« 普通の韓国を探して6069 変化の速い韓国 | トップページ | 2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい »

2017年1月24日 (火)

普通の韓国を探して6070 初日は夜だけ

016

 市庁前広場に面したプレジデントホテルからの夜景です。西の方にあるソウル、冬の6時過ぎでも少しだけ西の空が明るかった。


019

 こちらは乙市路1街駅、ロッテだの明洞方向。退勤時間のラッシュが始まっていました。


020

 1階へ降りて初日の夕食に出かけます。やっと暗くなった市庁前です。この10年くらいかな?ソウルも横断歩道が増えてだいぶ歩きやすくなりました。昔は地下道地下道陸橋(歩道橋)という感じで自動車優先を感じましたから。


016_2

 携帯の「シリ」というのを試してみました。ソウルの市庁駅から倉洞駅まで、1号線と4号線とどっちが早いですが?と聞きましたがちょっとローカルすぎたようです。それとも、日本語の担当者なので韓国のことはあまり知らないのかもしれませんね。

 写真は、当日うまく撮れなかったので再現です。

 実際出てきた回答は「掃除のチャンドンゴン駅を含む場所は見つかりませんでした」でしたので笑ってしまいました。

|

« 普通の韓国を探して6069 変化の速い韓国 | トップページ | 2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64802729

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6070 初日は夜だけ:

« 普通の韓国を探して6069 変化の速い韓国 | トップページ | 2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい »