« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016年1月30日 (土)

普通の韓国を探して5675 新聞広告より

535

 KE763便、いつも2~3紙新聞をもらって、暇つぶしに読みの練習をしたり、持ち帰ったり。とはいえ、まだまだ読みは遅いし語彙も少ないので広告だの、読み易い部分がメインです。

 これは旬で美味しいってあるけど、スンgオ、日本ではあまり食べないボラの刺身です。関東では釣れても捨ててしまう人も多いボラ、美味しいのかな?


538

 これはすでに春の野菜、上がタルレ、左が島ホウレンソウ、右下がネンgイ。ホウレンソウ以外、元は野草というか山菜。日本ではなじみのないものもあります。山菜好きの韓国、こんなふうに栽培されて早めに出てくるものも多いのでしょう。


541

 こちらはスンgオならぬソンgオ。鱒だったかな?ノルウェイ、フィヨルド産とあります。

 日本を訪問した韓国人、中国人が南米あたりの養殖サーモンの美味しさを知りどんどん買ってるので、ここ1~2年値上がりしてるなんて話も聞きます。実際よく行く新潟駅の回転寿司でも値上がりしました。

 また韓国でも、昔からあるチャムチ(マグロ)食べ放題の店みたいなサーモン食べ放題の店ができています。

 うるさい食通は「サーモン(養殖)」のある寿司屋には行かないなんて話もありますが、美味しければそれでいいと思う私です。


670

 最後に、ニトリ韓国進出です。知らなかったぁ。安くて良い物ならどこでも売れるのでしょう。商品開発力の勝利です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5674 乙支路3街派出所

415

 さて、どこかな?と思って写真を拡大したら乙支路3街派出所でした。良味屋のそばの角です。すぐそば、永楽教会のとこに中部警察署があるので、そこの派出所でしょう。


416

 こんなのがあります。ま、1枚目でも見えていましたが。ソウルも東京同様、座るのにお金がかかる事が多い大都市です。警察のこんなサービス、お年寄りには嬉しいかもしれません。冬ですので利用者はいませんでしたけど。


417

 これも、市販の自転車に警察のスティッカーを貼って。冬ですのでハンドルカバーも装着。日本だと官の自転車がありそうですが、最近は自前を使う警察官もたくさんいるみたい。街中では駐車の心配も不要だし、こぐ人が乗れば車とそう変わらない機動力もあります。この15年、韓国の自転車、すごく増えたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事943 맛짬뽕、辛いけど美味しいよ

41

 河霜さんがカカオで教えてくれた新しい農心の製品、「マッチャムポン(マッチャンポン)」です。「チャワン」同様にちょっと高めのライン。一袋オマケの5袋パックが4980Wだったか。一食125円くらいの値段です。

 チャワン同様に5mmの極太麺。あと、特徴は炒め野菜のラー油みたいなのが付いていること。コンドゥギもちょっと豪華です。写真とは違いますが。

 で、味は。確かに香ばしい味。でも、辛いです。かなり。1袋食べて、あと、話の種に学院のクラス仲間にあげて、家にはあと1個。ちょっと食べるのに気合が必要な日本人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

普通の韓国を探して5373 清渓4街 日本家屋

366

 乙支路と清渓川路の間、大林商街の脇、昭和初期に流行ったようなハイカラな屋根を持つ建築がありました。まず、日本建築に間違いありません。ソウル、そして韓国の地方都市の古い町、まだまだたくさん日帝時代の建物が残っています。


370

 すぐそばのこれも、多分日本統治時代の商店か会社の建物でしょう。普通の町を歩いてこういうのを見つける。それで充分幸福。安上がりな私です。次はいつ行けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5372 やはり韓国であんぱんは流行ってる

026

 当たると似た商売、店がすぐにたくさんできる韓国。できたけど消える商品もたくさん。早めにいい場所で当たった店だけ残ってる。そんなのが続いています。

 タッカルビ、チムタク、後は何があったかなぁ?で、今回は忠武路駅のアンパンの店から。 市内中心部の乗降客の多い駅ごとにできた感がありますが、まだけっこう繁盛してるようです。

 アンパンは日本語。日帝残滓なので、多くは「タンパッパン」、甘い小豆のパンていう名前です。でも、「あんこ」と言う言葉も充分通じる韓国なのでした。


359

 これは別の店。あと、デパ地下に広島でしたか、地方の人気パン店の売り場ができてて、かなり流行っているふう。あちらはクリームパンだったかな?何だかんだ言って日本のもの、人気が出ることが多い韓国です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

2016年1月27日 「ソルロンタン 白くならない」という検索

253

 おはようございます 今日は休診日です。

 消毒、滅菌した器材の片付けに出てきました。今日は気温が高く、雨です。裏通りや駐車場はまだまだぐずぐずの雪。また、家の前も除雪車が通ってできた御身渡(おみわたり)みたいな雪の塊でできた壁が。車を動かすのも一苦労でした。

 さて、へんなタイトルですが、右下に出てくる検索キーワード上位10個、まだソルロンタンの話が出てきます。いつ頃の記事でしたでしょうか?塩を入れず、牛の骨、すね肉、そんなのだけで煮込むと白くなります。野菜もカリウムだの含むから入れるなら後、せいぜいニンニクくらいで煮込みましょう。

 写真は河霜さんとの会食で飲んだコンドゥレマッコリ。江原道東部とかで有名な山菜です。

 韓国の各地にゴマだの、黒豆だの、いろいろ身体にいい材料を混ぜたというマッコリがありますが、全てはごく微量。特色を出してたくさん売ろうという宣伝の意味だと思った方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

普通の韓国を探して5371 往十里5景

105

 自分で撮っておいて、さて、どこだろう?って思うことがしばしば。ソウル初め韓国の普通の町を歩く私です。

 これは往十里の裏通り。初心者には向きませんが何回か韓国を自分の足で歩いた方にはいい所です。

 遠くのアパートは清渓9街というか上往十里から清渓川にかけての広大な区域の再開発アパートかな。いくつかの財閥系建設会社がアパート群を建設中。8街寄りはもうほぼ完成しています。


106

 このあたり、往十里もいずれはあんな高層アパートの立ち並ぶ街になるのかな?


107

 裏通りには飲食店がたくさん。かなり大きな繁華街を形成しています。


108

 「スルメイカ天国・チョゲチム(貝の蒸し煮)・セコシ(筒切りの刺身)」って看板の店。この往十里だけでもあらゆるジャンルの食堂があると言ってもいいでしょう。


111

 そしてこんなモテル村もあ。るなかなか面白い街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1114 韓国語工夫

116

 まだ大雪の影響でか、道が渋滞気味です。今日は韓国語学院の火曜ですが、休講。自主的にお勉強です。

 空き時間、よくラジオを聞いているのですが、「ごきげんアワー」という人気プログラムのキャスター、BSN近藤アナも韓国好き。今日のオープニング曲は韓国のFTアイランドだかのものでした。

 歌詞の中で「クロルリガオプタ」が出てきました。前にも書いたかもしれませんが、よく似てる日本語と韓国語。一つの国だった時代もあり共通の言葉が結構あります。

 그럴 리가 없다 そんな訳が無い

 일리가 있다  一理がある

 리という言葉は小学館で見ると「わけ」、「はず」とか出ている固有語。でも、「理」という漢字のニュアンスに見事に当てはまります。

 할 수가 없다 する事ができない

  일수 위    一手上

 수という言葉も「手」とか「方法」、「手段」という意味にとてもよく似ています。

 韓国語の先生に聞いたら、やはり漢字ではないとのことでしたが、個人的にはアヤしい!!って思ってるのでした。

 写真は江辺駅前から漢江を隔てての第2ロッテワールド。これも、東京のスカイツリーに似てるなぁって思います。飛行機からも、うんと遠くからも見える「抜群」の建築です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 日月と大雪でした

001

 おはようございます

 写真は水曜朝のものですが、その後も降ったり止んだり。土曜からかなり積もり始めて一番大変だったのは日曜日と昨日の月曜。在来線はほぼストップ。高速道路も通行止め、一般道も大渋滞だの立ち往生だので、一日交通機関が麻痺してた感じです。

 唯一平常運行が新幹線。お湯を沸かして線路に撒いて雪を解かしてるのでまずどんな大雪でも動きます。高いのもしょうがないかもって思います。

 昨日の夜間診療の帰り、9時前くらいにやっと高速道路が開通したというニュースを聞きました。運輸関係の仕事も大変だったようで、スーパーの品物が少なめ。いつも買う納豆が無くなっていたり。野菜類も品切れがあったりしました。

 今も雪がちらついていますし、裏通りはまだまだ雪道。早く雪、消えて欲しいものです。

 本日はオープンデイ。予約は1件。決算関係だので外出します。 今日を大事に、今を楽しく生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5370 現場の自由な発想が生きる韓国

531

 とある大型の施設の化粧室です。小便器前には段ボールが敷かれています。これなら掃除がとても楽ですよね。

 再活用と言う言葉がしばしば出てくる韓国ですが、こうして使った後も再活用されるのでしょうかね?それとも焼却?まぁ、再活用しても問題は無さそうです。


541

 洗面所前にも段ボール。雪の日だったので滑るのを防止するため?とも思われます。


055

 大型の施設というのは非常に古い時期からある大型マートの走り、倉洞のハナロマート(ハナロクラブ]です。昔はホームプラスもロッテマートも無かったので、ここ、ガイドブックにも出ていました。

 仕事柄、段ボールはいくらでも出ますので、いろいろ使えそう。さて、この化粧室の段ボール、いつもやってるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5369 夜明けの乙支路4街

085

 日本と時差は無いけど西にある韓国、九州とほぼ同じ夜明け、日暮れになります。

 ホテルPJに泊まった朝、暗いうちから行動開始ですが、6時40分とかそんな時間です。チューブみたいなのは地下駐車場、地下商街への出入り口。


088

 もう出勤の人、灯りが付いている会社もあります。


090

 こういう路地の風景、大好きです。夜中の1時でも、朝の4時でも、ソウルは全く不安なく歩ける都市です。


093

 徳寿中学校かな?


094

 こんな通りを抜けて乙支路へ出て4街の駅へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

すばらしい韓国の食事942 東ソウル市外バスターミナルで朝ごはん

117

 ソウルから北、東方面への市外バスが出る江辺の東ソウルターミナルです。


119

 建物の前にはこんな酒を出さない軽食のポジャンマチャが並んでいます。でも、寒そうなので、中で食べることにしました。


121

 いくつかある中の食堂。元気なアジュマに声をかけられて入店。そういうのに乗るのも大事です。メニューはこんな。


120

 こちらは粉食、うどんやラミョン類。家賃が高いのでちょっと高め。


122

 寒いし、しっかり食べて身体を暖めたいのでスンドゥブ6000W。


123

 特別美味しいわけでもありませんが、充分美味しいレベル。ハズレが少ない熱々のメニューです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5368 ソウルの夜を歩く

038

 「ソニョサンg」を見た後は表通りへ。大韓民国歴史博物館なんてのができていたんですね。日本大使館のすぐ表側です。次回行ってみましょう。


039

 日本でもそうですが、アメリカ大使館前の警備は厳重です。いつも戦闘警察隊(機動隊)のバスが何台も停車しています。


040

 世宗大王像と世宗文化会館。


041

 「安心ブース」と名付けられた開けっぴろげなCD機。人通りも多い場所です。


042

 鍾路1街の再開発でできた巨大なビル。派手な感じはやはり韓国。東京駅前とは違います。


043

 李忠武公像と朝鮮日報社。昔からのソウルの中心はやはりこの鍾路1街付近でしょう。

 「ソニョサンg」、皆さんわかりますよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月25日 家のあたりでは50センチくらい積もりました

037

 けっこう降った新潟市です。昨日の飛行機も朝1番の大阪行きが飛んだだけであとは全部欠航だとか。今日のJRも新幹線以外はほとんど運休。月曜から交通機関、大変そうです。

 私も車にスコップを積んで出勤。幸い、夜遅く出て行った車がいたと思われる区画に楽に停めることができましたが、昨日の帰りは前に積もった雪の山をよけないと発進できない状態でした。

 しっかり長靴で出てきましたので、雑務、9時前に歩いて出発です。給料日なので記帳もしたり、あちこち出かけましょう。

 写真は秋、雪が無かった時の新潟空港です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

普通の韓国を探して5367 「漏電で火災」という言葉

368

 大雪です。どんどん降っています。来られない患者さんもおられるかもしれません。

 さて、そんな空き時間でのアップですが、冬の時期、韓国に行ってテレビを見るとニュースで「電気ストーブによる火災」、「漏電による火災」などに気をつけようっていう映像を何回か見ています。

 外でも商売の場所ではガンガン暖房。大きな扇風機のような電気ヒーターを寒い屋外で使っていたり。電気じゃぶじゃぶ使う韓国ですので、最大電力消費は冬に、と言う話もここで書きました。

 今回の写真は漏電の危険性の話。覚えているのは孔徳市場の古い建物の映像かなんかでしたが、電気の配線、わりあいケンチャナヨで、えらく電線がごちゃごちゃしてる写真が出てきます。そんなのを見つけての1枚です。

 場所は内緒ですが、もう少し簡潔にと言うか、まとめることができないのかな?って思います。「漏電による火災」、大人の人は聞いた事ある言葉でしょうが、日本では最近はもう出てこなくなった感がありますもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 この冬最強の寒波

005

 おはようございます

 西日本でも雪と聞いていますが、新潟市も家のあたり、内陸では20センチ弱。医院のある中央区では10センチちょっとの新たな積雪がありました。車を出すのが大変ですし、道路の除雪も出動を開始してることと思います。

 今日は仕事の日曜ですが、わりあいゆったり。午後は早めに上がって家で転送電話番をしましょう。

 ついに降った。そんな新潟市。写真はイメージです。実際はもう少し多く、また振り続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5366 さて、日本のこたつ、流行るかな?

044

 日本でもジュンク堂など、いすを用意してありますが、韓国の本屋、もっと立ち読みに関して鷹揚で、こんなテーブルがありました。立ち読みならぬ座り読み。久々の教保文庫です。


461

 その広い一角に、こんなコーナーが。高校生かな?本をこんなとこで読んでいます。


471

 「こたつ体験」ってあります。日本では当たり前にある電気こたつの宣伝のよう。なかなか便利な、そして経済的な暖房だと思うのですが、家じゅうがんがん温める韓国で、流行るかなぁ?

 少女像の見学の後にここへ行ったのですが、もっと仲良くしてほしい日韓2つの国です。いい所は見習い、カッチ発展できればと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事941 薬膳韓定食3

267

 後半に入ります。カルビチムです。前にも書きましたが、秋夕や旧正月の贈り物によくあるカルビ、家ではカルビクイは煙が出て大変ですので、多くはカルビチムになるという話です。プルコギよりもさらに高級な家庭料理のご馳走ということでしょう。


266

 おかず類が出てくると最後のご飯です。


269

 大きなポリクルビ。何かの本で写真を見ましたが、麦につけたイシモチの干物です。麦がどんな意味を持つのか??ちょっと後で調べてみます。

 そこらの食堂でもよくでてくるイシモチの干物はチョギと言います。それでも充分美味しい。クルビはやはり贈り物する高級品。チョギよりも保存性を高めるためによし乾燥させるため、塩気が強いことが多いです。

 ここで話題になったのですが、韓国の食事が薄味だという事。いい意味でです。日本に帰ると塩味が強いと感じます。しかし海外旅行経験が豊富な河霜さんの話ではヨーロッパ、特に東ヨーロッパの食事はさらに塩辛いということでした。


270

 これは、一人一人選択できるのですが、私はしいたけご飯。おこげはすんにゅんにして最後に頂きます。

 河霜先生、ご馳走様でした。この次は私が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »