« 普通の韓国を探して6049 行きは1000W帰りは500W | トップページ | 普通の韓国を探して6050 新しい交通カード「レイルプラス」 »

2017年1月10日 (火)

とうちゃんの自転車日記1183 初詣ウォーキング

001

 新年の仕事、金土日と忙しく働き、ちょっと疲れてしまいました。昨日は成人の日で休み。雨が降っていましたが歩きに出かけました。

 家から本町までバス。その後屋根がある古町通を上へ歩いて白山神社に初詣でです。


002

 露店が出ていますが朝だったのでまだ開いてる店が少ないくらい。本殿でお参りです。細かいのが無かったのでお賽銭はナシで勘弁してもらいました。


004

 古い御札だのを焼くところ。まだやっていました。さすがにスルメ売りはもう出ていません。


016

 その後歩いてまた古町、萬代橋、万代シティで菓子を買って、電車で亀田の親戚の家へ。 新潟大に入った最初の1年間、置いてもらっていた家で、昨年おじさんというか、いとこにあたるんですが結構年上のおじさんが亡くなりました。たまに顔を出していたお家への新年の挨拶です。

 この後、新潟駅前の横断歩道のところで、大学生かな?糸魚川の大火災の募金をやってたんです。暮れに10000円銀行から寄付したので今回はパスと思って通過して横断歩道で信号待ち。 と、同じ方向に歩いてきて隣に立ちどまった30代くらいの男性1人。ポケットを探ってか、すぐに数歩引き換えし、募金箱にお金を。

  ちょっと前に道路に大量に散乱した紙切れを一人で拾って片づけた女子高校生の話が新聞に出ていました。その記事で「一度通り過ぎたけど、自分がやらなければ誰がやるんだ」と引き返して、、、というのがあったんです。埼玉県だったかな? 同じように私も感じて引き返し、伊勢丹で菓子を買ったお釣りでできた500円を寄付してきました。

 さりげなくない話ですが、まぁ、いいことをしたってことでご勘弁ください。白山神社のお賽銭だと思っての寄附です。こっちのが、良い使い方でしょう。

 困ってる人、弱い人がいたら助ける、そんな人が増えたらいいし、私もそうしたいと考えています。

|

« 普通の韓国を探して6049 行きは1000W帰りは500W | トップページ | 普通の韓国を探して6050 新しい交通カード「レイルプラス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64744752

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1183 初詣ウォーキング:

« 普通の韓国を探して6049 行きは1000W帰りは500W | トップページ | 普通の韓国を探して6050 新しい交通カード「レイルプラス」 »