« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

2016年10月22日 (土)

普通の韓国を探して5984 南大門市場の珍島チプ、北倉洞へ移転?

451

 朝飯の店を探して散策していた時の写真、北倉洞のあのメインストリートです。1階の白岩スンデという店を撮ったつもりが、整理していたら上に珍島チプがあります。

 すばらしい韓国の食事596で紹介していますが、ヘムルロースクイ、牛肉海産物鉄板焼きの店がチンドチップ(珍島집)。前の店は新世界の駐車場入り口。かなり離れた場所ですが、似た店が無い料理の人気店、充分やっていけるのでしょう。

 1人では難しいけど、また行ってみたい店の一つです。


452

 入り口の写真もありました。やはり気付いていたようです。ヘムルロースクイと大きくありますので間違いありませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1143 19日の電車ウォーキング1

014

 6時台の普通列車村上行に乗り、最初に降りたのは中条駅です。


016

クラレの大工場があるので「町」の割には元気がある胎内市、旧中条町です。新発田行きのバスがいました。羽越線から離れた集落を回って新発田へ行くようです。


017

 駅前広場も整備されていますが、向こう側で新しい橋上駅の工事が始まっていました。


018

 駅前通りを国道7号の方へ。やはり写真館がありました。昔からの町の特徴です。


019

 旧7号?旧街道の本町通りを左折。町の中心部に向かいます。さっきのバスが追い越して行きました。


021

 がんばってる食堂。個人経営のこういう店、長く続いてるのはきっと美味しい証拠。ハズレは無いと思います。

 この先、ちょっと新しく整備された区間になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5983 久しぶりの貞陵洞6

258

 貞陵川に沿う遊歩道を下ります。漢江、洛東江なんかの大河を除けば韓国の川、平常時は概して水量が少なめ。特にソウルの川は下水の普及でか、枯れ川みたいな風景が多いんです。


259

 このあたりはフェンスも無し。おまけに滑り易そうな舗装。


260

 やはり注意書きがありました。自転車進入禁止、登山用の杖の使用禁止。アイゼンの使用禁止なんてあります。

 冬の厳しい韓国。でも、登山熱も盛ん。普通のそこらの人がアイゼンを使うのかもしれません。私も冬山で使ったの、東京の家にまだあるかな?サレワとか、そんなメーカーが有名でした。


261

 ソウルの街中なんですが、このあたり、深山の雰囲気も、、、無いか。


262

 水のある景色、やはり心が穏やかになります。昔の庭園に池とかがあるのもその理由ではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

2016年10月21日 19日水曜日の遠足

028

 水曜日、えちごワンデーパスで遠足に行ってきました。最初降りたのは羽越本線の中条駅。 自転車でも行っている中条町を歩くのは3度目かな。町の真ん中にあるお宮です。水がある風景、いいもんです。

 昔の記事で紹介したと思いますが、この神社の境内で定期市が立つのです。残念ながらこの日は市日ではありませんでした。


092

 次に降りたのは坂町駅。中3の受験後、1972年3月だったか、米坂線の9600を撮影に来て以来の下車です。線路のそばの古い木造建築。見えた時はちょっとびっくりしました。向こうに駅の給水塔が見えていますが、ターンテーブルもあった鉄道の町でした。


149

 快速べにばな号に乗り換えてえちごワンデーパスの範囲の端である小国まで行きます。


195

 小国で早めのお昼を食べた頃、留守番の家内からラインで連絡。大事な用事を忘れていたのを指摘され、急きょ医院に寄って帰ることになりました。

 中条、坂町、小国、いずれもいい所でした。自転車日記で紹介して行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

とうちゃんの自転車日記1142 明日はどこを歩こう?

007

 お昼に写真をプリント。今回はかなり枚数が溜まってしまっていましたが、写真整理、終了です。患者さんの予約は16時に1人。あとは日頃できない場所の掃除だの、書類や郵送物なんかの整理、処分とか、18時までのんびり働きましょう。

 また雨がぱらついてきましたが、天気は良くなるという予報。明日も晴れの新潟県のはず。一人で車に乗るのは何だかガソリンの無駄な消費のように感じてる昨今ですので、電車かバスでちょっと出かけて街歩きを考えています。

 前にも同じようなこと、書いたと思いますが、県内だと、北から村上、中条、新発田、豊栄、新津、五泉、加茂、三条、見附、燕、吉田、出雲崎、巻、内野、長岡、栃尾、小千谷、柏崎、柿崎、直江津、高田、糸魚川、新井、、、十日町、松代、六日町、、、町らしい町はだいたい行っています。

 遠くへ行くと交通費がかかるのと、交通機関に乗ってる時間が長くなり、歩数が稼げません。またえちごワンデーパス1540円で近場を深く、歩こうかなぁなんて考えています。

 写真は昨日の記事で書いた早朝のディーゼル列車。今朝の撮影です。

 時刻表を見てみたら、磐越西線直通ではなく、新津6時13分発、新潟6時33分着の信越線の列車でした。たぶんこれが新潟駅で折り返して7時17分発の磐越西線直通馬下行きになるのでしょう。

 日によって、110型2両のこともあれば、今朝のようにE120型と110型の編成だったり。この辺も浅い鉄道ファンの私にはよくわかりません。

 さぁて、明日はどっち方面へ行こうかなぁ。じゃぁ、仕事に戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月18日 今朝もサドルが濡れていました

004

 おはようございます

 夜中に雨が降ったようで、濡れた路面を自転車で出てきました。昨日今日はどちらかと言えば気温が高め。ちょうどよい気候です。

 本日はオープンデイ、少し予約が入っていますがのんびり雑務をこなします。デジタル化した患者さんの口腔内写真も溜まり気味ですので、一気に整理してしまいましょう。 昔はスタッフにやってもらっていましたが、1年くらい前から治療経過の勉強のため、院長自ら写真をファイルに貼っています。反省もあり、俺ってスゴイなんて感じることもあります。

 写真は久々の定点観測。当院からのけやき通り。昨日朝のもので、ちょうど空港リムジンが通過するところ。紅葉が始まりました。色付き始めるとすごく速いんです。またお伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5982 久々の貞陵洞5

252

 道の途中に木。何だか微笑ましいです。立派な門ですね。


253

 ちょっと広く、車もなんとか入れる道になりました。


254

 昔の記事で初等学校帰りの小学生の買い食いの話を書いた小さなスーパーのあたり、ちょっと小広くなっています。


255

 店、、、かな? 写真を見てみたらポジャンマチャってあります。いわゆる「室内ポジャンマチャ」ですね。でもほんと、小さい店です。行ってみたいです。


256

 周囲はやはりけっこうな坂道になってます。


257

 また川沿いに歩きます。朝なので谷底の川のあたりはあまり日が当たりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

とうちゃんの自転車日記1141 JRはとても正確

031

 フィットネスクラブからの帰り道、家の近くの踏切を通ります。早いと6時24分新潟発の磐越西線津川行きに会い。少し遅いと下りのやはり磐越西線のディーゼルカー2両編成、たぶん新潟駅6時32分着とかに会うのです。

 今朝は早め、ちょうど踏切2台目で新潟発の列車の通過による遮断機が下りました。点検作業をここのところやっていて30キロくらいの低速でキハ47の2両が通過。遮断機が上がると思ったら上がらずそのまま。

 おかしいな?何が来るのだろうと思っていたら前にもここでちょっと紹介した試験車キクヤ193ノ3両編成が白新線の方へ通過。

 その後も遮断機が上がらず、下りの110型、E120型の2両編成が通過。たくさんの列車が見られて、また珍しいキクヤ193だったかが見られて嬉しい朝になりました。

 しかしキクヤ193(?うろ覚え)、パンタグラフがあるのに、それを下ろして走行。ということはディーゼル車なんですね?この後、ちょっと検索してみてみましょう。 

 写真は羽越本線の新発田駅。新津から着いた110型単行が停まっています。この1両、詳細はわかりませんが中条方向へ回送され、次の駅?かどこかで待機して下りの列車をやり過ごしてしばらくしてからこちらの、新津行きのホームへ戻るんだったと思います。

 一般人にはわからない車両のやりくり、マニアの方はとうにご存じなのでしょうが?マイルドな鉄道ファンにも嬉しい話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5981 久々の貞陵洞4

245

 貞陵川沿いの遊歩道に降りました。下流方向、進行方向です。


246

 川はこんな感じ。底はほぼ岩ですので水は澄んでいます。魚がいないかな?なんて思いながら歩きます。


247

 こちらは上流方向。すぐ先に北漢山の登山口の一つがあります。大雨の時には濁流が溢れるのでしょうが、いつもの水量はこんなです。この遊歩道を歩くのは3回目くらい。ほとんど変わっていません。


248

 川から少し離れる部分。遠くに教会が見えるのはやはり韓国です。


249

 泥棒の防止?古いお宅には案外厳重な門、塀があります。


250

 谷から上がって行く道はかなりの急傾斜。


251

 細いけどずっと続く楽しい道です。こういう道、こういう写真が好きな方もおられますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 雨のち曇りの予報です

144

 おはようございます

 新潟県知事選挙、マスコミは「慎重な」だの、「批判的な」だの言う言葉を使っていますが、要は原発再稼働に賛成か反対か?その辺が争点でした。

 その結果は、反対派の候補者が当選しました。意外に早く出た当選確実のニュース速報を見てちょっと嬉しかったです。私含め、普通のあまり政治に関心の無い一般人が意志をはっきり表明した、そんなふうに感じました。

 シンプルに今原発無しで何とかやっていけてるんだから、何かあったら大変なことになる原発、やはり徐々に廃止して行ったほうが、今の、そして未来の日本のために良いと思うからです。目先のお金や効率のことばかり考えていてはいけません。

 投票率もやや向上したので私を含め、浮動票(浮遊票)だったあまり政治に関心が無い人も選挙に行ったのではないかと考えています。

 台湾、韓国での選挙を見たことがありますが、かなり一生懸命。日本はその逆。一部の熱心な人の意向で政治が動いている感じ。「このままでいいや」と考える層が多数でした。

 朝のテレビのトップニュースでも報じられた今回の新潟県知事選挙、日本と日本人が良い方向に変わる契機になればいいなと思います。

 濡れた路面でしたが予報を信じて自転車出勤。800円の節約です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

2016年10月16日 早起きしてフィットネスクラブ、朝食、自転車で出勤

3771

 おはようございます。新潟県県知事選挙の日です。

 6時に開くフィットネスクラブ、6時前の東区役所、いつもは犬の散歩とフィットネスの会員くらいなのに、選挙の準備でか、人も車もけっこうありました。私は期日前投票してあります。その後、帰宅して、朝ご飯。自転車で出勤。今日も夕方まで仕事です。

 5時半過ぎに車で東区役所へ行ったら、財布を持ってこなかったのに気づきました。携帯のケースにはさんである会員証カードがあれば大丈夫なのですが、お金を1円も持たないでの外出でちょっと不安な気持ちになってしまうのは現代人の弱さかな。

 帰りにセブンイレブンで100円のコーヒーを飲んだりするのですが、たまたまPET瓶のお茶があったのでそれも大丈夫なのに、、、 「お金が無いと不安になる」、ちょっと恥ずかしいなと感じました。

 写真はホテルPJ、旧豊田ホテルからの東大門市場方面。朝の写真です。この10月は5日の日帰り電車ウォークくらい。どこかへ行きたい気持ちが募るとうちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5980 久しぶりの貞陵洞3

2401

 貞陵4洞洞事務所前の交差点。豚の焼肉屋の看板。まったく普通の韓国観光には役立たないブログです。


241

 交通量の多い交差点を渡って貞陵川に降りましょう。1枚目の看板の店、技士食堂とあるので、店で焼いて出す、簡単に食える食堂かも。行ってみたいです。


242

 橋を右岸に渡ると下に降りる階段があります。川底は岩盤。韓国の川の水、概して日本より澄んでいるのはこのせいです。


243

 普通のお宅の前を過ぎて、左手、川沿いの遊歩道に入ります。


244

 上流方向。上は車がたくさんの道路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »