPJ脇、乙支路3街です。


334

 多分鍾路5街あたり。


380

 乙支路3街、マルンネキル。

 韓国を感じられる3枚です。カピ自販機もだんだん減少傾向です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 ふぅ

003

 おはようございます

 午後から雨という予報、久しぶりに車で出てきました。家内は契約者枠がありますが、主に自転車の私、大抵は自転車で通勤しています。休診日も一度は出てきますので800円ずつの駐車料、月2万位は節約できていると思います。その分、いい経験、旅行とかに使いましょう。

 お盆休み明けからずっと忙しくて、日曜も全部働いて。昨日までほんと、たいへんでした。今日明日、やっとのんびりできそうです。朝から雑務と電話番で出てきてる院長ですが、ちょっと昼寝もしようかな。

 写真は新幹線からの弥彦山。2階建て車両が好きでないのでなるべく普通の電車のやつに乗ります。この秋も電車ウォーク、続けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

すばらしい韓国の食事979 チョッパル屋で売っていたタンとタン下

576

 韓国の豚足。基本的に薄味の醤油煮込みと言う感じで売られています。皮付きの豚肉が好きな人にはたまらないでしょう。食堂もあるし、市場があればきっと1軒はチョッパル屋があり、あめ色に煮上げられた豚の脚が並んでいます。

 清涼里在来市場のアーケードにもそんな店が数軒ありますが、珍しく豚タンとその下の部分、顎の皮の付いたのが売られていました。

 豚足1本は前足でも相当な量になりますが、タン下は500g以下?一人でも食べられそうな量でしたので買ってみました。

 家で開けて、切って、辛い白ネギと芥子と醤油でいただきました。豚足と同じ鍋で煮るのかな?色の割に薄味の美味しい豚肉を楽しむことができました。 また食べたくなる写真です。


573

 右のはオマケでくれた豚の尻尾。1枚目の丸まった部分がそれです。皮付きの豚、豚の皮。上手く調理されたのはすごく美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1123 曲がった道は古い道

281

 もったいぶって書きましたが、昨日の記事、くるみの木がたくさんの川原の話、鶴岡市でした。鉄橋は羽越本線のものです。

 暑くてあまり歩けなかったのですが、何度目かの鶴岡。市内を歩きました。農協の直売所を見て涼んで、ぐるっと回って駅の方へと思っての裏通り。細い道とその角にある小さな飲み屋です。2軒?3軒?夜だったらきっと入ってみたいそんな店です。


029

 細い道に入ると突き当りに小さな神社。左へ折れて、さらに進めそうです。


030

 道の突き当りの小さな社。道はそこでかぎ型に折れて続いています。昔から敬愛されている神様なんでしょう。私の好きなスタイルの道でした。ラッキー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »