« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2016年11月27日 - 2016年12月3日 »

2016年11月26日 (土)

普通の韓国を探して6010 北倉洞は北米倉町だった?

010

 昔のソウルの、いや、京城の地図です。경성は良くて、けいじょうはダメという事になっていたはず、まぁ、ご勘弁ください。

 朝鮮銀行、三越という文字が見えますが、ソウルのど真ん中、中央郵逓局前のあたり。朝鮮銀行は今の韓国銀行貨幣博物館、三越は新世界本店です。

 あ!と思ったのは「歯科専門」の文字。李準圭先生から60年代のソウル大学校歯科大学は今のロッテ本店の裏あたりにあったと聞いていましたが、もっと南大門市場寄りの裏手、もしかしてけっこう小広い駐車場のあたりがソウル大歯科大だったのかなとも思います。

 で、タイトルですがその北に「北米倉町」の文字。ちょうど今の北倉洞でしょう。古い地図の面白さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 明日の休みを楽しみにがんばりましょう

302

 おはようございます

 今日はまぁまぁの天気という予想。18時に上がれますので自転車で出てきました。昨日の朝は0度、今朝は3度。いずれもフィットネスクラブへ行く早朝の車の外気温計ですが、今朝は手袋が必要でした。

 9時から最後の17時まで予約はいっぱい。でも、重ねないようにしたので、じっくりゆったり、歯科衛生士による口腔衛生指導、PMTCも充分可能です。院長が遊びに出かける時間は減ってしまいましたが診療システムはさらに改善、というところです。

 写真はCOEX前。遠くのタワーマンションはクォンサンウさんが住んでるという三成洞現代アイパーク。まだいるのかな?漢江と江南、江北の眺めが良さそうな億ションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6009 鍾路3街、梧珍庵跡にできたホテル

074

 KE2728便、大阪から金浦への最終便で、お客さんはほとんど韓国人。金浦9時45分着、タクシーで市内へ向かい26000Wくらいで到着。益善洞、料亭「梧珍庵」跡にできたホテルイビスアンバサダー仁寺洞(インサドン)です。11時前のチェックイン。関西空港できっと行くから、と電話を入れておきました。


071

 部屋は2階。新しいのでまだまだきれいです。


072

 ちょっと狭いかなとは思います。


078

 浴室というか化粧室とシャワーブース。ピタッとガラス戸が閉まるようになっていますが、やはり狭いです。


075

 冷蔵庫も普通のホテルの小型よりさらに小さいサイズ。まぁ、長寿マッコリが入ればいいのですが。


077

 ドアにあった見取り図。 料亭1軒の場所ですので広くはない所。でも土地代は高いので部屋数をできるだけたくさんに、という宿でしょう。2階の2の後の番号が何でこんなに大きいの?と思いましたが1フロアにこんなに部屋があります。

 最近増えてるオフィスビルを改装した急造りの宿でないのは十分承知ですが、かなり部屋が小さいのでした。やはり中級クラス、PJとかプレジデントのがリーズナブルかな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事982 やっぱり麻浦屋

141

 短い滞在で、美味しいソウルを、と思うと外せないのが牛肉スープ、ソルロンタンの麻浦屋(マポオク)です。特17000Wを奮発。

 最近は酸っぱいキムチ、ネギのキムチは注文した場合のみ出してもらえます。またネギも、ホール担当のアジュマが入れてくれるようになりました。「マーニヨ」と言ってこれくらい。自分で塩を適量入れて食べ始めます。


144

 これは普通で入ってる基本のコギ(肉)。


143

 特になると入る部位かな?


145

 白いのは真ん中ですが、たぶんチャドルコギ。2万W以上のチャドルタンは全部がこういう赤白兼ね備えた肉になります。 ああ、美味しい朝食でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

とうちゃんの自転車日記1166 久しぶりの関西国際空港

631

 3度目かな?関西国際空港です。できたばかりの時は新潟大阪便のかなりの本数がここ着でしたが、やはり遠いからか、今は全部が伊丹空港。

 国際線は2度目でしょうか。昔々ノーマルチケットを持っていた時に、新潟から関西空港乗り換えでソウル、帰りは福岡空港経由で新潟なんていう往復をやったことがありました。

 やはり関西の表玄関、でっかいです。


064

 寿司屋さん、日本の伝統~だの看板に掲げています。


065

 が、サンプルを見るとやはり外国人向けなのでしょう。なんとかロールとか、そんなのがたくさん。


066

 こんなのも日本土産になるんでしょうかねぇ。


067

 やはり大阪、こんな店も。一度今度行ってみましょうか。


068

 世界展開のこんな店も。外国ではわりあい高級志向なのかもしれません。韓国でも日本での値段よりもだいぶ高い値札が付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6008 町内ブランドのマッコリ

140

 麻浦屋のいつもの席、入って左奥のテーブルの前に貼ってあった広告です。「孔徳洞マッコリ」。生産量は日に600本。値段は書いてないけどまぁ、高くても数千Wでしょう。少量生産でその日に売り切る商品かな。マッコリって高いものではないから気軽に注文もできるでしょうから。

 生マッコリは鮮度が命、というのが私の方針。長寿もその日に瓶詰したものと1日以上経過したのではけっこう違います。今思えば朝食だったけど1本買ってみればよかったなぁって思います。次回はきっと、買って飲んでみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月25日 忙しい週末です

130

 おはようございます

 曇りの新潟市ですが雨が降るという予報ですので車で出てきました。夜間診療ですが予約はいっぱい。その他、診断準備など雑務があったりで、院長は朝から出勤です。

 昨日の休みは車のタイヤをスタッドレスに交換しました。年により積雪量の多寡はありますが、12月から3月前半くらいまで、冬タイヤが無いと走れません。早めに行って自動車用品店の開店前に並んで、50分くらい待って、、、 せっかくの休みに時間を取られるのは面倒だし、お金もかかるし、まぁ雪国の宿命と考えるしかありませんね。

 でも、やる前はえらく億劫に感じられる用事ですが、交換が済むと、これで春まで大丈夫、という安心感もちょっとだけ湧きます。でも、やはりたくさん降らないのが一番なんですけど。

 写真は八丈島の八重根港付近の海と八丈小島。通常は北側にある底土港に船が着きますが、海の荒れ具合によっては南側のここらへんに来るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

とうちゃんの自転車日記1165 美味しく食べるのは愉しいこと

142

 写真はオオタニワタリ。沖縄の貧乏生活とか、そんなテレビ番組で知りましたが食べられるシダ類の野草です。先日訪問した八丈島でも、有名なアシタバとともにどこにでも生えている様子でした。アシタバは千切って食べましたが、これはどうも、硬そうで食べませんでした。

 食べること、美味しく食べること、人生のというか日常の大事な、そして楽しいことのひとつです。何度も書いていますが、「美味しいなぁ」と感じるといい脳内ホルモンが出て幸福な気持ちになれるのだと思います。

 韓国好きの私、でも、一人では食べられるメニューも限られる韓国ですので、数年前にここで知り合った河霜さん、とてもありがたい友達になっています。行く度に交代で食事をご馳走する、そんな仲なんです。

 「食事で大事なのは『何を食べるか』よりも、『誰と食べるか』だ」といういい言葉がありますが、でも、あれ食べたいこれ食べたい、そんなのもありますよね。 前回は河霜さんがホストの番で駅三洞で安東地方の料理の店でした。

 次回はまだ日程は決まっていませんが、私の番。さて、何にしよう?なんてあれこれネットや本を見ながら考えています。

 韓国生活も通算で1年以上になりそう。韓半島ほぼ全土を歩いてもいる私ですので、食べたことないもの、というとあまり無いと思います。珍しいものということで、浮かぶのはソガリ料理、龍鳳湯、エチョチムとか。まぁ、珍しくて高級な料理ですが、大体の予想が付く味でしょう。

 まだ何が出てくるかわかりませんが、親한親旧と愉しい会話を交えて食べる、それでも充分美味しいんじゃないかと考えています。

 まぁ、時間もあります。あれこれ考えるのも楽しいことです。「ああ、愉しい人生」、そんな韓国のちょっと昔の歌がありましたが、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 雨の新潟市です

299

 おはようございます

 今日も早起きしてフィットネスクラブへ行って、家で朝食。ちょっと片付けに出てきました。雨ですのでウォーキングはちょっと難しそう。 今日はみんなも休みですので、ショッピングモールだのは混みそうですし、おとなしく韓国語の勉強でもしましょうか。

 早起きになって、ラジオを聞くようになりました。目覚めると灯りは点けずに枕元のラジオのスイッチを入れてうとうとしながら聞いていたり。知らないうちにまた寝ていたり。NHKとBSNの2局しかありませんが、なかなかラジオ、いいもんです。

 今朝やっていたのが、NHKのほうだったか、昔の曲の紹介プログラムで、シーナ&ロケッツの「ユーメイドリーム」という歌。中年以降の方には懐かしい曲でご存知の方も多いかと思います。

 もう少し聞いていたいな、と思ってたらフェイドアウト。さて、CD買おうかな?なんても思ってしまいました。

 CDの値段、30年前とあまり変わらないと思います。価格統制みたいなのが無くなったのか、安くなったものもあったり。通販でもすぐに届くし、多少は自由に使える小遣いも多くなり買おうと思えば買えます。

 でも、断捨里の私、数百枚のCDを処分しています。さて、買っても、何回か聞いて本棚の場所塞ぎになる可能性も大。とりあえずやめとこうと思いました。

 しかしMP3というの?アイポッド?聞きたい曲をダウンロードして聞くという方法があるんでしょう?子供はやっていましたが、私は未経験。でも、ああいうのは場所を取らないと言えばそうです。

 CDやレコードを買うというのはそれなりの意義があります。ファンとしての貢献にもなります。でも、モノが増えることでもあります。好きな歌をダウンロード(?)して楽しむ。ネット時代(?)のいい所かもしれないなと感じた一件です。

 写真はソウルのコエックス。やはり私は「モノより思い出」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

とうちゃんの自転車日記1164 徳島学会出張2日目の朝食

051

 一番の新潟空港発大阪行きの飛行機が欠航でばたばたした徳島の日矯大会出張。お金はかかりましたが新幹線で行って、何とかセミナーにも間に合いました。

 行くか行かないか決めかねていたため、市内の宿が取れず、鳴門市での宿泊。早いJRで徳島へ行き、朝食です。泊まったホテルの朝食もあったのですが、列車が混むと嫌だし、ありきたりの朝食もつまらないので大きな町へ出たわけです。


045

 駅前には大好きなこんなチェーン店もありましたが、流石に徳島まで行っては敬遠。


043

 結局セルフうどんで朝から開いてる店に入りました。


044

 かけの中と鶏天(もも肉)、半熟卵天をとって会計。550円だったかな。思ったよりいってしまいましたが優しい味のうどん。美味しくいただきました。小でもよかったな。

 食事はきちんとちょうど良い時間に、それが旅行の時の私の鉄則です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 地震があったんですね

002

 おはようございます 雨の新潟市です。

 5時前に起きて下へ行って新聞見ながら野菜ジュース。それから車で運動クラブへ出かけました。

 器械で歩くのはどうも酔ってしまうような気がするし、昼間沢山歩くようにしているので8時のオープンまで館内入り口を歩きます。大体2000歩くらい?歩かないよりはいい程度ですが。

 オープンと同時に入館して、仕事のある日は風呂へ直行。さっさと身体を洗い始めたら、どうも大きな浴槽のお湯が揺れていました。お湯の入れ始めが遅れて、給湯中なのだと思って続行。でも、何時もは数人、私のように風呂目当てのメンバーが入って来るのに誰も来ません。浴室には私だけ?

 その後、上がって車に乗ったらラジオで地震を知りました。帰宅後寝ていた家内に聞いたらけっこう揺れたとのこと。動いていると震度3でもわからないもんですねぇ。

 ずっと忙しく働いたこの週。今日はオープンデイで夕方にちょっと予約がありますが、空き時間がたくさん。昨日も書いたように年末仕事、月末仕事をできること、簡単なことから片付けましょう。

 写真は1週間前、15日の定点観測写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

2016年11月21日 秋晴れの新潟市です

381

 夜間診療の月曜日、予約はほぼ一杯です。朝から出てきて院長は雑務いろいろ。銀行行って、郵便局行ってヨドバシカメラ行って、医院へ戻り材料の注文3件。また外出してちょっと駅ビルで買い物してまたヨドバシで写真受け取って、メール相談の回答をして、、、本当にメモしておかないと用事を忘れてしまいます。

 明日のオープンデイ、火曜日にできることはメモを残して明日へ。そろそろ月末仕事、給与の計算、振り込み手続き、住民税の納付とかもありますが、それも明日かな。まぁ、忙しいのは喜ばないといけませんね。感謝しつつ働きましょう。

 2週続けて出かけた11月ですが残る休みはタイヤ交換だのもあり、年賀状の準備もあり、出かけるのは難しそう。12月も遠くへ出かける休日はできそうにありませんが、先の出張の準備など楽しい仕事も交えてがんばりましょう。

 写真はソウル。ホテルPJそばのマルンネキルです。印刷工場が多く、きっと今頃は来年のカレンダー、ダイアリーなどの仕事で忙しいことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1163 徳島駅前アーケードの不思議な空間

056

 徳島駅前、駅を背にして右手にアーケードがあります。最後の2枚がそこの写真ですが、その途中から左へ抜ける部分、不思議な空間がありました。

 1枚目は実は最後の写真、この入口とアーケード本通りの間の部分がこれからの写真です。


052

 明るい吹き抜けになっていて、池のような構造。2階へ上がる階段が見えています。


053

 上はこんな感じ、3階まであるようで、かなり長さがあるビルのよう。でも、店はあまり入っていない様子です。


054

 池だったと思われる場所、何か数字と線、「中吉」だのの文字が書いてあります。占いみたいにコインを投げていたのかもしれません。でも簡単すぎるのでは?


055

 と、思うと2、4枚目の写真の右手、階段の上り口にこんな部分が。もしかしたらここからコインをトスするの?

 いつ頃できたかわかりませんが、けっこうがんばって趣向をこらしたスペースなのでしょう。全国の商店街、いろいろ見て歩くHP、ブログもあります。私もそんな古い物、大好きです。


058

 これがそのメインの通り。雨に濡れないで済むので通勤通学の経路になっているようですが、店は櫛の歯が抜けたように、という感じです。

 あまり自動車に乗るのが好きではない私、古い商店街で頑張ってる店を応援したい気持ちがたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6007 麻浦屋ビルのテナントが変わってた

137

 鍾路3街駅、1号線、3号線、5号線の接続駅ですが、知ってる方はご存知のように、鍾路の真下の1号線、それと直行する3号線の駅、さらに北側の楽園商街の東西の通り、国楽用品、楽器の店が多いあの通りの下に5号線の駅があります。

 カタカナの「コ」の字のようになってるため、乗り換えには結構歩かされたりもします。この時泊まったのは5号線の駅の北、益善洞の宿でしたので5号線の駅が最寄。数か月ぶりに麻浦のマポオクへ朝食を摂りに行ってみました。

 一番漢江に近い出口から出て右へ。すぐにマポオクの建物が見えてきます。でも、1階の店が変わっていました。


1381

 厨房の真下の手前角は빽다방、「白さんの茶房」かと思ったけど、双ㅂです。通り側の看板はPAIKのコーヒーショップ。「白」でいいような気もしますが、ともかくカピショッpになっていました。


1391

 その向こう、麻浦屋入り口の脇は「駅前うどん」という、たぶん新しいチェーンの店。日本語の「うどん」は完全に定着。中国語の「饂飩」だからいいんだというちょっと強引な言い方で日帝残滓ではないと認めているのかな?

 しかし、看板の店名の下の0410は何なんでしょう?1582=日語빨리でしたっけ?フリーダイヤルの番号のごろ合わせがありますが、「0410」、果たして韓国語になるのでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

普通の韓国を探して6006 日本で豚の腸はどこへ行ってるか?

377

 今年の夏、広蔵市場と東大門市場の間、鍾路シンジン市場の飲食店が集まるあたりでの1枚です。左側は全部コプチャンの店のよう。ごくごく普通の飲み屋の肴的メニューがコプチャンクイです。

 往十里コプチャンという言葉が有名ですが、韓国のどこでもコプチャンクイの店があります。豚の腸のホルモン焼きですが、肉と同じように、内臓も一般的に、たくさん食べられているのでしょう。

 でも日本では、豚の腸、もちろん、白モツという形で圧力釜で茹でて柔らかくして脂もほとんど抜けた状態で売られているのが普通。最近では新潟でも一部、生の豚の腸が買えるようになりましたが、やはり消費量というと、肉には及びません。

 さて、日本でもたくさん食べられてる豚肉の内臓部分、どこへ行っているのでしょう?特にたくさん出そうな腸は全部人が食べてるのではないと思います。犬や猫の飼料?肥料?

 ラードは背脂で採るのでしょうか?よく知りませんが、動物の肉、内臓をほとんど全部使う、そんな点ではまだまだ韓国、中国には及ばないようです。

 コプチャンソグムクイ、食べたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 あっという間に11月も下旬に

001

 仕事の日曜日、午前はびっしり、午後はゆったりの予約です。

 やらなければいけないことをメモしているのですが、その紙もいっぱいに。できることからどんどん片付けないと忘れてしまいそう。

 今書いてあるのはこれではわからないでしょうが、

ムサシ、24日タイヤ交換、床屋、年賀はがき購入、原稿。お歳暮手配、東京荷物、駐車券、税金、キャッシュカード、オパレッセンス、硬石膏、1月エア、ホテル(!)

 写真は11月14日のけやき通り。今はもう7割がた散ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6005 韓国、大丈夫ですよ

028_2

 光化門広場近くの清渓川。何かのボランティア活動とテレビの報道でしょうか?


292

 上流というか、人工の川ですので源流=起点方向。ソウルのど真ん中です。


030_2

光化門広場。まだセウォル号の関係の示威行動があるのでしょうか。いろんな示威(デモ)があり、普通の人が気軽に参加する韓国です。日本人はそこまで政治に関心もっていません。


031

 東亜日報、光化門郵逓局、清渓川1街、通称光化門広場(交差点)です。

 昨今の大統領関連の事件の示威、相当な参会者が集まってるとか。私が物心ついた後でも、光州民主化運動だの、近くはIMF騒動だの、日本では考えられない事件が起きてる韓国ですが、ケンチャナヨ精神の賜でか、何とかかんとか収まって今の韓国があります。ま、大丈夫でしょ、って思っています。

 次回はいつ行けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1162 初めて見る景色は脳へのいい刺激に

019

 パッと見てわかる方も多いかも。八丈小島です。こちら側は岩だらけ。とても上陸できそうな場所はありません。1969年まで人が住んでおられたとか。水も電気も無かったそうです。でも小学校中学校はちゃんとあった。日本ってすごいって感じます。


026

 ぐるっと回って2つの火山の間の少しの平地にある八丈空港に着陸です。飛行機は日に3往復の全日空羽田便だけ。あとは一晩かかる船です。


028

 空港の建物の前からの八丈富士。街路樹はフェニックス。むこうの道路の側壁は全部アロエなのでした。


030

 バスは本数が少なく、自家用車かタクシーが主な移動手段。一人の私は歩きです。

 新潟を出る時は薄いフリースの上にジャンパーを着ていましたが、ジャンパーは東京で脱いで、ここではフリースのパーカーも暑くて脱ぎました。22度とか、そんな気温です。


401

 多分、島で最大のスーパー前で休憩。八丈富士には雲がかかってきました。

 翌日朝にもすごいスコールがありましたが、まるまる一日晴れる日は少ないのだそうです。ハワイもそう聞いていますが、暖流の中の火山島、初めての訪問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2016年11月27日 - 2016年12月3日 »