« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

2016年11月 5日 (土)

2016年11月5日 いい天気になりました

118

 2人変更で、手が空きました。朝は曇って寒かったけれど、今は青空に欅の紅葉が鮮やかです。午前はあと3人。口腔衛生指導、PMTCにもしっかり時間をかけられそう。予防日本一を一応目指して衛生士とともにがんばりましょう。

 写真はいつのだったか?再掲ですが、年に何度も慶南へ行っていた頃の昌原市馬山。魚市場そばの「大将チャンポン(チャムポン)』だったかで食べた最高級の(値段はそれほどでもない)「皇帝チャンポン」です。丼と同じくらいの大きさの殻を捨てる鍋が出てきます。味は、、、まぁ、ネタ先行型でした。

 調べてきました。2011年9月20日の11時34分です。

 あ、これ、昨年の冬にも使ってましたね。ま、ケンチャナヨ、と思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5994 韓国は寒いかな

301

 最後に行ったのが8月のお盆前。こんなに行っていないのは久しぶりです。

 医院の診療体制の改善で休みが減り、飛行機も減り、大韓歯科矯正学会を考えていた日程にも患者さんが入り、11月からさらに飛行機が減り、で、なかなか行く機会が作れません。そんなわけで、ちょっとウルトラC的訪韓を考えています。韓国の空気を吸いたいです。

 写真は好きな1枚。早朝の北倉洞。すぐそこの建物はウェスティン朝鮮ですね。

 朝早くから働く人もたくさん。昼間も働く人たくさん。夜もたくさん。深夜もたくさん。まぁ、東京もそうですが、いつも人が働いてるソウルのパワーをもらいたいものです。

 さて、今日も夕方まで忙しく働きましょう。明日も仕事、明後日からは日本矯正歯科学会大会の出張です。疲れすぎないよう、のんびり行動しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1155 新潟市中心部点描3

024

 西堀通りを越え、西堀寺町の上の方へ。西堀通りの海側は2番町あたりから14番町あたりまでずっとお寺が並んでいます。かなり立派な寺もあります。


026

 隣もお寺です。


027

 市役所前を通り、学校町へ。歯学部の敷地を削って直線化された新しい道です。右が歯学部です。


028

 左が新しい道。すぐ先で昔からの2回曲がる道が合流。そして右手が一方通行の学校町通りになります。


028_2

 ありゃ、2枚同じのでした。


029

 今でも検索キーワードでここを訪問してくれる方がいる亀萬。1年半前に閉店しています。

 昭和52年当時、1年間ここらに住んでいたので何度も歩いた懐かしい道です。銭湯もなくなり、その他の商店も飲み屋も激減してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1154 新潟市中心部点描2

018

 西堀通りと古町通の間の小路を上の方(白山神社、信濃川上流)方向へ歩きます。

 非常階段が面白かったので1枚。


019
5番町に入ると道がぐっと狭くなります。前に自転車での通行の記事があったかな、ここ。でも、前は気付かなかったお宅。2階3階の鉄の扉、何のための物だったのかな?

020

 表に回ってみればいいのですが、この時はそのまま上へ。


021

 最後のあたりはかなり細くなっていました。


022

 何小路だったっけ?古町と直行する通りに出て西堀へ向かいます。

 韓国の店?でも、最初のリウルを発音するので北韓の店?ともかく、ここ10年沈滞気味だった韓国関係の飲食店の新しいのだったら嬉しいなぁ。やってるのかな?今夜あたり行ってみるかな、とも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

とうちゃんの自転車日記1153 新潟市中心部点描1

011

 自転車日記とは言いながら最近は通勤のみの使用が多くなりました。今朝も自転車で出勤。800円節約です。

 さて、休みの日のウォーキング、今回は市内ばかりを歩きました。医院まで車で出てきて歩きはじめます。萬代橋の写真はたくさん紹介してるので、1枚目、渡ってすぐのホテルオークラ新潟です。

 エントランス上の表示。Hの字の書き順、正しい書き方はどうなんだろう?と思って調べたら最初に左の縦棒、次は真ん中の横棒、最後に右の縦棒だそうです。まぁ、天下のホテルオークラ、間違ったロゴであるわけありませんね。失礼をお詫びします。


012

 柾谷小路と東堀通りの交差点。ここは「中」郵便局で、駅のそばに「中央」郵便局があるんです。とんがりビルのネクスト21、空きがかなりあり、寂しい状態、、、だと思います。


015

 閉店したままの大和新潟店前のバス停。聞いてはいたけど初めて見たかぼちゃバス。昔、県庁前から燕まで、新潟平野をかなり長く走っていた新潟交通の電車の塗色を模したバスです。窓のRの付いたコーナーまで、なかなか凝ったスティッカーです。


016

 越路会館を左へ。知ってはいたけどこの像、急に目に入るとちょっとびっくりしますね。


017

 親鸞聖人だったか弘法大師だったか?新興宗教のお寺だとか言う話もあったような。左、白い建築は三越新潟店。西堀通りの向こう側です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5993 徳成女子大前の写真です

422

 何度かここでも書いていますが、自営業者が多い韓国。若い女性が3人でお金を出し合って化粧品店を開業だの。何だか日本よりも手軽に始めてダメなら傷が深くなる前にやめるとかが簡単に行われてる感じです。

 牛耳洞そばの徳成女大前ですが、小さな店。アクセサリーとかの店のよう。そう言えば知り合いのお宅のお姉さんもアクセサリーだったか服だったか、ネットショップを一時やっていたと聞いています。何でもやってみる点は日本人が見習うべきところかもしれません。


421

 1枚目でも看板が見えていますが2階は韓式中華の店。配達バイクが停まっていますが、韓国、チャジャン麺やタンスユクの配達。非常にポピュラーです。 前に書きましたっけ?警察での被疑者の取り調べの時の食事、映画ではクッパプがよく出てきますが、チャジャン麺のケースもあります。チャジャンが各自1皿に2人に1つ、クンマンドゥ(揚げ餃子)を取ったり。それくらい中華は大事な食事でしょう。


424

 またまた隣のKFC店内ですが、非常時の避難路の掲示が簡単に掲示されています。

 食堂の食材の原産地表示とか、やけに厳しくなった韓国ですが、避難路の掲示も義務付けられているのでしょう。店の人が簡単に作ったもの。ま、ケンチャナなんでしょう。掲示してあれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1152 昨日のいい事3つ

080

 今朝の撮影ですが、昨日木曜日の歩数計の数値です。


081

 こちらは一昨日水曜日のもの。2日続けて3万歩オーバー。傘を持ってのウォーキングでしたが新潟市内をたくさん歩きました。

078

 昨日は午前も午後も歩いたのですが、いい事が3つ。1日ひとつ「良かったなぁ」という事があれば幸福だと思うのですが、3つもありました。

 一つ目は12時18分。一度帰宅して、また出かけた時の帰りですが、越後石山駅の踏切で、警報機が鳴りはじめました。下りの信越線、何が来るかな?特急とかだといいなぁと思っていたら来たのは貨物列車。日に1,2本ある、新津から東新潟に入るコンテナ列車でした。越後石山駅の先で、信越線の上り線を横切って右へ。白新線に合流する三角の線路に入る列車。時間がわかっただけでも嬉しい一件でした。

 二つ目は13時26分。新潟では非常に珍しいグレートデンに会えたこと。小柄な女性が引いていましたが4歳で60キロ。まだまだやんちゃで困るとのこと。思っていたよりも細く、でも、背が高い感じ。「立ち上がったらすごいでしょうね、じゃ、バイバイ」と言ったらほんとに立ち上がって、ちょっとびっくりの大きさでした。顔が30センチもある感じ。耳は垂れていますが馬に似た長さです。

 三つ目は15時33分。午前のウォーキング、お昼のウォーキング、午後のウォーキングの最後。もうすぐ家というあたりで、たまたま車から降りた知らないおばさんに「こんにちは」と挨拶したら(目があったら知らない人でも挨拶します)、「今ラジオのニュース速報で聞いたけど、新潟、J1残留だってさ、お兄さん」って言葉が返って来ました。

 落ちそうで落ちない、アルビグッズが受験の御守になってるという話がありますが、今期も15位ギリギリ、最終戦でJ1残留が決定。特別好きではありませんが、やはり一部と二部では盛り上がりが違います。アルビレックス新潟の選手の皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年11月1日 久々の雨らしい雨です

012

 おはようございます

 本日はオープンデイ。最初と最後に1人ずつの予約が入っていますが、のんびり雑務をしましょう。

 今は写真の整理中。言いましたっけ?治療経過の口腔内写真、1年ほど前から研究のため院長が全部やることになった当院です。

 紅葉も盛りのけやき通り、冬のイルミネーションの設置が始まっています。うちもひと口だけ、広告料として協力金を出しています。葉っぱは今日の雨と風でだいぶ散ってしまいそう。歩道、車道の清掃が大変になる季節でもあります。

 秋から冬への換節期、皆様もお風邪などにはお気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5992 ガスの配管、電気の配線、消火栓も韓国してます

376

 古い記事、けっこう複雑なガス配管のがありました。電気の配線も古い市場などではすごいのがあったり、消火栓も、やけに長く空中を走るのの写真、数か月前にアップしましたが、これもなかなかです。

 場所は新堂駅上の中央市場、往十里キル側の入り口です。もしかしたら100回以上来ている場所ですが、全店休業で、アーケードの大掃除、道路の舗装工事をしているこの8月前半だったから気付いたのかもしれません。

 こんなのも日本には無い風景だと思います。

 ごめんなさい、もしかしたら廣蔵市場の清渓川側の出口かもしれません。

 話は変わりますが、今日から減便になった大韓航空新潟ソウル線、朝刊に広告が出ていました。その文句が「上越中越佐渡の方にも便利に」というちょっと苦しいコピーでした。

 昔は9時半発、帰りは6時過ぎで毎日。1年ちょっと前から週5便。さらに今月からはソウルを午前に出て新潟にお昼着。とんぼ返りで午後早く新潟を出発という時間で週3便。

 2泊3日でも初日は夜だけ、最終日はほとんど時間が無い。そんな状況です。羽田経由も考えないといけないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1151 19日の電車ウォーキング10

124

 割合新しいE120型気動車の車内です。実用一点張りではない遊び心がJRになってから感じられます。


145

 荒川の渓谷、ダム湖もあったり、こんな狭い部分もあったり。阿賀野川の渓谷ともまた違う趣があります。紅葉、高い所から始まった様子です。


149

 山の中、景色が開けるのは鉄橋部分になります。


150

 やや広い盆地に入ると小国はもうすぐ。


151

 多くが無人駅になっている米坂線、数少ない有人の駅でした。


155

 駅前にはタクシーもいます。さて、初めて歩く小国、どんな町でしょう。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

2016年10月31日 曇りの月曜日です

002

 10月25日の写真、ビルの2階にある医院からのけやき通りです。


008

 こちらは昨日、30日の写真。

 木ごとに紅葉の進み具合が違いますが、どんどん欅の葉が色付いているのがわかります。

 金土日と忙しく働いて、今日は夜間診療ですが、そこそこ埋まっています。明日はやっとのんびり、オープンデイで予約はほんのちょっと。仕事の後は国際情報大の公開講座、韓国語学院の後期1回目の授業。記憶力の減退著しい私ですが、ペースメーカーと言う感じで通いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1150 19日の電車ウォーキング9

098

 さて、駅へ向かいます。2階建て?それとも3階?


101

 かなり大きなお宅の一部なのでした。ほんと、何に使っていた建築なのでしょう?


104

 駅はもうすぐそば。軒先に置かれた椅子は韓国してます。


110

 駅前広場の一角にあった蒸気機関車の動輪。9600かと思っていましたがD51のものでした。ボックス動輪とスポーク動輪、9600は後者だったはずです。


123

 えちごワンデーパスのフリー区間の限界は出雲崎、小千谷、日出谷、村上、そして隣県の小国。初めて自分の脚で歩く町小国へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

とうちゃんの自転車日記1149 19日の電車ウォーキング8

094

 右手向こうにも飲食関係だったような建物があります。でも、敷地内のようで入るのは遠慮しました。


095

 すぐ先は羽越線の線路です。


096

 右手に古い歩道橋が。


097

 向こうにもまっすぐ道が続いていますので昔はここ、踏切だったよう。歩道橋になって、歩行者は大変そうです。


093

 さて、べにばな号の時間も近いし、この面白い建物の正面を見て、駅へ行きましょう。倉庫かなんかでしょうか?何に使われていたのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1148 19日の電車ウォーキング7

088

 旧荒川町坂町歩きの続きです。


089

 古い料理屋さん?


090


091
 本でもブログ、HPでも古い町や昔栄えた場所、時には廃墟なんかの話を集めたものがたくさん。後は遊郭跡とか。私もそういう、近い昔の古い物、好きです。

092

 急に見えて驚いたのはこの建物。3階建てでしょうか?坂町駅のすぐそば。向こうには給水塔が見えています。

 1日ひとつ、面白い風景、良い風景を見ることができれば幸福。そう考えていますが、中条町の料亭通り、そしてこの建物。それでもうオーケーって気持ちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 仕事の日曜日です

011_2

 おはようございます

 自転車で出てきました。気温は一桁。けっこう寒いです。夕方はちょっと早く上がれそうですが、日曜日、忙しく働きます。

 出歩くのが好きな私ですが、10月は日帰りの電車ウォーキングに行ったくらい。でも、11月は矯正学会の旅行ともう一つ、前から行ってみたかった場所へ行く予定。楽しみです。欲しいモノはほとんどありませんが、「行ってみたい場所」はたくさん。生きてるうちにできるだけ日本と世界を見ておきたいものです。

 写真は昨年の12月のもの。萬代橋からの信濃川下流方向です。

 いい天気の日には冬でも歩きましょう。今日は残念ながら曇り。でも雨の心配は無さそうです。天気の神様に感謝です。

 時間があれば自転車日記、つづきをアップしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5991 昔に比べるとおとなしくなった北倉洞の歓楽街

449

 南大門市場から市庁前プラザ裏へ続く北倉洞のメインストリートです。昔は男性向けの飲み屋がたくさん。呼び込みもすごかったのですが、そういう店、だいぶ減りました。


450

 大蟹、キングクラブ(たらばがに、あぶらがに)の卸の店。ヨンドクとかではなくロシア産の輸入ものでしょうが、一時大流行りした蟹の店、最近はあまり見なくなりました。今の流行りは安い鰻でしょう。


453

 チキンの店はどこでもあるなぁ。手軽で安くて安心して入れるからでしょ。


456

 ドンウォンチャムチ北倉店とあります。もしかして元は日本家屋かも?


457

 夜はこの通りにもポジャンマチャが出ます。でもほんと、昔はすごかった。女性が外へ出ての客引きもありました。


458
 もうすぐプラザ。前に紹介した日帝時代建築は撤去完了だったかな?電気の配線が韓国してます。最近なんかで聞きましたがベトナムはもっとすごいとかいいますね。ヨーロッパはいいけど、東南アジアは行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »