« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年3月 5日 (土)

2016年3月5日 いい天気、忙しい土曜日、夜歩くかも

010

 おはようございます 忙しい土曜日、夕方までしっかり働きます。

 たくさん歩くようになったこの1~2年、筋肉が増えたのか?あまり寒さを感じないなと思うことが多かったのですが、この冬、特に2月になってから、やはり寒かったんです。

 自転車乗りの言葉で「3日乗らねばただの人」というのがありますが、天気が悪くてあまり運動しない日が数日も続くと、やはりダメみたい。

 今週は木曜日にたくさん歩きましたが、昨日は歩数は伸びず。1週間の一日平均歩数も10000に足りません。 だんだん夜の気温も上がってきてるので今夜は降っていなければ歩きましょう。

 写真は秋の新潟市中心部、流作場5叉路、家から歩きだと45分くらいの場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5903 礼山駅前の市場

328

 客車セマウル号の時間を待つ間、礼山駅前を歩きました。2階建ての、コの字型の建物があり、真ん中が駐車場になっています。


329

 空きもありますが、商店、食堂などが入っていました。


330

 小さな植木、観葉植物、野菜、そんなちょっとした草木を育てるの、韓国の人も大好きなよう。日本のように一戸建ての小さな庭付きの家が一般的でないためかもしれません。


333

 赤茶色のいろんなサイズのプラスティック桶。いろんな場でこの色の容器が使われています。これが普及する前は木の桶とかだったのかな?60年代の韓国とか、見てみたかったです。


334

 写真がい小さいので看板が読めませんが、食堂?


337

 昔からの礼山の町へ行く方の入り口にこんなゲートが。ここ、礼山の駅前市場なのでした。市の日とか、あるのかな?やはり昔からの街中の市場が主流なようではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

とうちゃんの自転車日記1121 金沢駅前

206

 昨年訪問した金沢です。昔々、月1でバイトに行っていました。城下町なので、道が複雑だったのが、再開発で駅から武蔵が辻まで一直線に行けるようになりました。


020


021


022


023

 駅前で目立つのが、ホテル。北陸新幹線ができたけど金沢の一人勝ちだとか聞いています。よく新潟と張り合ってるということになっていますが、観光資源、やはり金沢のが一手上だと感じています。私みたいに、普通の古い町が好きな人には新潟も面白いのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5902 ソウル 日帰り 旅行

207

 夜間診療の金曜日、ちょっとゆっくり出てきました。薄曇り、気温が上がるという予報、もう春はすぐそこまで来ている感じです。今日、明日、明後日と、忙しく働きましょう。

 タイトルですが、最近は4日とか5日とか、長い休みが取れないので、どうしてもソウル定着、真ん中の日に早起きしてどこかへ出かける、そんな出張が多いんです。どんなふうに過ごすか、考えるのも旅行の楽しみの一つ。地図を見ながらあれこれ考えています。

 今、考えているのは、バスの往復になりますが、束草へ行ってオジンオスンデを食べてくること。尚州へ行って尚州博物館を見て、ミルミョンを食べること。忠州へ行って中央塔を見に行くこと。

 群山へ行って紫泉台を見て、海物カルグクスを食べること。論山までバスで行って市内バスで江景へ行ってまた日本家屋が残る町を歩くこと。昨年行ってちょっと気に入った礼山へ行って笑福食堂でカルビを食べてくること。

 行きは高速バスで、帰りはできれば在来線の汽車で、そんな旅行をしたいものです。

 写真はまたドラマの一場面、料亭のシーンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

2016年3月2日 春なのにけっこうな雪の新潟市です

006

 おはようございます

 本日休診、器材の片付けに出てきました。昨日の朝も積もりましたが、今日は6時半過ぎから雪が降り始め、気温が低いこともあってかあっという間に真白くなりました。まだまだスタッドレスタイヤが必要な新潟です。

 午前中、ちょっと雑務と、私自身の胸部レントゲン検査があります。多くの人に接する医療従事者、年に1度の結核の検査が義務付けられています。でも毎年出てくるのは大昔、自転車で転んだ時の肋骨の骨折痕くらいですけど。

 時間が早いので一度帰宅しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

普通の韓国を探して5901 宿へ帰ればテレビを点けます

206

 夜、宿へ戻るとまずすぐテレビを点けます。聞き取り練習のつもりです。

 もともと知らない単語はわかるわけありません。まだまだ語彙不足の中の上、そんなふうに思っています。

 これはえらい人が何か料亭で会談してる場面。あまり記憶に残っていませんが、料亭、また行ってみたいなって思います。


392

 こんな日本の漫画もやっていました。アニメって言うのか。けっこう大人の韓国人もセイラームーンだのキャンディキャンディ、銀河鉄道999だの、知ってるんですよね。


492

 これはニュース。やはりニュースが一番勉強になるかな? ただ、漢字語でも日本語と韓国語、違う表現がけっこうあるのに中級になってから気づきました。

 面白い、というといけませんが、日本語の「自爆テロ」、韓国語だと「자살폭탄(自殺爆弾)」って言うんですよ。

 確かに自分も爆死する覚悟で背負ったり、車で近づいたりして爆弾を爆発させるのですから、「自殺爆弾」、当たってるかもしれません。

 追加です。英語では?と調べたらどうも韓国語の自殺爆弾のほうがsuicide bommingには近いですね。というか直訳のよう。日本のマスコミ用語が意訳してる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月1日 3・1節です

002

 独立運動が始まった記念の日、韓国では祝日の3月1日、いつも思うけど、もう3月です。

 本日は一番暇な火曜日。オープンデイではありませんが、予約は少なめ。いろいろ雑務だの、外での仕事もあります。天気はあいにくの雪。気温も低く、時には吹雪く状態。長靴が活躍するかもしれません。

 今日の仕事の一つが写真の設定。顔写真は今の高性能なデジカメ、そのまんま撮れますが、口腔内写真はやはりほっぺたがあるため、リングライトの灯りを頼りに撮ることになりそう。

 フルサイズのデジカメを奮発しましたが、先日テストしてみたら今の設定だと明るすぎで白く飛んでしまいます。少し発光をセーブするか、いろいろいじってフィルムが無くなる日のために準備します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5900 モノがたくさん、車もたくさんあるのが韓国

410

 ソウルを代表する大通りの一つ、乙支路です。昔の偉人、乙支文徳将軍だかの名前をつけた東西に走る大事な道です。

 その3街、4街あたり、住宅設備だの、照明だの、機械部品だのの店がたくさん。そして車も人もバイクもたくさんです。


411

 ソウルらしい風景。自分の足でソウルを歩いたことがある方なら、こんな感じ、わかりますよね。


4121

 真鍮の棒の専門店。真鍮ってけっこう高いはず。何にするのでしょう?


413

 ドアの取っ手と鍵の専門店?集合住宅だの、えらく厳重なごっつい鍵があったりする韓国です。


420

 これは清渓川側に出た場所。前にこれアップした写真かもしれませんが、ポンプの専門店。中古品もたくさんありそう。

 このあたりから東大門市場にかけて、とにかく、いろんなものをたくさん売ってる店で一杯。そんなのがソウルです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

普通の韓国を探して5899 落書きのある韓国風景

092

 乙支路4街の印刷所なんかが多い町、早暁の1枚です。

 頑張って書いた落書きと、建物の穴、そこから出てるコード。別の穴を覆うカバー。上から降りてる排気のパイプ?ドアとそこの穴、そして折りたたまれた覆い。

 決して韓国の古い町をパボ扱いしてるわけではありません。こんなソウルが大好きな私ですから。

 今日は月末雑務と忙しい夜間診療。天気が悪いけど、もうすぐ外出です。何でも楽しんで生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5898 会賢洞オルシン健康増進センター

071

 会賢洞、南大門市場の南側の町です。古い町も残っていますが、南山のトンネルに向かう道のほうは再開発で全部新しくなりました。

 2泊を2度利用したことがある、南山花園賓館という小さな荘級のホテルと言うか旅館がありましたが、そこもとっくに無くなってしまいました。その宿の裏口のほう、保健所の支所があったところは、「オルシン健康増進センター」として名前を変えて残っていました。

 公的機関のため、そのままなのでしょうが、ビルの谷間の、今となっては小さな建築、ソウルらしいなと思っての1枚です。

 オルシンは何と訳したらいいかな?老人という漢字語もありますが、もう少し広い範囲で年長者を言う固有語です。私ももうその一人かもしれません。

 ソウルの地下鉄で席を譲られるのをちょっと心配してる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »