« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

2016年2月13日 (土)

普通の韓国を探して5878 韓国の海割れ 時刻表カレンダー

004

 どこからどうたどり着いたか、こんなHPがありました。韓国海洋調査院かな?

 有名な珍島郡の芽島、私が歩いて渡った済扶島、こりあさらんさんが行かれてクイズになった忠南瑞山、加露林湾に浮かぶ熊島などの他にも知らない海割れの島があるんですねぇ。

 パダカラジムのパダ=海、カラジmは分れるとかそんなのの名詞形。海割れです。


003

 海割れが見られる島と右側、切れてしまっていますが、毎日の通れる時間の表がありました。

 「韓国海洋調査院HP」、なかなか面白そうですよ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 忙しい土曜日、雨の新潟です

024

 おはようございます

 昨日はいい天気。朝は寒かったけど久々に自転車で出勤できたのに今日は雨。お昼から荒れ模様、でも、気温が上がって春一番、そんな予報です。  忙しい土曜日、しっかり夕方まで働きましょう。

 歩くのが大好き、特に知らない町、古い町を歩くのが好きです。明日は休みの日曜。料金の安いバスとかでちょっと遠足できればと考えています。

 日曜日、人が多い場所、集まる場所はどうも好きでないのですが、そういう所へ出かける方がツキを呼ぶとも言います。ま、明日の朝までに行先、考えましょう。

 写真は1月中旬。何十年ぶりかで行った自由が丘です。案外古い町が残っているんですね、ここらへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5876 会賢洞あたり3

471

 何回か書いているように会賢洞は南山の北麓に広がる坂の町。階段もあります。


472

 このあたり、90年代は服の小さな工場がたくさんありました。その後、アクセサリーとか小物の工場に置き換わっています。鐘岩洞のホプアジュマもこの辺でまた働き始めました。


476

 ソウルでも、東京でも感じますが大都市の夜は明るいです。


477

 バックパッカー向けのゲストハウスも結構あるのがこのあたり。とにかく便利な場所です。


478

 洗濯所かな?と思いましたが違いますね。箱無しのスクーターがたくさん。


479

 すぐ向こうは南大門から南山に上がる陸橋の道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

普通の韓国を探して5875 모나카は日本語

440

 どっかのスーパーのお菓子コーナーの棚です。

 左からタンパッ(小豆あん)モナカ、栗モナカ、人参モナカ。ずいぶん前の太極堂店内の「モナカアイス」の掲示以来かもしれませんが、韓国語でも日本式のもなかは通じます。

 しかし「親環境」とかいう言葉、韓国って好きだなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5874 西海沿岸の港は面白い

309

 韓半島の海、やはり遠浅で干潟が発達した西海のほうがいろいろ豊かです。今回は河霜さんの車で連れて行ってもらった金浦市、江華島へ渡る新しい方の橋のたもとの大明浦口(デミョンポグ)。

 イシモチって小さいと頭が丸いんですね。


308

 シャコ、生きてるのが当たり前の商品。新潟でもたまに見かけますが大抵死んでしまってます。ですので、私は買いません。

 韓国では何て言うの?と尋ねたら「パダッカジェ」だとか。海のザリガニ、かな?

310

 大きめの舌平目の類。韓国語だと「ソデ」というのが一般的な名前のよう。これはちょっと高いですね。5尾で2万W。でも、安いか、、、


311

 これは日本ではほとんど見ないクサウオ。ムルコムとかムルメギって言われています。えらく柔らかい、白い身が特徴。3匹で10000W.思ってたより安いです。

 あ、これ、前にアップしましたっけ。だったらご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5873 会賢洞あたり2

466

 決算期で雑務が忙しいです。今回も写真に仕事してもらいましょう。会賢洞、退渓路の新世界本店前です。最近のデジカメ、すごくよくなりました。ストロボなしでどこでも撮れます。


468

 こんな街、こんな風景、こんな写真、いかがでしょう?


469

 見上げれば南山、ソウルタワー。まだまだ古い町も残っています。


470

 全体に上りの道。昔からの町ですので複雑に入り組んだ道を歩きます。ソウルの夜、日本と同じくらい安全ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

普通の韓国を探して5872 ソウル 会賢洞あたり

051

 昨年秋、ホテルレックスに泊まった時の写真です。南山トンネルの入り口のほうは再開発で高層アパートが建っていますが、南大門寄り、まだ古い町、坂の町が残っています。


052

 全体に南山へ向かっての上り傾斜があります。


054

 トーストの店かな?屋台ではなく、簡単な飲み物も出して室内でささっと食べることができるトーストの店、けっこうあります。もちろん包装(持ち帰り)も可能。韓国を代表する軽食の一つですね、トースト。

 アップしてみたらちがってました。キムパプ、トンカス、トッパプとあります。ともあれ、簡単な食事の店のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5871 韓国は干し柿も安い

384

 へたの側から平らにつぶして干した干し柿、尚州コッカムって書いてあります。慶尚道の名前の元になった古い都市が尚州です。

 これで10000W。平らなタイプは高級品ということですので、安いです。

 横からつぶして干した普通タイプだと2つで1000Wとか、小さいのは3つ1000W。30個10000Wなんてのも見たことがあります。

 1月、浜松出張の帰りに東京駅の大丸、千疋屋で売ってた干し柿は1つ1080円なんてのもありました。いい品なんでしょうけど、値段ほどの差があるとは思えません。生の果物も安いし、干し柿も安い韓国、ちょっとうらやましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 降ってはいませんが道路は白く凍結してます

008

 おはようございます

 休みですが、ウォーキングには向かない道路状況。気温が上がるとぐじゃぐじゃになりそうな雪道を出てきて器材の片付けです。ということで、午前中、スーパー銭湯に行ってさっぱりしてきます。広い洗い場でよぅ~く洗うの、なかなかいいもんです。早いお昼を食べて帰宅。午後は家で留守番。菓子を食べすぎないようにしないと。

 写真は浜松の航空自衛隊のミュージアムに展示してある飛行機。C46という機種だそうで、昔のやつ。でも磨き上げられた技術の結晶と言う感じの機能美が感じられます。


013

 こちらは訓練中の練習機の着陸。戦闘機は少ししか見られませんでしたがオレンジ色に塗られた練習機は始終離着陸していました。ジェット機の轟音、男子の心をときめかせるものがあります。

 背景の大工場は後で調べたらホンダでした。静岡県西部から愛知県、日本を代表する乗り物の大工場がたくさんあるのでしょう。→仕事がたくさんある→豊か、なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

2016年2月9日 本日はオープンデイ 湿った雪の新潟市です

062

 昨日は旧正月休暇で日本に来られた韓国の会社員の方と仕事の後会食。けっこう飲んで、0時過ぎの帰宅でした。日本語も上手な方なのですが、酒が入るとどうも50%以上韓国語で話していたかもしれません。へんな客だと思われたかも。

 午前中は雑務と、1人だけ患者さんを診て、スタッフは午後は休暇。院長一人で留守番しています。ちょっと退屈気味な時間でしたが、嬉しい初診相談の予約が1つ入りました。喜びましょう。

 夕方は少し早く閉めて軽く食べて韓国語学院。教科書、ノート、辞書一式は1週間ずっと車の中に置きっぱなしですので、予習も復習もできませんでした。地力が幸いして何とか授業には着いていけてますが、肝心の記憶力が、、、使わないと身に着きませんよねぇ、外国語。

 写真は元旦の初詣の時に食べた会津若松駅の立ち食いそば。明日の休みはどこか遠足に行きたいですが、天気がどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5870 またも漢字ネタ

364

 乙支路4街、大林商街の電気器具店が集まるあたりです。照明なら照明というふうに専門化されてる店が多いのですが、ここはファンの店。

 「~百貨店」というネーミングはよくある韓国、左上、切れちゃって見えませんが下に横棒があるので「扇風機百貨店」かな? とにかく扇風機とか換気扇関係、何でもある専門店です。

 中央上の看板だと「換風機」「、扇風機」、「送風機」とあり、一段下にブロワー、熱風機。一番下に各種ダクト器具専門とあります。

 熱風機と言うのは真ん中に見えてる扇風機型の電気ヒーターかな?とにかく韓国って、漢字語がたくさん。ただ、ハングルで書いてあるので読めない人は読めません。

 多分、中国朝鮮族の方に次いで韓国語を学び易いのは我々日本人でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5869 標語好きの韓国、でも、線?善?

558

 ソウル、往十里駅前の城東警察署です。入り口の横断幕「선선선 선を守れば幸福になるよ」みたいなことが書かれています。

 さて、「ソン」は? まず浮かぶのが「線」です。下にちょっと小さく「交通安全ソン」、「秩序維持ソン」、「配慮譲歩ソン」とありますが、そんな「線」があるの?っても思います。

 前に「~福」と言う言葉を紹介しましたが、「善」という漢字も適合するような気もします。でも、いい意味での「気持ち」、「意志」というのが「善」という一文字で使われることがあるかどうかはわかりません。

 さて、この「ソン」、やはり「線」なのでしょうかねぇ?河霜さんがいたらすぐ教えてくれるでしょうに、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食

001

 けっこう検索キーワードで多いのが764、763便の機内食です。マンネリですが、前回分をアップします。


23

 KE764便は新潟交通のシルバーホテル系列のシルバースカイという会社が担当する日本側の機内食。ビーフシチューみたいなのでした。


546

 こちらは763便。たぶん大韓航空の本拠地、仁川市のどこかで製造されたもの。


547

 奇しくもこちらも牛肉の煮込みです。韓国から日本への便の機内食は多分一か所で作ってるのでしょう。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5867 韓国に多いもの

290

 韓国本、ガイドブックなどで、韓国に多いと言われているのは、薬局、そして花屋。あとは、、、思い当たるのは銀行の支店。それと、、、化粧品店と、、、果物の露店。

 で、こういう派手な下着の店もあっちこっちにたくさんあるって思います。 誰がこんなの着るの?というような派手なもの。そしてペアの下着セット。どうも日本人から見ると気恥ずかしくなってしまうような下着に関するオープンな感覚が韓国の人、あるのかもしれません。

 でも、韓国のアジュマに聞くとちゃんとしたいい下着が売っていないっても言います。確か市場とかそこらへんで「無条件万W」とかのが多い感じ。日本の有名ブランドの高級下着とか、ありがたがられるのかもしれませんね。
 

 写真はソウル、江東区の千戸洞でのものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

2016年2月8日 いい天気、でも寒い朝です

053

 おはようございます

 今日は久々の青空。でも朝の気温はかなり低く、零下5度とか?自転車で出てきたのですが、耳が痛いくらい。あと、スピードを出すとまばたきで目が凍る感じがしました。

 夜間診療ですので診療は午後からですが、あれこれ雑務があり、もうすぐ出かけます。

 写真はどこだかわかりますか?右手に新世界本店がある南大門市場の一番東の部分です。

 最近「珍島チプ ヘムルロースクイ」だか、そんな検索キーワードが多いのですが、ここでも紹介した海鮮鉄板焼きの店、ちょうど真ん中のビル工事現場にありました。

 古い日本家屋も残っていた一角。さて、どんなビルが建つのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5866 韓国語工夫して良かった事

362

 まだまだ自由自在にとは言えませんが、テレビのテロップくらいならサラリと読めます。特に意識しないでもそのまま頭に入ってくる。嬉しいものです。いい脳内ホルモンが出そうです。

 「寒波特報 속(~の中 )곳곳(場所場所=あちこち) 雪…氷板길(道)注意」


363

 ソウルの雪、数十センチも積もることはありませんが、気温が低いため、冬に降るものはまず雨ではなくて雪。写真はホテルPJ前。けっこう降っていますがこの後すぐに収まりました。

 坂の多いソウル、本当に積雪になるとたいへんな街がたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5865 初めて見た時は驚いた高速道路の片側4車線のトンネル

354

 これは九里市あたりのものですが、最初に通ったのは仁川空港からソウル市中心部を通らずに走る水落山行きの空港リムジンバスでの、高陽市から議政府市へのトンネル。

 片側4車線の高速道路自体、日本では少ないでしょうし、そのままトンネルってのには驚きました。


353

 しっかり広々の片側4車線です。日本でもこれくらいのトンネル、あるのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

とうちゃんの自転車日記1117 今朝もちょっと雪

34

 雪と風に弱い越後線、今日も遅れが出ているようです。西区の患者さんから電話がありました。

 今朝の家のあたりの積雪は7センチくらい。医院のある中央区新潟駅付近は3センチくらい。気温が低いため、7時前は道路が凍結、アイスバーン状態でした。

 1枚目、今日朝の写真です。けやき通りは車が比較的多いのですが、右の道は白いまま。また、凍っているのでタイヤの跡がはっきりは付きません。急ブレーキかけるとABSが作動します。


14

 こちらは1月30日の朝のもの。雪の量は同じくらいですが、気温が高めで凍らない日はこんなふう。木の枝や電線に雪が付くのは気温が高めで湿った雪である証拠です。

 この写真では右手の脇道もタイヤの跡がはっきりついているのがわかります。ダイコンおろしのようなぐじゃぐじゃの雪であることを示しています。

 同じくらいの積雪量でも、気温によって路面の状態は全く違います。2枚目の状態でも普通タイヤでは制動距離が伸びたり、、、危険ですね。スタッドレスなら何でもない雪ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5864 大学路の手製モチ、がんばってるようです

520

 前にも、店開き前の写真をアップしたと思いますが、大学路のスジェモチ。スジェは「手製」、モチは「もち」という日本語。まぁ、イチゴ大福みたいなもののよう。

 流行するとどっと真似する店ができて、でも、残るのは少し。ちょっと前にもそんな事書きましたが、ここ、まだ頑張ってるようです。


517

 ちょうどお客さん。日本でも高い物だけど、韓国でも高そう。一つ2000Wくらい?もっとかな?でも、果物は安いですからね、韓国。


516

 見本がいろいろ。イチゴだけでなく、いろいろやってみるのが韓国らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月7日 忙しい日曜日です

106

 おはようございます 仕事の日曜日、忙しく夕方まで働きます。

 写真は昨年初夏のもの。「普通の韓国を探して5245」のやつです。 中央線の砥平駅から龍門駅へと歩き始めた時のもの。直線化のために作られた築堤を走る中央線の線路の向こうの山に木を刈り払った部分があります。


107

 拡大するとこんなふう。1本のレールとそれに沿った階段?

 「韓国に行った日本人」という韓国の農家に嫁いだ日本人女性のブログにあったのですが、これ、やはり山の上の監視所とか、そういう施設に食料や機材を運ぶための小型のモノレールだとのことです。

 90年代、韓国語を個人的に教わった韓国人男性の話によれば、軍部隊勤務時代、一番きつかったのは山の上にある施設に水だの食糧だのを運び上げる仕事だったとか。彼の勤務地の麟蹄郡麒麟面、韓国でも特に田舎の山の村なのですが、今はこんなの、できたのかな? 行ってみたい場所の一つです。
 さて、じゃ、準備に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »