« 2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい | トップページ | 普通の韓国を探して6072 スユ里風景 »

2017年1月24日 (火)

普通の韓国を探して6071 TMJってご存知ですか?

111

 「シリ」よりも頼りになる私の経験から1号線で倉洞へ向かいます。光ウン大駅止まりの電車でしたので乗り換えが必要でした。

 で、タイトルですが、TMJってわかりますか?歯医者なら当然知っている単語ですが、カタカナで書くと「テンポロマンディブラージョイント」、「側頭下顎関節」、ま、顎関節のことです。

 上を高架道路が走っているので多分石渓駅ですが、左手のビルのネオン、「TMJ歯科」とあります。察するに、顎関節症の治療をウリにしてる歯医者さんのよう。

 食堂の「センコギ専門」ではないですが、本当にそれだけを扱うのではなく、「~が得意、お勧め」、そんなふうに「専門」が使われる韓国、さて、どんな歯医者さんなのでしょう。

 でも、韓国の一般人、「TMJ]でわかるのかな?


112

 ちょっと望遠。「科」が消えていますが、1枚目では写っていたはず。注目を集める光り方なのかな?

|

« 2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい | トップページ | 普通の韓国を探して6072 スユ里風景 »

コメント

TMJそうなんですね!

顎関節症ぎみなので、気になります。


投稿: ねきゃぶ | 2017年1月25日 (水) 04時03分

コメントありがとうございます

 大人の6,70%は何らかの症状があるとも言われています。日常生活に差し支えない程度なら普通につきあうという感じでいいんじゃないでしょうか? 病は気からとも言いますので。

投稿: おとう | 2017年1月25日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64803128

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6071 TMJってご存知ですか?:

« 2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい | トップページ | 普通の韓国を探して6072 スユ里風景 »