« 2016年12月4日 - 2016年12月10日 | トップページ | 2016年12月18日 - 2016年12月24日 »

2016年12月17日 (土)

とうちゃんの自転車日記1174 冬だって使いたい人はいそう

035

 こちらへ検索で訪問してくれる方のキーワード、レンタサイクルに関するものもけっこうあります。たとえば「東三条駅・レンタサイクル」とか。

 写真は今月初めの東三条駅。ほぼ同じ場所の写真を古い記事で紹介していますが、冬の期間、レンタサイクルはやってないみたい。小さくですが12~3月は休止だか、貼り紙がありました。

 新潟市よりは雪が多い三条ですが、根雪になるまでは降らない年もあるし、道路、歩道は雪が無い時期もあります。冬もやって欲しいと思う旅行者は多いはず。ご一考願えればと思いますJRさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1173 高速バスで長野市へ

009

 新潟から長野への高速バス、というか県外への高速バスは万代シティバスセンターを始発地として、5分後の予定時間で、新潟駅前、そこから栗の木バイパス経由新潟亀田インターで高速に入ります。

 8時前の新潟市の天候は小雨でした。


011

 3時間半の行程ですので途中休憩。米山サービスエリアです。この時点では大雨。折りたたみ傘を出すと邪魔になるのでジャンパーのフードをかぶって化粧室へ行きました。


012

 妙高のあたりは積雪+雨でしたが、長野県に入ると徐々に天気が回復。路面は濡れているところもありましたが、歩けそうな状況。良かったです。

 切符の降車場所は長野駅前でしたが、前に書いたように終点の権堂まで乗せてもらって早めのお昼の目的地へ向かいました。

013

 長野電鉄の電車が地下を走る長野大通りを右折して、近くの長野電鉄の営業所で休憩でしょうか。運転手さん、お疲れ様です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 曇りの新潟市です

002

 おはようございます

 路面は濡れていましたが自転車で出てきました。

 家から医院、北西方向に行かないといけません。日本海側の冬の季節風は北西ということになっていますので、大抵は向かい風になります。北へ走って、西へ行くか?西へ走ってから北へ向かうか?いずれにしても朝は逆風です。

 0度近い状態での強風下で自転車をこぐと、眼鏡をかけていても涙が出るんです。辛いなと感じる日も多々ありますが、有酸素運動と800円の節約。できるだけ自転車が使える日は乗りましょう。

 節約できるところは節約して使う時は気持ちよく使う。そんなふうにしたいものです。

 写真は韓国語での検索で行ってみる韓国のHP、ブログ。こんな表示が出ることもあります。河霜さんが急にこちらにコメントが書けなくなってしまいましたが、韓国でも、こんなのがたまにあるんですよね。何ででしょう?別に軍事上の機密でも何でもない、美味しい食堂の検索なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

普通の韓国を探して6030 意地でも日本のバイクは使わない

317

 国立ソウル科学館が休館だったのでしょうがなく市内中心部へ戻ろうとしたら白バイがやってきました。

 韓国でもカワサキ、ホンダ、スズキ、日本のバイクは人気らしく、輸入の大型車をよく見かけるのに、警察は、やはり日本製はダメなのかな。これはBMW、式典用なんかではハーレーも見たことあるような気がします。

 日本製のは意地でも使わんぞ、と言うところなのでしょう。安くていいものは使う、それでいいと思うんですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6029 貞陵川・貞陵市場あたり

294

 貞陵4洞洞事務所前からの貞陵川遊歩道歩き、貞陵市場そばの「汽車スンデ」での朝食の後の写真。貞陵川の下流方向です。


296

 こちらは1枚目の橋の上の道。市場と言っても一定の区画に店がたくさん集まってるタイプと、こんなふうに通りに沿ってたくさん店が並ぶタイプ、コルモク(通り)市場というのがあります。地図で○○市場とある所へ行ってみても、ただの店が多い通り。そんなこともあるんです。


295

 そんな市場通りからの路地。補身湯、参鶏湯なんて看板も見えています。ケコギ(犬肉)の店、案外どこの町にもあるもんです。そして、やはり身体にいい料理とされるサムゲタンの店を兼ねていることも多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 ついに積雪の新潟市です

073

 おはようございます

 つい15分ほど前の写真です。市内中心部に近い医院のあたりはこんなですが、もっと内陸に入った家のあたりは10センチは無いけど5センチよりある、そんなしっかりした積雪。今年初めての積もったという感じの雪。車を出すのにちょっと手間取りました。いよいよ冬です。

 今日は夜間診療で予約はいっぱい。明日も忙しく働かないとですが、明後日の日曜日は休み。半日くらい、どこか歩きに行きたいと考えています。

 身体に無理が無く、お金もあまりかからないウォーキング。なかなかいい趣味を見つけたと喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1172 五目あんかけ焼きそば

016

 夏に上田、旧真田町を訪問しました。その時に知ったのが上田のあんかけ焼きそばです。どうも、東信、北信地方、五目あんかけ焼きそばの人気が高いのかもしれません。

 長野駅で降りるつもりだった高速バス。運転手さんに許可を得て終点まで乗せてもらい、ちょっと歩いてやってきた食堂で、五目焼きそばをいただきました。今回は「長野駅・五目焼きそば」というキーワードでの検索で知った店です。


017

 夜は居酒屋的にも使われる感じのメニューがたくさんある古い食堂。でも、古くて、個人経営という店、まずハズレは無いって信じています。あんかけ焼きそばを注文、美味しくいただきました。

 高級中華風というのではなく、野菜たっぷり、ちょっと焦がし気味に焼かれた麺もたっぷり。ちょっと早めでしたが、いいお昼になりました。

 こちらを検索で訪問される方のキーワードに「福島市・五目焼きそば」というのもたまに出てきます。福島市での昔の記事もあるのですが、やはり人気なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

2016年12月14日 小雨の新潟市です

002

 おはようございます。

 滅菌というのはすべての細菌、ウィルスを死滅させること。消毒は良くない影響を与える可能性のある細菌などを殺す事。でも、全ての基本は使用後すぐの水洗です。

 理想的には全部滅菌ですが、時間がかかったり、熱をかけると劣化する材料は消毒と患者さん毎の交換、もしくは使い捨てで対応しています。消毒した器材の片付けをして、これから遠足。割合料金が安い高速バスでちょっと町歩きを楽しんで参ります。

 写真はちょっと前のものですが、今朝もこんな感じ。折りたたみ傘を持って行きますが開くと邪魔になるので駅までささないで行けるといいですね。それでは、出かけましょう。

 皆様の今日が良い一日でありますよう、祈願いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

普通の韓国を探して6028 貞陵市場顧客便宜センター

292

 貞陵川沿いの遊歩道からバス通りへ上がる道の手前にお堅い名前の公衆化粧室がありました。90年代はちょっと使用をはばかられる公衆トイレがけっこうありました。管理の問題もあったと思いますが、ここ10年、あ、2002ワールドカップあたりが契機かもしれませんが、設置、管理、清掃、ずいぶん良くなったと感じています。

 貞陵洞の汽車スンデ、美味しく、珍しい豆腐スンデをまた食べに行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月13日 やっとのんびりの火曜日です

019

 おはようございます

 金曜日からずっと忙しい仕事の日が続きました。やっとのんびりのオープンデイの火曜日。約束は午後に2つだけです。いろいろ雑務がありますが、自分のペースで、できることから片付けて行きましょう。年賀状の原稿もやっとできました。印刷所の方が今日受け取りに来てくれる予定です。

 明日明後日の休み、明日水曜日、一日外出できることになりました。どこへ行って歩こうか?あれこれ考え中。そんなのも楽しみのうちです。天気は、この時期の新潟、あまり期待できませんが、たくさん歩けたらと考えています。

 写真は先日えちごワンデーパスで歩きに行った長岡市。中心部にある食堂で、昔から頑張ってる店です。私も行ったことがありますし、長岡出身の家内も小さい時から連れて行ってもらったことがあるという店です。

 昔から続く個人経営の店、まずハズレは無い。美味しくなかったら何十年もやっていけるわけない、そう思います。明日のお昼もそんな店、探してみましょうか。

 明日の今頃は高速バスか電車の中かな。それでは、消毒、滅菌した器材の片付けから始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6027 昌慶宮から国立ソウル科学館

313

 この日の目的は国立ソウル科学館という、まぁ、博物館。子供向けなのかもしれませんが、外国人にはきっと面白いだろうと思っての訪問です。昌慶宮を出て北へ向かいます。

 振り返っての写真、右が昌慶宮、左はソウル大学校です。


314

 広大な昌慶宮、いくつか門があるのですが、管理上の理由でか、正門しか出入りできません。中の売店のアジョシに、出られますが?と聞きましたが結局正門へ回って退出です。結構歩いてソウル科学館が見えてきました。この門から出られれば早かったのにね。


315

 しかし、国立ソウル科学館、何だかヘンです。


316

 残念なことに改装工事中。2017年前半までだか、閉館中でした。残念。またきっと行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

普通の韓国を探して6026 タクトンチプ、砂肝

505

 またまた麻浦のビアレストランの看板から。上からベイコンチージュポテイト、トンマヌルトンチプ、プルタクサム。

 トンマヌルのトンは確か丸ごとという意味、マヌルはニンニクのことです。ここまでは多分合っています。で、トンチプはタクトンチプの省略形。

 このタクトンチプと言われる鶏の砂肝、韓国ではかなりあちこちでメニューにあります。日本だとほとんどは焼鳥屋さんのもの。大抵は串に刺した焼鳥です。我が家はとりもつ煮込みをよくやりますので子供たちも小さい時から食べています。ほとんど筋肉の塊、歯応えがあって肉としての味もなかなかです。

 しかし、拙い韓国語力、辞書も、見ずに判断すると、タkは鶏でしょう。トンgはもしかしたらうんこ? チpは家。鶏の糞が入ってる内臓?違ってたらごめんなさい。

 砂肝、歯が無い鶏が食べたものを消化しやすいように砂や貝殻なんかを混ぜてすりつぶす臓器というか器官と聞いています。決してうんこの入ってる場所じゃないんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6025 セブンラックおけら街道

192

 ソウル駅前の山の中腹にあるヒルトンの地下に大人の遊び場があります。夕食で一杯やって、ちょっとだけにしよう、と思いつつ会賢駅から坂を上って遊びに行くのですが、大抵は大韓民国にお金を寄付することになり、軽い財布で重い足取りで坂を下って、、、そんな道です。


193

 いやぁ、ホント、最近のデジカメ、うまく撮れます。


194

 日本だとカラスのいたずらでよくありますが、区指定の有料ゴミ袋が破けちゃったのでしょうか?チャメ(チャムウェ)が見えてるので夏の写真かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

普通の韓国を探して6024 なるべく日本語を使わないという方針

503

 麻浦のビアレストラン、一番搾りの広告を紹介した同じ店の看板です。韓国お得意の写真メニュー、「海物볶음우동」とあります。日本語で言うと「海鮮焼きうどん」かな。

前にも書きましたが、「うどん」は完全に定着してる言葉。「饂飩」という中国語だからいいんだだかいう話を聞いたことがありますが、漢字の読みとハングル表記が違いますのでやっぱうどんは日本語でしょう。

 韓国語学習者にはいろいろそんな残遺日本語の経験があることでしょう。ぱっと浮かんだのは「たくあん=タンムジ(甘いダイコンのつけもの)」かな。その他、建築用語にたくさん残ってるとか聞いています。映画「親旧」に出てきた「シタバリ=下っ端」も有名です。

 言葉は変わるもの、外国から来ることだってあるもの。韓国の無理なつっぱり、無駄な努力のようにも感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6023 昌慶宮2

303

 神社で言えば本殿みたいな建物の裏にも回廊、そして別の建物もあります。


304

 かなり広く、いかにも公園のような場所にも石塔が。


305

 やはり韓半島は大陸の一部。ここにも地球の一部と思われる岩盤が露出しています。上にも何かあるようです。

 後で地図を見ると昌徳宮・秘苑の山続き、いずれも北岳山の山裾の傾斜地を利用した庭園です。


306

 階段の上からの風景。南山のソウルタワーが見えていました。


307

 これは何の岩だったかなぁ、、、説明板を写真に撮ってくれば良かったです。


308

 これは、確か、、、王子様の胎盤のお墓だか、そんなだったような、、、


309

 20世紀韓国大観にあったボート遊びができた池は多分ここでしょう。ソウル市内のど真ん中とは思えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6022 昌慶宮へ行ってみた

298

 大学路から誠信女子大、ミアリコゲのほうへ行く大通りに面した昌慶宮、初めて行ってみました。真夏の暑い日です。


299

 これが入場券。地図で見るとかなりの広さ、熱中症に注意すべく、水を用意しての見学です・


300

 正面にあるのがメインの建物でしょう。しかしこの昌慶宮、日帝時代には昌慶園という遊園地にされてしまっていた場所ですので、みな再建だと思われます。機械式の遊具、池にはボートだの、昔持っていた東亜日報社の「20世紀韓国大観」にあった写真を思い出しました。ちょっと遺憾な日帝時代の짓(悪いこと)です。


301

 暑いので日影が嬉しい日でした。これは何でしょう?


302

 振り返れば山の上にソウル大医科大、歯科大、看護大の建物が聳えています。さて、庭園を回ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6021 韓国にも名画座的ミニシアター

318

 国立ソウル科学館の並び、明倫洞、成均館大入口のそばにこんなのがありました。「Sダイアリー」というのは前にソフトを持っていたことがある金ソナ(ソンア)の主演映画です。その他の看板もどうも昔の映画の物のよう。となるとここ、日本で言う名画座みたいな小さなスクリーンの映画館のようです。


319

 「スサンハンフンシンソ」?スサンハダは確か「怪しい」という意味。フンシンソは何だろうと思ったら、、、すぐに思いつきました、「興信所」です。割合新しいと思われる漢字語ですのでこれも日帝時代の名残でしょう。

 「エクストリームシアターⅢ」というのが映画館の名前のよう。たくさんのスクリーンを持つ映画館ばかりになった韓国、あ、日本も。こんな映画館が残ってるのを見つけて、ちょっと嬉しかった私です。

 追加です。ちょっと検索してみましたが「怪しい興信所」1・2・3というのは大学路で上演されてる演劇のよう。しかし、Sダイアリーは確かに映画です。ちょっと映画館なのか、小劇場なのか?わからなくなってしまいました。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 雪模様、風が強い朝です

501

 おはようございます。ヤフーの天気予報は新潟地方、吹雪マーク。高速道路では普通タイヤ通行禁止とかラジオでも言っていますが、自転車で出てきました。

 今日も800円節約。お昼代くらいになります。あちこち出かけるのが好きな私。節約できるときはそうして、使う時は気持ちよく使う。そんな風にしたいものです。

 今日も朝からずっと予約がいっぱい。時間と気持ちの余裕を持ちながら働きましょう。最近はネタの整理ができていませんが、新しい記事は空き時間があればアップします。

 写真はけっこう前、昨年だと思いますが、安い団体の一人部屋割増で行った会賢洞のホテルレックスの部屋。狭くて、ちょっと古びていますが便利な場所ですので、アリです。

 国内の出張でもそうですが、「夜、家に帰らないでいい」という解放感が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月4日 - 2016年12月10日 | トップページ | 2016年12月18日 - 2016年12月24日 »