« 普通の韓国を探して6048 白馬高地駅へ行って見た2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1183 初詣ウォーキング »

2017年1月10日 (火)

普通の韓国を探して6049 行きは1000W帰りは500W

118

 今になってみれば、聞いておけばよかったなと思うんですが、京元線の東豆川から白馬高地まで、行きは1000Wでした。一度電鉄線の改札を出て、窓口で購入します。そして別の改札口から下に降りて3両編成の気動車に乗るのです。


141

 ところが、白馬高地からの帰りは、車掌さんから買うので、精算機のような器械での発行。で、値段が何だかわかりませんが500Wなんです。「東豆川まで」と言わなかったからという可能性もあります。無賃乗車しちゃったのかな?

 離島なんかだと島の住民のための優遇というか割引があったりすることがありますが、北との境界線に近い場所だから割引とか、あるんでしょうかねぇ? ほんと、聞いとけばよかった。

|

« 普通の韓国を探して6048 白馬高地駅へ行って見た2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1183 初詣ウォーキング »

コメント

お帰りのほう,車内発行レシートを見ると「敬老」とありますので,たぶんそれで処理されたかと(おとうちゃんさんが「敬老」区分ということを言いたいわけではありませんのでお許しを…)。まあ,私(40歳台前半)も(敬老区分はありませんが)韓国で博物館や資料館でも,確認もしないのに「在住市民料金」に勝手に振り分けられたりされることありますので…。数年前はKTXで,やはり車内改札で追加分,外国人と判別されたあと,なぜか子ども料金にされた思い出がありますよ。

投稿: さいとう | 2017年1月12日 (木) 23時55分

 げげげ、ほんとですね、自由・大人の次に「敬老」とありました。韓国のお年寄りに見えたのは嬉しいような悲しいような、、、
 今回、生まれて初めて席を譲られたけど、髪は染めたくないし、これからちょっとそんなのが増えるのかもしれませんねぇ。
 火曜夜の韓国語学院でもそんな話をしましたが、韓国の人、日本人より染色してる人が多いのかもと先生も言っておられました。まいるなぁ。

投稿: おとう | 2017年1月13日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64744710

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6049 行きは1000W帰りは500W:

« 普通の韓国を探して6048 白馬高地駅へ行って見た2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1183 初詣ウォーキング »