« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

2016年10月 8日 (土)

普通の韓国を探して5973 日本ではあまり見ない漢字語

447

 自分の脚でソウルを歩いている方ならすぐにお分かりでしょう。けっこう前に閉めた大きなイタリア料理(?)の店です。左手奥の碧蹄カルビポンピヤンはまだあります。


448

 ドアの貼り紙ですが、「ヨンgオpピェジョm」とあります。

 「営業」はすぐにわかりました。「ピェジョm」は、これも流れですぐにわかりましたが「廃店」でしょう。コンピュータの辞書にも最後の方で出ている漢字語ですが、初めて目にした気分。「営業廃店」、中国語系の単語なのかもしれません。

  ごめんなさい。単に「閉店」かもしれません。こちらも폐ですもんね。手元のけっこう大きな韓国の日韓辞典では「廃店」は出ていません。自戒のため、残しますが、お恥ずかしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1139 新津の町

020

 鉄道の町と言われた新潟市秋葉区の新津です。新潟から長岡、戻って加茂、その後に来た町です。


021

 けっこう大きな商業施設もほとんどが空き店舗。この先が町の中心の交差点です。


023

駅の方へ左折します。今はあまり見なくなったレコード店、まだ頑張ってます。


024

 個人の時計眼鏡店も。昔はちょっとした町には時計宝石メガネ店と写真館がありましたよねぇ。


025

 新潟方面への旧道。曲がってるけどけっこう広く、長く続く道です。


028

 突き当りが新津駅。一時はこの通り、風俗で有名だった時期もありました。今はそんな店も減り、寂しい状況です。


029

 「おばなや」という店でお昼ご飯。新潟では珍しい皿うどん太麺をいただきました。柔らか目のチャンポンの麺、かなり好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で

003

 上越新幹線、信越本線の長岡駅前です。地方都市の例にもれず、ちょっと寂しい状態。朝夕の通勤通学時間以外は車も人も少なめです。信濃川のそばにあった市役所を駅前に移転し、雪の心配なく移動できるようにしたのですが、なかなか昔の繁栄を取り戻すのは難しそうです。


004

 こちらは駅前のバスターミナル。LED表示がうまく写りませんでしたが、十日町行きの中距離のバスです。この後、出雲崎行きも入線しました。

 バスが好きな人もたくさん。専門のブログ、HPもありますが、けっこう料金が高かったり。1540円のえちごワンデーパスを活用すべく、また電車に乗ってしまいましたが、田舎のバスを乗り継いでの旅行も楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

2016年10月7日 久々に英語を使った水曜日

007

 前の記事にあるように水曜日、早朝から午後早めの時間までえちごワンデーパス1540円県中央部乗り放題で遠足に行ってきました。

 加茂駅で降りた理由は駅前にある「京屋」という菓子屋さんで「鬼の金棒」というかりんとう饅頭を買う事でした。6個入りのパックを1つとバラで1つ購入。その後また快速電車で新津へ向かったのですが、車中で白人の旅行者、多分ご夫婦ではない、カップルって言えばいいのかな?若い男女2人を見かけました。

 外国人旅行者、主に中国の方ですが新潟でも増えてきました。でも、個人旅行でというのは主には白人のアメリカとかの人が多い感じ。韓国語の前に1年英語もやった私。休日の楽しい気分で話しかけてみました。

 聞けばドイツ人とのこと。でも、英語は通じます。ほんの1分にも満たなかったかもしれませんが、通じたし、嬉しい一瞬でした。で、最後にその菓子を2つあげて、良い旅行になりますよう、と言っておしまい。

 「あんこ」、わかりますか?と聞いたら女性がわかってくれてたし、すぐに食べてくれた男性「美味しい!」と半分になった菓子を差し上げて笑ってくれました。

 日本、そして新潟県、来てよかったって思ってくれればそれで充分。イッツマイプレジャーでした。

 すでに、ここで何度か書いていますが、外国人に限らず、他から来た日本人の方にも、なるべく親切にしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ

070

 ソウル地下鉄1号線の倉洞駅、上を走る4号線のため、橋上駅になっているので地上を走る1号線のホームへは階段で下ります。その真ん中にこんな柱が。

 かなり邪魔だし、危ないと言えば危ない設備ですが、各自気を付ければケンチャナというところなのでしょう。でも、日本ではあまり見られない風景だとは思います。

 こういうネタが一番好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1137 水曜日の遠足は電車乗り

005

 昔は特急白鳥、雷鳥、急行きたぐにがあった新潟。新幹線ができて在来線が寂しくなり、最後まで残った特急北越も北陸新幹線開業で無くなったので、富山、金沢方面、かえって不便になってしまいました。

 その代りなのかもしれませんが、新しくできた特急しらゆきの他に、快速列車が何本か上越地方と新潟市を結んでいます。

 水曜日、朝早い電車で長岡へ行ったけど、午後早めに戻らないと活けなくなり、予定変更、快速電車に乗ってみることにしました。

 写真、長岡駅の在来線の改札口ですが、この後の信越線下り、2本続けて快速列車です。最初のに乗って加茂へ行き、好きな菓子を買ってまた次の快速で新津。新津でお昼を食べて帰ります。


006

 9時35分長岡発の快速は旧特急車両。485系かな?特急と違うのは枕カバーというかあの白い布が無いことくらい。停車駅も特急とほぼ一緒です。


012

 こちらは加茂駅。買い物をして駅へ戻っての乗車ですが、115系の3両編成。普通列車用のセミクロスシートでの快速はちょっと珍しく、面白く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

2016年10月4日 대풍=台風  태풍=颱風

651

 久々にのんびり仕事の火曜日、食休みというところです。

 変なタイトルですが、明日明後日、台風が対馬海峡を抜けそう。日本では今夜から九州地方では影響がと報じられていますが、韓国ではどうなんでしょう?と思って日本語版の朝鮮日報、中央日報のサイトへ行ってみましたが、全く出ていません。

 翻訳の手間があるからか、ニュース項目はみな過去の物ばかり。ということでハングルで検索してみました。

 最初に打ったのが대풍정보、しかし何だかおかしな風。태풍정보に自動的に切り替えられて検索されました。

 韓国語で「台」というと、青瓦台、台湾、シンク台(台所の流し)、そんな言葉が浮かびましたが、これらは대のはず。で、日本語で漢字語としての台風を検索すると、、、ありました、どこかで見たことはある「颱風」という文字が。こちらにも「台」という文字が含まれていますが、どうも台風、正確には「颱風」と書くところを簡略化して「台風」が通常使われているのでしょう?

 漢字の勉強、韓国語工夫、こういうのがあるので面白いんです。

 写真はソウル駅の空港鉄道入り口のエスカレータです。

追加です。

 何度か台風に遭遇して帰りの飛行機が飛ぶかどうかやきもきしたことがある私です。前夜からテレビを見て心配したり安心したり。手帳には大韓航空の運行情報「1588-2001」なんてのもメモしてあります。

 で、本題、韓国では颱風、日本のように数字で呼ばず、固有名で報道されます。調べてみたら今回のはCHABAというそう。さて、何語なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5971 後食冷麺4000W

240

 河霜さんの車でのドライブ、瑞山の浮石寺へ行って、次は半島の先にある看月庵を見物して、早めに帰り道に就き、洪城の町でお昼を食べました。

 すでに食事の写真は紹介している洪城の農協ハナロマートのそばの焼肉店でテジカルビを食べたのでした。

 時計は、拡大してみると「洪城ロータリークラブ」とあります。そしてその下にメニュー。一番高いのは牛のカルビで3万W、次は牛プルコギで15000W。私たちが食べたのはその下のテジ(豚)カルビ12000W。でも、豚のが好きだからなのでした。

 面白いなと思ったのはその右の列(真ん中の列)。水冷麺、ビビム冷麺ともに6000Wとありますが、その下に「후식냉면(後食冷麺)」とあり、値段は4000W。

 これは、お昼ご飯を食べに来て、冷麺だけ注文した場合は6000Wだけど、焼肉を食べてその後で冷麺もという場合は同じものが2000W割引きの4000Wになるということのよう。

 たくさんお金を使ってくれるお客さんにはサービスしますよ、ということでしょう。ちょっと面白く、微笑ましく感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月4日 明日明後日の休みは何をしようか?

026

 おはようございます

 先週末からずっと仕事、けっこう忙しくてまたまた疲れが残る感じ。今日はまぁ、少しのんびり働けます。

 明日明後日の休み、どうしましょう?台風が来ますが、大荒れではなさそう。木曜日に自動車の定期点検がありますが、他には特に予定はありません。

 昔はどちらかと言えば居間でテレビと言う感じだった家内もこの数年は水泳とフィットネスクラブに通うようになり、私よりも運動しているかも。

 休日が多い当院ですが、装置トラブルへの対応のため、休日もなるべくどちらかは家にいることにしていますので、うまい事調整して身体を動かしたいと考えています。

 今月は遠出の計画は今の所ありませんが、日帰りのエクスカーション、できればと考えています。

写真は加茂と新津の間の信越線の電車からの風景。左が弥彦山、右の少し低いのが角田山です。案外起伏のある関東平野に比べ、本当にまっ平らな新潟平野です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5970 高速道路休憩所の子供用個室

244

 西海岸高速道路、西海大橋のたもとの休憩所だったと思います。河霜さんに車を出していただいて、瑞山の浮石寺へ行った時の写真。

 何度かここでも韓国の公衆化粧室の子供用の便器とか紹介していますが、こんな子供用の個室がありました。お父さんはドアの外で待つのでしょうが、なかなかいい設備だと思います。

 理髪所の子供用の椅子もずいぶん前にアップしましたが、何でもやっちゃう韓国のいい所でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

とうちゃんの自転車日記1136 京都・大阪出張続き

108

 早起きしてタクシーで第一旭。朝ラーメンを楽しんで、歩いてホテルへ戻り、荷物をまとめて大阪へ向かいます。ホテル最寄りの四条烏丸駅。地下鉄にしては珍しくホームの真ん中に化粧室がありました。


134

 十三で降りて中津駅で初めての下車というのは1132に書きました。阪急の線路から離れないように気を付けて梅田方面へ。こんな場所にマンション。いい場所ですが高そう。でも高層階は景色が良さそうです。ロト6だな。


137

 カーブする阪急の線路に戻ってガードくぐります。1132にも写ってたすらっとした女性にまた遭遇。お顔は、、、見ていません。この辺からはもう土地勘があります。


140

 韓国好きの私、ギクッとしました。「開城」って読めてしまいます。


141

 もうすぐ阪急3番街。


142

 飲食店が増えてきます。大阪の各所にあるがんこ寿司?一度も入ったことはありませんが、人気の店なんでしょうね。最近寿司が好きになってきたとうちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5969 やっぱ高い所は景色がいい

307

 ホテルPJからの朝の写真です。三星証券ビルが見えるのであっちが鍾路1街。岩山は、、、鞍山だったか、仁旺山だったか?とにかくソウル旧市街中心部の夜景です。

 テレビで聞き取り練習をしながら夜更かし。ちょっとアルコール強化マッコリ(焼酎をプラス)が残ったような朝でも、こんな景色を見ると気分が晴れます。

 窓を開けたら隣のビルの壁が90センチ向こうにとか、早朝出勤したオフィスの様子がブラインド越しによく見える、なんてのより、数千円余計に出してもこっちのがいい。そう思います。


961

 こちらは私にしては珍しい望遠での写真。さて、場所はどこでしょう?私がよく立ち回る場所の一つですが、最近は行っていないかも。大きなヒントは左右に走る高架道路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

普通の韓国を探して5968 清道盤乾柿とカムマルレンイ

097

 これも既にアップしてたらごめんなさい。

 ソウル駅の店、龍山駅の店をここでも紹介。実際自分で10000Wのを買ってきて美味しく食べた話も書いてる「清道盤柿」の店、やはりソウルを代表する始発駅である清涼里駅にもありました。

 ここでは、청도바건시 감말랭이と書かれていて、清道と言う地名の後の盤柿の間に乾燥の乾という文字がご丁寧に入っています。

 カムは柿の固有語。マルレンイも固有語で、「乾かしたもの」という意味かな?有名な切り干し大根の漬物は「ムゥマルレンイ」と言います。

 今頃京東市場へ行くと今年の新しい柿の干し柿がたくさん、そして安く出ていると思います。盤柿というのはヘタを真上に丸くつぶした格好の干し柿で、横につぶして干したものに比べ、高級品とされています。

 あ~、韓国行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5967 ソウルらしい1枚

061

 もしかして再掲だったらごめんなさい。ソウルの旧市街、道の狭い繁華街の大好きな1枚です。

 煙草を吸いながら?それとも携帯で通話中のアジョシ?道のほとんどを塞ぐトラックにオッチョルスオンネ(しょうがないな)とか思ってるんでしょうか。真露焼酎のプラ箱、煙草販売店の看板、道路の不規則な排水口。最近は飲食店は全部禁煙なので店の前に置かれている灰皿。

 ごちゃごちゃしたソウルの雰囲気、うまく切り取ることができた1枚だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月2日 いい天気の新潟市です

012

 おはようございます

 もう秋。明るくなるのは5時半過ぎから。ずいぶん陽が短くなりました。

 4時前に起きてベッドでラジオ。大好きな東京ポッド許可局の最後の部分を聞いてうとうと。あまり欲しいものは無い私ですが、起きた時に足裏マッサージをしてくれるといいなぁなんて思いながら5時に鳴る目覚まし時計を待ちます

 。韓国語だと「自鳴鐘時計」。自分で鳴る時計。なかなか趣のある呼び名です。

 下へ降りて、新聞を取ってきてベッドの上で目を通して。5時30分頃、準備してあるお風呂セットを持って車でフィットネスクラブ。7時前に帰宅して朝食。自転車で出勤。消毒、滅菌した器材、洗濯したタオル類の片付け。で、ここの記事を打っています。

 次はブラッシングコーナーの掃除、医院全体の掃除機かけ。8時半にスタッフが出てきて9時から仕事。いつもの日曜日の日程です。

 晴れてくれて、自転車で出てこられたこと。暑くも寒くも無いこと。夕方までずっと予約が入ってること。特に今、お金の苦労も無いこと(将来のことは心配してもしょうがないし)、そんなことに感謝して今を生きましょう。お昼に何を食べようかな?そんなのも楽しみですし。

 写真は再掲。出雲崎町、井鼻集落上の馬頭観音。この辺へ行く度にお参りしています。観音様にも感謝ですね。

李準圭先生の言葉、「歳月を速く感じるのは大きな困り事も無く無事に生活できているからだ」というのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1135 京都早朝散歩5

075

 烏丸通り、京都タワーが見えます。


076

 細い道も覗き込みながら歩きます。


077

 ビルの間に古い建物。それぞれのビルも大規模な再開発とかではなく小さ目の物が多いんですね。あと、やはり大都市。地方には無いチェーンの飲食店があります。


078

 東山方面かな?


083

 東横インの朝食風景。秋の連休ですのでホテル、空きが少ないし高かったです。


087

 こちらもぽつんと古い建物。いつまで残るのでしょう?でも、それが京都かもしれません。


090

 街中にも数えきれないほどの寺、お宮、お堂があります。

 あまり自分の趣味には合わないと思っていた京都。じっくり歩いてみたくなった24時間ほどの関西滞在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »