« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »

2016年11月12日 (土)

普通の韓国を探して5999 落書=낙서=落書き

304

 三成駅から炭川の橋へ向かって歩いてる時に見つけた広告看板です。「ん?!ブラケット?」ってふうにびっくり。よく見たらヘタクソな落書きでした。


305

 龍山駅前の再開発アパートの工事用フェンスのを紹介しましたが、ソウルの安全清浄な水道「アリス」の宣伝でした。

 日本語は重箱読みに送り仮名で「らくがき」ですが、韓国語では音読みで「落書」。読み方は「닉서(ナkソ)」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5998 ソウルの寒さと新潟の寒さ

3871

 冬が厳しい韓国、1月あたりだと最高気温でも零下だったり。最低気温もマイナス10度以下だと寒いっていうくらい。ソウルでマイナス20度行くことはまず無いと思いますが、マイナス10度は寒い日の普通、そんなです。

 でも、首回りだの手だのの防寒をしていれば案外マイナス10度も大丈夫。冬のソウルを訪問した経験がある方ならお分かりかと思います。

 どうして?って思うのですが、まずは風があまり無いこと。それと湿度が低くカラッとしてること、室内は十分すぎるくらい暖かいこと。そんなのが要因のように思えます。

 逆に新潟の冬は、零下になることはあってもせいぜいマイナス3度くらい。でも、天候が悪く、最低と最高が一緒の0度なんて日もあったり、さらには何と言っても風が強い街。その辺で体感温度、心理的温度が低いのでしょう。

 写真は昨日のPM2.5の分布予想図。見事にソウルと京機道あたりが抹茶色。風が無いので中国からの微細な埃を含んだ空気が停滞してしまうのではないかと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 晴れてきました。忙しい土曜日です。

120

 おはようございます

 もうすぐ忙しい土曜日診療が始まります。今週は大阪、徳島出張。来週にもスタッフの希望で休みがあるので済まないけど留守番はかぁちゃんに頼んでちょっと平日の旅行に行ってきます。

 その他雑務もたくさん。昨日郵便局へ切手を買いに行ったら年賀状はどうですか?と勧められてしまいました。まだ買っていませんが、購入、原稿準備、そろそろ始めないといけません。

 善く働き善く遊ぶで行きましょう。写真は大阪駅の高速バス乗り場。昔は丸ビル前、阪急3番街とかだったと思うのに、今はJR大阪駅の立派なターミナルもできました。関西、中国地方の交通もけっこう高速バス、がんばってるようです。来週の小旅行、バスで行くか?新幹線で行くか?そろそろ切符も手配しないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1158 鳴門線の鳴門駅

013

 朝一番の大阪行きの飛行機が欠航で慌てましたが、できる方法で徳島へ向かいました。高速バスの停留所からは歩くつもりでしたがタクシーを利用。泊まるホテルにカバンを預け、鳴門駅へ急ぎます。古い歩道橋からの鳴門駅です。行き止まりの駅、どこか風情があります。


014

 徳島方向。線路右の高い建物がこの日予約したホテルです。


015

 JRのローカル線、もうお金をかけたくないのか、屋根の端が壊れて開いています。


016

 前の写真でも見えていますが鳩のいい休み場所、巣にもなってるのかもしれません。のどかというか、、、


018

 折り返して徳島へ行く気動車が入線。駅舎からホームへは行き止まりになってる線路を渡って上がります。

 大昔の春川駅を思い出した田舎の終着駅です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事980 羅州コムタンでコムタンコンビ

462

 正しくは「コムタンコムビ」ですね。チェーンの「羅州コムタン」、24時間営業でけっこう自然な味なのでソウル市内、店は増えてるようです。

 ここでも新設洞本店、鍾路5街店、北倉洞店を紹介していますが、北倉洞の店、また朝食に行ってみました。今回は本店で最初に食べたメニュー、コムタンコムビというセットです。

 コムタンに五穀ご飯、マンドゥにスユクのセット、12000Wぐらいだったかな、ちょっと豪華な朝食です。それでも麻浦屋のソルロンタン普通より安いです。

 チェーン店にありがちな本部の味ではありますが、案外自然なスープ。基本のコムタンでよかったなぁと思いつつ朝から腹一杯になってしまいましたが、ま、オーケー。一日歩くエナジーになってくれる朝食になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

2016年11月11日 ペペロデー&ポッキープリッツの日

347

 予約が変更でちょっと空いてしまいました。11月11日はペペロデー。「ペペロ」は多分日本のを真似た製品でしょうが「ペペロデー」、「ポッキープリッツの日」は韓国が先なんじゃないかな?まぁ、あまり食べないので何でもいいです。

 昨日、とある場所で大韓航空関係の方から聞いたのですが、2か月ほど前から大韓航空のサンパウロ行き、なくなってしまったそうです。10万貯めてブラジル往復、医局時代の友人である先生を尋ねようと思っていたのになぁ。 ちょっと目標を失った気持ちです。

 ソウル駅の空港鉄道入り口の大きな広告でも、「7月はブラジルでオリンピック現地応援」だかの絵と文字があったのにね。オリンピックが終わったらどうやら休航になったようです。

 さて、マイレージ、どうやって使おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5997 KE763便、仁川10時05分発

3791

 以前、763、764便の減便と時間変更の話を書いた際にさいとうさんからコメントいただいたのですが、ソウル駅でのチェックイン&事前出国サービスができなくなるのでは?という話。どうなるのか?ちょっと心配でしたが、できました。

 写真はソウル駅地下の空港鉄道駅にある事前出国の部屋の入口、7時から19時までやってるよ、とあります。

 出発時間の3時間前だか、そんな制限があったはずですので、KEの職員さんに尋ねてみると、出入国管理事務所が7時に開く、7時の空港鉄道直通列車は無理だけど7時34分発の直通列車でも手続き可能だとのことでした。

385

 時間は6時半過ぎ。早速直通列車の切符を6900Wで購入、大韓航空の窓口で搭乗手続き、カバンを預けました。7時34分の列車が仁川空港駅に着くのは8時17分。

 「3時間前」というのがどの時点からか、よく知りませんが、とにかく大韓航空新潟便KE763に乗る場合のソウル駅KCATでの事前出国サービス、可能です。

 仁川空港の朝、チェックインの行列がたくさん。手荷物検査場への入場も長い列。事前出国では別の入り口から入り、別の検査台での検査。出国ゲートは一緒ですがとにかく楽です。

 ぎりぎりまで買い物したい方とかには向きませんが、ソウル駅KCATでの事前出国、ゆったり楽に帰りたい人にはありがたい制度でしょう。よかったぁ、って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1157 徳島ラーメン、気に入りました

050

 徳島の名物というと、阿波踊りと鳴門わかめ、あとはうどんと和三盆、徳島ラーメン。ということで駅のそばの「麺王」という店で食べてみました。

 写真がそれですが、この店、卵とか別売りで基本が500円。少なめのボリュームで替え玉ありの店。生卵とネギ増し600円の1杯です。

 味は、知ってるもので表現すると和歌山ラーメンが甘くなった感じ。好みでした。骨髄の匂いがちょっとあって、かなりトンコツを煮こんでいる風。ちょっとしょっぱいけどご飯を一緒に食べたりかな?ほぼど真ん中のストライク、好きになりました。


060

 オマケですが551蓬莱の関西空港店の海鮮あんかけ焼きそば。こちらはちょっと好みではなく、ん~、麺もあんも、ボール。豚まんでは大型店でもすごく美味しい、名品という感じなんですがねぇ。高いのはしょうがないけどおとなしく豚まん2個とかのが良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1156 初めての県徳島県へ

005

 後で書きますが、朝からバタバタ。何とか予定より2時間以上遅れて大阪へ。初めて利用するJR大阪駅高速バスターミナルから高速バス。初めての明石海峡大橋を越えて淡路島を縦断、高速鳴門バス停留所です。


61

 鳴門海峡を渡って、1つ島を通って四国上陸。生まれて2度目の四国でした。


007

 バス停留所を出た所。大塚製薬の街なのか、大きな倉庫がいくつかあります。私の好きなボートレースの看板もありましたが、この日は先を急がないといけません。


009

 左手は小さなケーブルカー。橋の取り付け部に近いので高速道路は高所を走っていますから、重荷で停留所に上がる人のためのものでしょう。

 朝から慌てた出張初日ですが、ちょっと急いでタクシー利用、リカバーを試みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

普通の韓国を探して5996 こんな地図が欲しいんです

461

 慶煕宮そばのそうる歴史博物館の展示です。日帝時代?昔のソウルの地図。こんなのが、できれば今の詳細地図のように1万分の1くらいのが欲しい私です。

 追加です。東大門から往十里経由で漢江沿いのトゥクソムまで市電でない電鉄がありました。あと、今の江南はソウルではなく「廣州郡」だったんですねぇ。面白い。
 あと、左の方、永登浦はソウル市だったよう。それと、龍山から新村の貨物線、西橋洞の辺で左へ、漢江の方への支線があり、終点は火力発電所で有名な「唐人里」、燃料輸送用の鉄道だったのでしょう。

047

 赤い線は市電、町名がみな漢字ですので日帝時代のものでしょうか?でも、ソウル旧市街の道路はあまり変わっていないはずです。

 真ん中南北に走る道で、本町で突き当りになってるのが現在大林、三豊、新盛商街のビルになってる道。黄金4の停留所は今の乙支路4街駅のある交差点です。

 乙支路から現忠武路駅あたりまで走ってる斜めの道も掲載さえrています。


048

 こちらは鍾路3街。楽園商街はまだありませんが、現タプコル公園のところに「パゴダ」とあります。中央から左へ斜めに走る道は今の5号線鍾路3街駅の北のあたり。何となく私もイメージできる道です。

 益善洞、雲泥洞だの、今も韓屋が多く残る鍾路の裏通りの地名は今も残っています。4街の一方通行の通り、苑南洞という文字も見えますね。

 こんな地図を持って今のソウルを歩きたいもんです。欲しいものはほとんど無い私ですが昔のソウルの地図は欲しいです。

  アップしてから1枚目の写真の原版を拡大してみました。退渓路が無いんですね。右下の解説を拡大すると1943年の「京城案内」というのが元のようです。人工的に造られた道路と言われる退渓路ですが、いつ頃あの大通りができたのでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月6日 晴れてきました

074

 おはようございます

 出勤時は雲量7、曇っていましたが、今はほぼ雲が消えています。それほど寒くはなかったけど北風が強く、ぶゎっと吹くと自転車が止まってしまうくらい。でも、何も降ってなくて自転車で通勤できることを感謝しないといけません。

 今日も仕事ですが、午前はぎっしり、午後は少しは空きがありますが、夕方まで働きます。

 明日からは関西というか四国へ学会出張。ぼちぼち荷物の準備をしていますが、何かヘマをしそうな予感。飛行機、高速バス、歩き、電車、電車、電車、高速バス、飛行機、合間に何回かタクシー。まぁ、学会の登録証と会員証、飛行機の切符と、宿の予約確認書、そんな必須のものを持っていて、あとはお金があれば何とかなるでしょう。

しばらく更新、お休みすると思います。土産話をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5995 民間療法その他

314

 南大門市場と北倉洞の間の地下商街での写真です。横断歩道が無い区間なので24時間開放。大丈夫?なんて旅行掲示板での質問もありますが、階段ごとに警備員のアジョシもしくはハラボジがいますし灯りは煌々と灯ってるので大丈夫です。これも早朝の写真のはず。

 で、私は別に大丈夫ですが、こういうの、気持ち悪いって思う方もいますよね、きっと。何でもある南大門市場、ちょっと怪しい医療器具なんかも扱う店がいくつかあります。

 韓方医学、韓医も盛んですし、針灸、その他いろんな民間療法、時には祈祷なんかもある韓国、まぁ、気持ちで治る病気もあるでしょうし、西洋医学でもダメなのはダメ、それぞれ自分が信じる方法を採ればいいと思います。


315

 簡単なマッサージだのの健康器具から高そうな器械まで。そうそう、鍾路5街の北側にも健康器具、医療器具の店が集まっていますが、ブハンとかもありましたね。何度も頼まれて買ってきてますが、あれもどうなんでしょう?お使いで買ってきたことがあるスタッフには好評でしたが最近まだ使ってるかどうかは知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »