« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »

2016年10月15日 (土)

普通の韓国を探して5979 韓国ではしばしばあるバレーパーキング

204

 李準圭先生の車で連れて行ってもらうレストラン、日式チプなんかでもありますが、店やホテルの前で係員さん、駐車場アジョシにキーを預けて車を預かってもらうバレーパーキング、土地の狭い韓国では普通に行われています。

 写真は、ちょっと前の冬に行ったときのもの。イテウォンのITWホテルと言うちょっとけばけばしい環境になる宿の部屋のものですが、右のボタンには「出車要請・取消」との表示。

 ここらへんも道は狭いし坂だし、、、どこか他の場所に駐車場があるのでしょう。ちょっと珍しく感じての1枚でした。 古い記事、往十里のアモーレックスホテルにもあったと思います、これ。

 さて、仕事終了。明日も仕事です。お腹がすきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5978 久しぶりの貞陵洞2

235

 前の記事にも書いたように、北の方は山の上までアパートがあり、西京大学校という大学もあります。前に、「中国では北京大、日本では東京大、韓国では西京大」という広告の話を書きましたが、あまり名前は聞かない学校です。


236

 こちらは山の町の方。人口が多いのか、車もバスもたくさん通る道です。


237

 貞陵4洞洞事務所です。何度か化粧室を借りたりしてます。


238

 マウルボス。地下鉄駅からこういうちょっと離れた町を結ぶ大事な交通機関です。このあたり、山の町の奥まで入るもっと小型のマウルボスもあるんです。


239

 白い犬のいた大きなお宅。今は空き家のようでした。ちょっと寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5977 久しぶりの貞陵洞1

230

 2010年前後に何度か通った山の町がある貞陵洞、久々の訪問です。キルム駅から山に入り、緩やかに上る町。北漢山のふもとの町です。ここでも牛耳新設軽電鉄の工事が行われていました。


231

 かなり狭い貞陵川の谷に広がる町です。


232

 すぐそばに交通量の多いバス通り。山の上までアパートや大学がある町の一番低い部分、川が流れています。


233

 川底は大体が岩盤。小さ目の川ですが遊歩道も整備されています。


234

 上流方向。山の町はこの左奥ですが、どうなってるのでしょう?最近は。

 昔の記事にある大きな白い珍島犬を飼っていたお宅、洞事務所のほうへちょっと寄り道しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

普通の韓国を探して5976 89年にPETボトルの水はあったか?

033

 ここ2年ばかり断捨離実行中の私ですが、映画のDVD、3枚だけしか持っていません。VHSカセット、画質のあんまり良くないビデオCD、その後の中古DVD、いろんな人にもらってもらい、残ったのが3本。そのうちの1つがこれ、「ラジオスター」です。

 先日、久しぶりにこれを見たのですが、うん、いい映画です。韓国のコメディですので、多少荒唐無稽な部分が無くもないですが、音楽も楽しいし、楽しめます。

 その最初のあたりのシーン。89年の歌手王、日本で言えばレコード大賞でしょうか?一番権威のある感じの賞の授賞式のところで、会場に入ろうとするチェゴン(朴重勲)に、マネージャー(安聖基)がPETボトルの水を飲ませて「リラックスリラックス」と言うんです。

 でもさて、89年の韓国、PETボトルの500ccのミネラルウォーター、あったのでしょうか?

 私の初韓国は95年、あ、92年の団体済州島がありましたが、95年当時でも食堂の各テーブルには大きなヤカンに入った麦茶が置かれていました。PETの水はその後急速に普及しましたが、ミネラルウォーターのデイスペンサーなど含め、麦茶でなく水を飲むのは90年代後半に一気に広がったような気がします。

 さて、89年、まぁ、人気歌手ですからあまりポピュラーではない高級品のミネラルウォーターを飲んでいたのかもしれませんが、ちょっと「あれ?!」って感じた一件です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5975 天真爛漫な韓国の人たち

297

 ソウル市内、貞陵洞の貞陵市場の一角にある中型スーパー。その間も「金メダルマート」です。

 小さな店が「化粧品百貨店」だったり、自分の店の名前は壮大に、そんな韓国の人の天真爛漫さというか、「勢い」、「ノリ」、ちょっと見習わないといけないと思う日本人の私です。

 アップして写真を見たら2階は生活雑貨の「百貨店」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1140 たまたま同じ場所を通りました

1311

2015年11月4日 笠岡、岡山へ行った時の帰り、夜行バスの待ち時間中の1枚。大阪駅の北の方、阪急電車のガード下です。


138_2

2016年9月19日 たまたま中津駅から梅田へ歩いていたら同じ場所に。ちょっと意識して撮りましたがなかなか同じアングルにはなりませんね。

面白いのは1枚目、屋根型の飾り部分がの「ひさし」のようにも見えます。小さなことでも面白いって感じるのは長所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

普通の韓国を探して5974 魚の名前はけっこういい加減な韓国

060

 魚が好きな私。デパ地下や市場、刺身屋、海岸部の観光地にある直販場などを見るのが好きです。もう20年も通っていますが、案外あいまいなのが魚の呼び名。もちろん、その地方の特有の名前があったりもしますが、細かく分けられた日本での呼称とはずいぶん違うと感じています。特に貝の名前かな。

 写真はソウル市内中心部、武橋洞の魚料理店の店頭にあった水槽です。加熱調理するものは死んでいますが、生で食べる魚は基本的に活魚である韓国。こういう水槽が街のあちこちにあるのも魚好きにはうれしいんです。

 上のメニューに、ジャンオタン(長魚湯)とありますが、下の水槽のはどうもアナゴ。アナゴという日本語も通じますが、パダ(海)ジャンオというのが一般的。ウナギはミンムル(淡水)ジャンオ、ハモはケッジャンオ、長い魚はとりあえず長魚のようです。

 ジャンオタン、長い魚のスープという訳ですが、食べたことありません。ウナギの店でもジャンオタンがあるし、ここはアナゴ。ハモは大きいからサブサブかな?どうも韓国の魚関係、一人では食べにくいのがちょっと困るところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 すっかり秋です

001

 おはようございます

 いい天気、今日は一日晴れかな?自転車で出てきましたがちょっと手が冷たい朝でした。オープンデイではありませんが、予約の少ない火曜日。いろいろ雑務もありますが、のんびり働きます。

 そろそろけやき通りの木々も紅葉の兆しが。陽が短くなってきましたが、できるだけ身体を動かしましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »