« 普通の韓国を探して6053 COEXにて | トップページ | 普通の韓国を探して6055 陶磁器は触って楽しむ »

2017年1月14日 (土)

普通の韓国を探して6054 東豆川(旧東安)駅

116

 東豆川、旧東安駅です。鉄道駅の写真、本当は禁止です。戦車積載用の設備があったり、昔はよく実際軍用車両を載せた貨車を見かけたりしたものですが、最近はあまり見なくなりました。無難な1枚、ご勘弁ください。


120

 改札を出てちょっと西側に出てみます。電車線のホームとは別に京元線のホームがあり、すでに乗る予定の気動車が停まっています。ソウル方向の景色です。


121

 電車に自転車を載せてきたアジョシとちょっと話しました。XTRという最高の部品セットを付けたチタン製のMTBのよう。韓国、お金持ちは趣味にもすごいお金をかけます。100万は行かないと思いますが50万円では買えないバイクでした。


122

 すぐそばにアパート群。市内バスが通り過ぎました。この辺からソウルに通う人もいるのかな?

 ソウルの北、通ってきた議政府市はものすごい発展。軽電鉄もあれば、アパートも郊外に林立。我が新潟県の新発田市と姉妹都市ですが、締結したン十年前とは違い、へたすりゃ10倍規模の都市になっています。

 昔は軍隊の町、米軍基地の町だったこの東豆川もだいぶ変わりましたねぇ。


124

 花を植えるやつ、ごみ箱になってしまってます。ちょっと韓国の良くない点です。


123

 アパート群の端に、昔からのお宅。新しいものと古いモノの混在が韓国の面白さの一つです。

 追記です。新発田市は合併で少し増えたけど10万を切るくらい。議政府市は2009年で43万人。多分今は5倍くらいの人口だと思います。

|

« 普通の韓国を探して6053 COEXにて | トップページ | 普通の韓国を探して6055 陶磁器は触って楽しむ »

コメント

93年当時,議政府市はソウルの北部にあるはずれ(といってはなんですが…)でした。マンションもまだまだ多くなかった思い出があります。今はものすごく変わりましたね。花鉢のゴミ箱化,困ったものですね。しかもポイ捨てなのに手間の一つにまとめて置くあたりが非常に韓国的だなあと妙に感心。

投稿: さいとう | 2017年1月14日 (土) 21時13分

 コメントありがとうございます

 私の初ソウルは95年。さいとうさんが先輩ですね。そして、最初に郊外へ出たのが水原、その次が議政府でした。
 まだ議政府駅は小さく、終着駅の手前には小さなどぶ川とモテルがたくさん。結局議政府に泊まる度胸も無く、ソウルに戻って鐘岩洞のエアコンが効かない、お湯が出ない、やってんのかやってないのかわからんような市場の裏の荘旅館に泊まったのでした。 20年も前の話です。

投稿: おとう | 2017年1月15日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64761571

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6054 東豆川(旧東安)駅:

« 普通の韓国を探して6053 COEXにて | トップページ | 普通の韓国を探して6055 陶磁器は触って楽しむ »