« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月11日 - 2016年12月17日 »

2016年12月10日 (土)

普通の韓国を探して6020 ガイドブックに出てなくても美味しい店はたくさん

029

 観光HP、ガイドブック、個人ブログ、年に200万人(?)とかの人が行く韓国ですので情報は溢れかえってます。在住の方のブログなどでは新しい話もあるでしょうが、結局いくつかの有名店、ネタ元は向こうの個人ブログなど、そんな店に日本人が集中、変わってないと思います。

 何度か書いていますが、「特別な店」ってあるにはあるけどごく少ない、同業で別の店でもほぼ同じように美味しい。そんなのがいくらでもあると考えています。

 写真は、鍾路5街の保寧薬局から北北東へ斜めに入る道を行き、恵化警察署への道の反対側へ入る道だったはず。 一時しばしば泊まってた安い宿のそばですが、お昼時、そして夜、韓国人で賑わう町です。

 次回の河霜さんとの食事、どこにしようかなぁとあれこれ思案中ですが、寒い冬の夜、帰り道ののことも考えて場所を決めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 予報は大荒れですが自転車です

003

 おはようございます

 けっこう寒く風はびゅーびゅーでしたが自転車で出勤です。強い冬型という予報ですが、夕方の天候は誰にもわかりません。心配してもしょうがないことは心配しない。それが大事かと思います。

 昨夜は新潟駅南口けやき通りのイルミネーション点灯式。交通規制もやっていましたが寒くて雨模様、あまり人出はありませんでした。

 当院もちょっとだけ協力金を出していますが、旧式のオレンジ色っぽい電球が最近では貴重になって来たとか。眩しくないイルミネーションです。

 今日明日は予約がぎっしり。でも、気持ちの余裕を持ちつつ働きましょう。時間ができたら新しい記事、アップしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

普通の韓国を探して6019 行ける時に行っておく

010

 6日の記事で正月休みの切符が取れたと書きましたが、先ほど、宿も予約完了。忙しい年末をがんばる「ミキ(餌)」ができました。あと3週間、頑張って働いて正月休み後半は韓国です。

 日本よりずっと寒い韓国、一番寒いのは1月後半から2月いっぱいですが、零下10度以下になると「寒い」という感じ。零下10度までは普通です。でも、風が無いので首と手の防寒をきっちりやれば新潟より歩きやすいと思います。

 向こうの先生との連絡、会食場所さがし。余った時間の使い方、仕事の合間にあれこれ楽しい準備をしましょう。

 写真は764便の機内食。やはり日本製のほうが好きです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1171 長岡市 昔からの店が減ってます

017

 長岡駅正面の大手通と旧17号線の交差点の角、昔からあった果物屋にシャッターが降りていました。どんどん昔からの店が減ってる長岡市中心部、果物専門店自体が少なくなってるのに、がんばってるなと思っていましたが、あらら、という気持ちです。


016

 完全閉店ではなく移転の案内が出ていましたが、ちょっと残念です。


020

 もう一つ、少し駅寄りの一角、ここでも報告したかな?「酒小屋」という、早くから開けて早仕舞いの飲み屋があったんです。右手はおもちゃとお菓子の店だったかな?そのご主人が副業的にやっていた店。肴は煮込みだけ。あとはビールか日本酒だけの店でしたが、開店前からファンの爺ちゃんが前をうろうろ。そんな固定客がいた店です。

 遠いのであまり行けませんでしたが私もこの店の煮込みのファンだったのに、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月9日 弱い雨が降っています

037

 風が無いのでそんなに寒くありませんが、これから冬型が強まって気温も下がり雨や雪にという予報ですので車で出てきました。おはようございます。

 一昨日はかぁちゃんの用事がいくつかあり、父ちゃんは主に留守番。ということで昨日の午後早くまで、電車ウォーキングに出かけてきました。新津、長岡、宮内、東三条、やはり小雨模様だったのでちょこちょこ降りてちょっと歩いての繰り返し。でも、2万弱、歩けました。

 これから新潟の冬。スッキリ晴れることが珍しいような季節ですが、少しずつでも歩ければと考えています。

 年賀状原稿はまだ。でも、昨日の電車の中でノートに手書きで概要をまとめました。今年はちょっと変化を出し、その次からは縮小もしくは停止。そんな計画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

2016年12月6日 大荒れの新潟市です

040

 おはようございます

 天気予報通り夜中から雷とすごい風。木造2階建ての2階、かなり揺れてしまう新潟市です。

 フィットネス行くときは良かったのですが、帰りはすごい雨。みな徐行するほどの大雨でした。朝食の後、車で出勤。これからそんな日が増える新潟です。

 朝出てきて、滅菌できない消毒した器材の片付け、コンピュータの立ち上げ。今日の用事のメモを確認後、毎朝やってる大韓航空HPでのパスカル航空券の空き探し。今月初めから毎日やっていたのですが、今朝、目出度く予約できました。

 休みが取りにくくなったので、行ける時に行っておく。貴重な正月休みなのに、帰りの空席が無くやきもきしてましたが、良かったです。感謝感謝。

 写真は新潟名産の洋梨、ルレクチエ。お隣山形県のラフランスと似たような物なのでしょうが、後発のため、宣伝をがんばっているようです。そんなに高くないので皆様、見かけたらおひとついかがでしょう?

 そこそこ予約が入ってる火曜日、仕事の後は国際情報大の公開講座。正月の切符もとれたし、気持ちよく働きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1170 新潟市ウォーキング

001

 この日曜日の午前中の写真です。新潟駅前、客室数が市内で一番多い旧東急イン、何度か名前が変わり、今は世界のラマダホテルグループです。ヨドバシも駅の中からこのちょっと先に移転しました。


004

 万代シティバスセンターの立ち食いそば。ネットでも有名になったカレーライスの方が人気です。


007

 似たような写真が多くて未安ですが、萬代橋。


009

 さくらももこさんの「富士山」にもありましたが、新潟上空、飛行機の通り道になってるようで、飛行機雲がしばしば見られます。


011

 橋を渡って新潟島。礎町で、少し左にカーブします。


013

 新潟市の昔からの中心地、古町十字路。右は大和新潟店の跡です。


014

 古町7番町。ちょっと寂しい状態ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

普通の韓国を探して6018 何年間も工事中だったイメージの場所

189

 パッと見ただけでわかる方も多いでしょう。三成駅からコエックスへ入る通路。ほんのちょっとだけ屋根が無い部分があります。

 この左側、コエックスへ行くほとんどの人が通る一番いい場所という感じで、大昔はユニクロが入っていたと思います。でも、ここ数年、ずっと何か工事をやっているイメージがあった場所でもあります。今年春の写真です。


300

 毎月ここへ行ってるわけではないのでわかりませんが、やっとテナントが決まったのか、この秋、工事用の壁が取り払われていました。

 前はアジア最大の地下街とか言っていたけど今はどうなのでしょう?確かに95年の初訪問の時は驚きました、というか、今のコエックスインターコンチネンタルホテル側には広大な空き部分もありましたが。

 冬の寒い韓国、広い範囲で地下を通行できるのはありがたいことです。でも、まだこの地下街、全部は把握できていません。映画は見に行ったことありますが、水族館はまだ。今度行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月5日 年賀状をやめる、もしくは減らしたい

463

 おはようございます

 雨ですので車で出てきました。徐々にいい天気になる予報ですが、いろいろ雑務があるので「時間をお金で買う」ってやつですね。

 目先の重要な仕事が年賀状の原稿。やらなきゃやらなきゃとは思うのですが、今年はちょっと変化を考えているのでなかなか進みません、というか手を付けていません。

 正月の風物詩とも言える年賀状の習慣、若い人は出さない人も増えているとか。確かに形式的になりすぎている部分、あると思います。

 長年続けているけど仕事上ももう付き合いが無いし、顔も覚えていない。そんな方も器械の名簿には入っていますので出す。むこうも私に出していないけど、来たからにはしょうがなく元旦に手書きで住所を書いて出す。私も結局やめられないで、また次の年もそのまんま出す。

 どうも、私の年賀状が相手の方に対して負担になってる。ひいては自分の負担にもなっている。そんなケースがかなりの割合、2割とか3割のレベルでありそうな気がします。

 もうトシなので年賀状はやめます、ご勘弁を、というハガキが来る年齢になりました。「ウィキャンチェンジ」って言葉がありますが、今年はその、あまりに儀礼的になっている年賀状を減らすことを考えていて、その文面だの、どうしようか?とあれこれ考えて、仕事が進んでいないのです。

 何でもネットを見れば情報が、という時代、もちろんあちこち見てはいますが、「礼儀」に関する話で、かなり面倒くさい文面が多い感じ。でも、ここ20年以上もちょっと変わった年賀状を続けている私、自分のやり方でやっても許されていい年齢かもとも思います。

 ちょっとの無礼をお詫びする言葉を添えて、自分なりのやり方で年賀状をやめる、もしくは減らす。そんなふうにしましょうか。

 写真は何年か前のロッテ本店にあった擦り込み式手指消毒剤。皆様、お風邪などにはお気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月11日 - 2016年12月17日 »