« すばらしい韓国の食事984 トゥッペギスンデクッk特 | トップページ | 普通の韓国を探して6060 子供もちゃんと包んで食べる »

2017年1月17日 (火)

普通の韓国を探して6059 う~ん、ちょっと寂しい

247

 ソウル駅の朝の写真です。出発時間表、こんなでした。日本ではほとんど無くなってしまった客車列車に乗れるのが韓国の鉄道在来線のいい所だと思うのですが、KTXばかり。でなけりゃ電車のセマウル号です。

 旅行、車窓風景を楽しむのもいいもんです。速く目的地へ移動して、というのももちろんいい点ではありますが、直線化によりトンネルが多くなるのはちょっと面白くない。そう思う私です。

 平昌五輪に合わせてソウルから東への交通の便も良くなるのでしょうが、中央線の線路もかなり変わってきています。昔の、渓谷や山や森を見ながらごとごと走る旅情もかなり失われてきてることでしょう。

 少し前にエクスプローラさんにいただいた映画「パイラン」をまた見ました。最初の方で無窮花号が雪の中を走るシーンがあります。もしかしたら撮影地は別の場所である可能性もありますが、ソウルから江陵の時間がかかる汽車の旅、何度か経験してるけどそれなりに愉しい時間でした。

 ウォーキング好きの私、「早い道、近い道が必ずしもベストではない」って思います。

|

« すばらしい韓国の食事984 トゥッペギスンデクッk特 | トップページ | 普通の韓国を探して6060 子供もちゃんと包んで食べる »

コメント

ご無沙汰しております。
韓国の鉄道の高規格化は全く驚くほど進みましたね。乗っている最中もさることながらあちこちで駅が街から遠くなったこともちょっと残念です。この点はバスターミナルも似たような傾向ですけれども。

投稿: 乗後景 | 2017年2月 1日 (水) 01時53分

ありがとうございます。

 新線への移行、旧駅周辺の飲食業宿泊業の業者さんが大変そう。おっしゃる通り、バスターミナルも、郊外へ移転して大きくなったり。韓国って江陵あたりとかは相当前から、そんな移転、ぼちぼちはあったみたいです。
 郊外にできた大きなターミナルのテナントがぜんぜん入ってなかったり、新駅周辺に何も無かったり。しばしば面食らう経験があります。

 次回、飛行機が飛ばない連休で、成田から釜山入り、行ったことが無い英陽へ行けたらと考えています。普通ならテグ北部からのバスですが、一部、釜山、浦項からヨンドク経由で珍宝経由安東というバスがあり、通ったけど歩いてないチンボを一緒に経験するのも面白そうって考えています。
 しかしあの辺にも高速ができてるのにはびっくり。日本より狭い韓国ですが、本当に高速道路「網」ができています。すいてるところも多いのでしょうが、、、

投稿: おとう | 2017年2月 1日 (水) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64773715

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6059 う~ん、ちょっと寂しい:

« すばらしい韓国の食事984 トゥッペギスンデクッk特 | トップページ | 普通の韓国を探して6060 子供もちゃんと包んで食べる »