« 普通の韓国を探して6041 初めてこんなショートメール、それも2回 | トップページ | 普通の韓国を探して6043 モメチョッタ(身体にいい)が大好きな韓国人 »

2017年1月 6日 (金)

普通の韓国を探して6042 ちょっとショックだった生まれて初めての経験

651

 開業したのは30代。50歳までに韓国語能力試験6級合格という目標は未達成。「歳月は速い」という韓国の言葉をここでも何度も書きつつ、あっという間に昨年で60才になってしまいました。昔は還暦のお祝いだのに参加したことがありますが、自分がそんな年になるとは思ってもみなかったのに、、、

 古い記事にある話ですが、儒教の国韓国、だんだん減っては来ていますが、お年寄りに電車の中で席を譲るのは当然、そんな風潮がまだまだあります。

 2001年だったか、釜山で開催された大韓歯科矯正学会大会に新潟大の先輩、宮崎先生を案内して行った時、釜山の地下鉄1号線の車内で宮崎先生が席を譲られ、えらくショックだと言っておられたんです。スポーツ万能の元気な先生ですが、若白髪だったのと韓国では珍しかった口髭をたくわえていたのが理由でしょう。

 1月4日夕方、ソウルの地下鉄2号線の車内で、ついについに、私も席を譲られてしまいました、。ドア近くの席に40代と思われるお父さんと高校1年くらいの息子さんが座っていたんですが、お父さんが私に席を譲るよう促して、息子さん、席を立ってしまいました。

 もちろん遊びに来てるので、と言って断って、初めての経験であることを話しました。でも、ほんと、白髪が増えてきたとはいえ、電車で席を譲られる、かなりショックというか、、、生まれて初めての経験をしてしまいました。まいったなぁ。

|

« 普通の韓国を探して6041 初めてこんなショートメール、それも2回 | トップページ | 普通の韓国を探して6043 モメチョッタ(身体にいい)が大好きな韓国人 »

コメント

おとうさん、白髪染めてないんですね。でもショックですよね。(笑)私も60代ですがまだ譲られてません。でも多分若い恰好してるからかもって思ってます。あんまり若作りにならないように注意してるつもりですが顔の皺は隠せませんからよく見るとバーさんなんですけどね。
 その息子さん、父親に言われなければ立たなかったのではないですか。たまたまだと思いますし韓国の方のほうが日本人よりよっぽど席譲りますよね。ソウルの地下鉄でも例の老人優先席お年寄り以外は座ってませんものね。混んでてもそこだけ空いてて誰も座ってないのを何度か見ました。

投稿: kagari | 2017年1月 6日 (金) 16時50分

 コメントありがとうございます

 ある程度の年になって不自然に髪が真っ黒なのはあまり好きじゃないので、政治家でもあるまいし、そのまんまで行こうと考えています。
 服は上から下まで、外も中も95%はユニクロです。でも、最近、私同様に平日のユニクロ、中高年が目立ってるので、年寄りファッションなのかもしれませんね。高くもないけど安くない。シンプルが一番、そんなところです。

 席を譲られたのは、、、当分無いことを願って忘れたいです。日本では多分、大丈夫だと思うんですけどねぇ。
 
昔、40代とかでアジョシと呼ばれてショックでしたが、あれは日本語の「オジサン」とは違い、「他人の年長者男性は30代でもみなアジョシ」というのを知り、慣れました。でも、今後、「ハラボジ」が出たらやだなぁ。

投稿: おとう | 2017年1月 7日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64726679

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6042 ちょっとショックだった生まれて初めての経験:

« 普通の韓国を探して6041 初めてこんなショートメール、それも2回 | トップページ | 普通の韓国を探して6043 モメチョッタ(身体にいい)が大好きな韓国人 »